アロマで発見!足の甲が痛痒い!水虫&湿疹に! | アグライア・クリニカルアロマティックラボ株式会社

アグライア・クリニカルアロマティックラボ株式会社

▶臨床アロマサポート事業 
▶商品の製造・販売
▶介護アロマ事業 
▶臨床アロマスクール運営
▶精油の研究開発
▶空間デザイン提案 
▶病院・介護施設内・調剤薬局内等での出張講座・講師派遣 

▶一般社団法人日本非薬物療法協会 理事
▶事故ゼロ研究会 

MCIという言葉も一般的になってきましたが、軽度認知障害の方です。

写真では光の加減で分かりにくいですが、右足の甲の部分だけ赤く腫れている方(80代後半)

前回までは何の問題もなくきれいな脚だったのですが、今回、足指の間はただれ、膿が出ている状態です。
足の甲は靴がきついくらいにパンパンです。

ご自身では痛みがわからず、なんとなく痛痒いとの事。傷部分をすぐに触ります。
触ったらあかんやん!

kaigo

軽度なので自分自身で着替えができますし、お食事もトイレも大丈夫です。

そのため施設としては足先までじっくり見ることがないですよね。おそらく今回は水虫かもとの事。

時期的に発症しやすそう。

痒いからボリボリかく、それほど痛みが感じないのでもっと掻く、傷口が化膿・・・手指までには映っていないようでしたが即時施設担当者に報告。

これできちんとケアしてくれるでしょう♪よかったよかった。

いきなりアロマをするのではなく、
「こんにちは」から始まるとすぐに体を観察するくせを付けましょう♪

楽しい会話も大事ですが、会話をしながらしっかり観察!

これも経験と特訓です。現場での実地でないと習得できません。
家族やモデルだけでの練習では無理です。

何年たっても私は現場が好きです。アロマでも思わぬ大発見があり面白いです。