明治神宮
 
からの
 
原宿駅
 
からの
 
竹下通り
 
からの
 
東郷神社
とうごうじんじゃ
にやってきました
 
 
竹下通りから歩いてきたので
西参道を通りました
 
 
神門からは入らずに
階段を登って、直接境内に
 

その前に御由緒

御祭神は
東郷平八郎命
とうごうへいはちろうのみこと

日露戦争の艦隊司令長官として
旗艦「三笠」に乗船
 
バルチック艦隊を撃滅して
日露戦争の勝利を呼び込んだ軍人です
 
亡くなられたのが昭和なので
まだ、神様ではなく、
英霊として祀られています
 

社殿
丁重に参拝お願い
 
 
 
その後境内をまわってみます
で、
社務所
ご利益が「勝負運」なので
」とかかれたお守りばかりです
 
続いて境内社
海の宮
海軍や水産関係者の諸霊を合祀している
祖霊社です
 
 
そして、東門から境内の外に出ます
 
 
道なりに進むと
鳥居
 
 
東郷記念館の手前にある
神池
原宿の竹下通りの脇とは思えない・・・
 
 
神池から
表参道に出て、
また境内に向かうと
手水舎
改めて、参拝させていただきました
 
 
そして、表参道を戻って
明治通りまででて・・・
お辞儀をして、境内をあとにしました
 
この時点で、もう夕方
今日はここまでですね
 
また、いろいろめぐってみようと思います
 
都内の神社めぐり
完結~ウインク