階段を登って
辺津宮(へつみや)へと向かいます
 
 
 
手水舎
最近は濃厚接触を避ける意味で
柄杓を置かない神社が多いのですが、
ここは関係ないですねーウインク
 
 
辺津宮(へつみや)に到着
御祭神
田寸津比賣命
たぎつひめのみこと
 
 
めちゃくちゃ混んでるーーーーガーン
・・・と思ったら、
巫女さんが出てきて
 
 
「4列に並んでくださ〜い」
 
 
4列になると、、、
あれ? もう次が自分の番だびっくり
 
 
お賽銭箱の前に進むと、
一緒に並んでた家族連れは、
何かを忘れたとかで、参拝前に離脱びっくり
 
 
あれ?結局、他は誰もいなくなっちゃったー!
 
 
お賽銭入れて、2礼して2拍・・・
拍手と同時に、太鼓が
 
どーーーーん、どーーーーん
 
ちょうどご祈祷が始まったところでした
 
こんな形での人払い&歓迎の太鼓は
初めての経験です照れ
 
 
もちろん参拝前にはくぐりましたよウインク
 
 
 
続いて、その隣にある
奉安殿を参拝(200円の拝観料がかかります)
中は撮影禁止
 
八臂弁財天
はっぴべんざいてん
日本三大弁財天のひとつ
妙音弁財天
みょうおんべんざいてん
 
が、とっても優しいお顔で
御鎮座されていました照れ
 
 
 
その奥には白龍さまが御鎮座されており、
その前でお金を洗うと良いらしいのですが、
人多杉ガーン
 
写真も撮れませんでした
 
こんな白龍さまです
(写真は観光協会のHPからお借りしました)
 
 
続いて
八坂神社
建速須佐之男命
たけはやすさのおのみこと
をお祀りしています
 
 
続いては
稲荷社・秋葉社
豊受気毘賣命
とようけひめのみこと
 
火之迦具土神
ほのかぐつちのかみ
 
をお祀り
 
 
辺津宮だけでも結構あるなー
なーんて考えていたら、
ふと授与所が目に入ってびっくりびっくりびっくり
 
 
御朱印 多杉びっくり
11種類あるそうです。。。
 
 
 
さて、続いて中津宮に向かいます
 
 
 
右の池では、亀さんたちが甲羅干し
 
 
 
中津宮はもうすぐ

食べ歩きしてたのに、
もうお腹がすいてきましたショボーン
 
 
江ノ島散歩
つづく、、、