おとといは小学校の
学校公開の日 でした。

午前中に長男のクラスの授業参観をして
お昼は親たちも給食を食べて
午後からは教育説明会
一日がかりでしたガーン


長男のクラスは
心の信号機というテーマで
わざとではないけれど
友だちに足を踏まれたり
ボールがぶつかったりしたら
どうするか...
ペアで役割劇もしたり
楽しい雰囲気でしたニコニコ


頭にきたり
怒りたくなっても

 3秒待って
黄 考えて
緑 表現する

普段、子どもたちに接する時に
私が気を付けたいと
思わされたりもしました。




長男は
消極的な感じで
自分からは発言をしなかったので
少し残念な思いになりつつも
私自身も低学年の頃は
授業中に発言しない
おとなしいタイプだったし
仕方ないかなとも思ったり...


そんな感じで
40分の授業が終わって
昼食の時間ナイフとフォーク

給食は
キムチも辛くなかったし
味も薄めで美味しかったウインク
今日は、長男の好きな
オリコギ(鴨肉)でした。


☆아이엠스쿨というアプリで毎日給食の写真を見れます!



午後からは教育説明会鉛筆
一年間、どんなことをするのか
事前に配られていた資料の追加説明でした。

去年よりも
説明会まで残っていた親たちが
少なくて、寂しい雰囲気での説明会...

去年までと大きく変わるのは
来年1月の頭に2学期が終わり
卒業式、終業式も
その時にするという点。
1月初め~2月末まで休みで
3月に新学年。
55日間の休みですよびっくり

これは長期で日本に
帰る計画を立てるしかない!


そして
タイトルのお茶会ですが、
今年も教育説明会は
花のお茶とお茶菓子が出されて
お茶会のようだったという話です。



白い追憶の茶
青春に戻る茶
とおしながきがあったけど
実際に何のお茶だったのかは
分からずじまい。
2番目のお茶が
百合のお茶だったかな?

普段は飲む機会の少ない
花のお茶でちょこっと
癒されてきましたウインク