『鯛飯』

 

・夏野菜の焼き浸し

・生ハムサラダ

・豆腐とスナップえんどうのみそ汁

・さくらんぼ

 

スーパーで小さめの鯛がが頭付きで2枚おろしになって売っていたので、鯛飯に😊

まずは頭部をカマの部分とわけて、2枚おろしになっていた身は3枚におろし直して骨を全部抜きました。

頭とカマの部分はサッとお湯に通し、身のほうはふり塩で下処理。

その後水気をよくふきとってフライパンでサッと焼きます。

 

 

鍋には洗った米、昆布だし、酒、塩(メイン)、みりん、しょうゆ少々を入れ、

その上に焼いた鯛、しょうがをのせて炊けばOK。

中火で沸騰するまで→弱火で12分→蒸らし15分~といったところかな。

 

ごちそうごはんだったよ😍

鯛飯最高!

 

夏野菜の焼き浸しには庭で収穫したしし唐を入れました。

これも最&高!

 

#junarecipes #junaごはん #おうちごはん #晩ごはん #和食 #鯛飯 #レシピブログ殿堂入りブロガー #ライブドアインスタブロガー #ライブドア公式ブロガー #ライブドアブログ

 

インスタ記事

https://www.instagram.com/p/Cu67RMVLbO3/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==