週末の東京は雪雪だるま
もうすぐ4月なのに雪だるま
 
 
不要不急の外出は自粛プンプン
というご時世なので、
誰にも会わないように
自宅から徒歩あしあとで移動
 
それほど遠くない
 

目黒不動尊 瀧泉寺

めぐろふどうそん りゅうせんじ

 
にやってきました
昨日が御縁日だったせいもあるのか、
今日が雪だったせいなのか?
それとも小池知事のお願いのせいか、
まぁ、誰もいません
(結局、10人前後しかいませんでした)
 

貸切ーーーーーー爆  笑
 
 
 
独鈷(とっこ)の滝にて丁重にお願い
 
 
 
なぜなら
一番奥の龍の上には
倶利伽羅剣龍王様が御鎮座
くりからけんりゅうおう
いろいろあった件、
御守護頂いている件などなど
丁重に御礼を申し伝えました
 
 
 
隣には水かけ不動明王がいらっしゃいますが
このご時勢、柄杓はなしで祈念するだけに
してくださいとのことでした
 
 
さて、階段を登ってご本堂へ
雨はあがりましたが、曇天模様
 
 
中から太鼓の音が聞こえてきました
ちょうど護摩が始まる時間
慌てて中へ入り、護摩修行に参加
 

 

本堂内は撮影禁止

 

 

中央に不動明王が祀られ

目の前には護摩焚きの「護摩壇」があります

 

 

左から賓頭盧さま、愛染明王さま

右には勢至菩薩さま、虚空蔵菩薩さま

などなどたくさんの仏様がいらっしゃいます

 

 

すべての仏様に手を合わせて参拝お願い

 

 

 

護摩の参加者は10人前後でしょうか

ゆったりと落ち着いた感じで、護摩を受けました

 

不動明王様や倶利伽羅剣龍王様と

ご縁をいただけたせいか、

それともいろんなものが取れたせいか

今までの護摩の中で、

一番、やさしく、温かい雰囲気を感じました

 

 

護摩が終わり、出口でなぜかこれ

???

時期は違うような気がするけど、

今日の天気に合わせたのかな?

 

 

 

本堂の外に出ると

境内に咲いた桜の花びらが

風に舞って、とってもキレイ

 
 
 
それにしても人がいない
授与所の屋根には雪が積もってました
 
 
 
本堂の裏手に回ると
大本堂のちょうど真裏に鎮座されている
大日如来様
この場所、本堂の中とは
また雰囲気が違うんですよね
 
なんというか・・・
うまく表現できないんですけど
とっても優しいお顔で
とっても優しい雰囲気
 
 
びっくり
 
 
そういえば、今日の本堂内(護摩の雰囲気)は
大日如来さまと同じような雰囲気だったかも
 
 
なぜでしょうかね?
 
 
境内から桜を入れて
写真を一枚カメラ
せっかく咲いたのに
自粛&季節外れの雪なんて・・・
 
でも、ここもとても優しい
雰囲気に包まれていました
 
 
女坂から下っていくと

途中に宝剣塔があり、

そこにも不動明王の俱利伽羅剣

お願いお願いお願いお願いお願い
 
 
 
境内を出て道路を挟んだ向かい側にある
恵比寿尊さま
のところは桜が満開
 
たくさんの不動明王さまや仏様に
挨拶をしつつ、桜を愛でながら
こちらを後にしました
 
また参ります