おはようございます✨
今日もワクワクした1日になりますよ~。

無分別智という言葉をご存知でしょうか?

仏教用語で
自分の外側と内側
他人と自分の境界線がなく
皆すべてのものがひとつである
という考え方。
ワンネスとも表現される考え方です。


今までの僕は自分のことだけを考えて
行動や言葉、思考をしていました。

しかしこの概念を取り入れると
周りに対する言葉や行動が変わります。

一緒に働くスタッフを無分別智で考えると
やりっぱなしのことも自分のことと
とらえて片付けたりします。
今まではなんで俺が?と考えていたことが
変わってきます。

辛そうにしている人の辛さが
自分の辛さになります。
逆に嬉しそうな人のうれしさが
自分のうれしさになります。

この世界を分けずに
ひとつとして見ることの大事さが
この無分別智という言葉に
入っているのですね。

今日の皆さんの幸せが
僕の幸せになります。
素敵な1日をお過ごしください。

ありがとうございました✨


今日もきれいにパンが焼けた✨感謝します
今日もブログが書ける✨感謝します
今日も心穏やかにいれる✨感謝します

今日のアクセス数は150