愛用の手作り化粧水♪ | きらめき♪はんどめいど ~juna~

きらめき♪はんどめいど ~juna~

「かわいくて使いやすい」をモットーに消しゴムはんこを作り、
1日1個UPしてます(*^▽^*)
消しゴムはんこ・リボンヘアゴム・レジン雑貨・アクセサリーなどハンドメイドな日々





ご覧いただきましてありがとうございます。





オーダー・お問い合わせメールフォームはこちらෆ◕ㅂ◕ෆ
(只今オーダーはお休みさせていただいております)



オークションに出品中です。




マイ・オークションをごらんください

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)><(_ _)><(_ _)>



<イベント出店予定>




「出会いふれあい春の手仕事」

2014年2月22日(土)

10時30分~16時

プラザ萬象 小ホール
福井県敦賀市東洋町1番1号





♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦



突然ですが、いつも使っている化粧水は手作りですまるちゃん風



基礎化粧品・石けん・化粧品(これは私が作れる物だけ)を

作っています。


もともとは娘のためだったのですが

今や完全に私の趣味であり

節約のためになっています。



化粧水の材料が少なくなってきたので

足りないハーブを買い

今残っている材料が無くなったの為に

下準備をしておきますキラハート




私が愛用している化粧水の材料は


ハンガリーウォーターチンキ

ユキノシタチンキ

卵の薄皮原液


などです。



今回残り少なくなったのは

若返りの化粧水でもある、あの

ハンガリーウォーターのハーブを使ったチンキ。



レシピを調べると色々出てくるのですが

あれこれブレンドして

もはやハンガリーウォーターチンキじゃないかも・・・あせる



ローズ・レモンピール・ペパーミント・ローズマリー

これが正式なハーブだったかな。


あ、でも私は朝も使うので光毒性のあるレモンピールではなく

レモングラスに変えてあります。


あとは好きなハーブでもあり美肌を作る

カモミール・ラベンダー・ネロリもブレンド。





これだけのハーブで1000円かかっていませんキラキラ



今、自宅で採れるハーブもあるのですが

極寒の外に摘みに行くのが嫌で買っちゃいましたあせる

(どんだけめんどくさがりなんだ汗



だって、摘むのだって適した季節があるだろうから

今は冬だし適してないかなって・・・

調べてないけど勝手な憶測で・・・・


ちなみにユキノシタは花の咲く頃が摘むのに適しているらしいので

1年でその時期だけプランターから摘んで

チンキを作り置きしています。




で、まずはレモングラス。



このままだと何てことない匂いなんですが

(私が鈍感なのかな汗




ミルにかけて粉砕すると





何とも清々しい!レモンのすっぱーーーーい自然な香りが!!

これでもか!と言うくらい!


うわ~キラハートもう大好き、この香りきゃっ





全部ミルにかけましたキラキラ音符


どのハーブもミルにかけると

香りが一段と増ししますきらきら



芳香剤のような人工的な香りとは違い、

強く香っても全然イヤな香りじゃないんですよね~はーと









全部ミルにかけたらちょっと多かったので

3分の1くらいを煮沸消毒したガラス瓶に。



で、無エタを注いで

毎日優しく振ります。





これは入れてすぐですが、

数日でとっても深ーーーい緑になりますハート*キラ




化粧水にする時は私はティースプーンに1杯くらいを

精製水で希釈して

冷蔵庫で保管して使います。


その時に他の上記のチンキやグリセリンも入れています。


たーーーーっぷり惜しみなく使えて低コストハート



自分の肌にさえ合えば

使うのも作るのも楽しい笑う

(でも庭にハーブを摘みに行くのは面倒なんだな)




そして今まで使っていた残り少ないチンキに浸してあったハーブを取り出し

チンキだけ次の化粧水用に別の瓶に取っておいて

出がらしのハーブを使いヘアウォーターを作りました。



出がらしと言ってもハーブエキスは

まだまだたっぷり残っているので捨てません。



今度は煮出して薄めてグリセリンとホホバオイルを入れて

ヘアウォーターの完成ですキラキラ



適当に作ったこれがまたイイ感じで

サラッサラにしてくれますらぶ2



私は歳のせいもありしっとり系が好きなので

この、「ロングなのにみつあみなんてできない程

サラサラになるヘアウォーター」は娘行き決定~えへ




市販のヘアスタイリング剤は効果は抜群なんでしょうが、

娘の首や顔に付かないようにしなきゃいけなかったり

(スプレータイプだとかかっちゃいますよね・・・)

使った後は手についているのが私自身がいやだから洗ったり

それが手間で手作りなんですが、

この材料は化粧水と同じ材料なので肌についても安心ですにっこり



ウル抽中のオイルもまだたくさんあって

並んでる瓶を「これ何とかして」って主人に言われてるので

石けんを作らないといけないのですが

ついついはんこ事をしてしまうんですよね~苦笑い



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。

応援のクリックをお願いいたします<(_ _*)>
毎日の励みになります<(_ _*)>


読者登録してね


ありがとうございました♥akn♥!!