tarayuzu11112.jpg


私の感じた、最近の小さな幸せ。


夜中にふと目が覚めたんだけど、


目を完全に開けると目が覚めてしまうと思い、


薄目にして部屋の様子を確認したところ、


まだ部屋が暗く真夜中なのが分かり、


「まだ寝れるっっ~~~~♡」


と思った時~~~(笑)





逆にその薄目があだとなったこと。


夜中にトイレで目が覚め、


完全に目が覚めないように、


暗闇の中、電気もつけずに薄目でトイレまで移動したものの、


途中で柱に足の小指を思い切りぶつけ、


がんがんに目が覚めた時~~~~っっ(笑)




・・・・・・・・・



薄目も一長一短ですな
(みなさんも同じような経験ない??)







ちなみに、元から地蔵顔のJUNA夫さんは、年中薄目です(笑)


付き合い始めの頃は、


起きているのか、寝ているのか分からないことが、


しょっちゅうでした。(これ、まじです。)


けんかしている最中には、薄目がより薄目になるので、


「ちょっとっっ、あーたっっ、人が真剣に怒ってんのに、寝ないでよっっ。」


とさらにけんかがヒートアップしたことも多々(笑)


本人いわく、


「起きてるよ。」


と。(いつも冷静に言われる-笑)


昔、デートで一緒に映画を見にいっても、


あきらかに寝てると思って、


せっかくのデートなのに失礼しちゃうわっ、とプリプリしていると、


実は薄目で見ていたらしく、


映画の内容も全部わかっていて、


こっちの引っ込みがつかなくなったことも多々(笑)





いつも


けんかの内容が、最終的に


「薄目にしてたのか。寝てたのか。」


になってしまった若かりし頃だったのであります(笑)
(若いってエネルギーがあるのね♡)





そんな私も、


今ではJUNA夫さんが薄目なのか、寝ているのかを完璧に把握(笑)


「薄目か、寝てるか。」というばかばかしいけんかは、すっかりなくなりました(笑)


ずいぶんと薄目にも慣れた昨今でございます。ぷっ。





今日は、テーマが「薄目」っていう、


とりとめもない、しょーもない話でごめんあそばせ~(笑)


(我が家にとっちゃ、すごいテーマだったからさ-笑)


(いや、JUNA夫さんを実際に知っている人たちには大爆笑の話かと思われます。ぷぷっ。)




とっとと料理にいきます(笑)


tarayuzu11116.jpg

昨日は、ヘルシーに蒸し料理♪

「たらと白菜の柚子&しょうが蒸し」(タイトルいまいち-笑)

材料 3人分

生たら・・・3切れ
塩・・・適量

白菜・・・1/2個
にんじん・・・1/2本
いんげん・・・7~8本

柚子の皮・・・少々
しょうが・・・20g

刻みねぎ・・・適量

卓上に
柚子のしぼり汁としょう油を用意


作り方

1.生たらの両面に塩をし、20分ほど置いておく。、
表面に水分が出るので、それをキッチンペーパーでしっかりと吸い取る。

2.蒸し器の内鍋に、ざく切りにした白菜、好みの型にくりぬいたにんじん(くりぬかれた方も)、
斜め切りにしたいんげんを入れ、柚子の皮としょうがの千切りを全体に散らす。

P1330173.jpg

※こんな感じです。白菜はあふれるほど入ってます。あとでかなりかさが減るので、
めいいっぱい入れてOK。


3.1のたらを上にのせ、

P1330176.jpg

ふたをして、蒸気の揚がった蒸し器にセットし、15分ほど蒸す。

P1330178.jpg

※ふたに、たらの皮がぎゅっとつきそうだったので、オーブンシートをかましてます。

蒸し上がったらふたをとって刻みねぎを散らし、個々で皿にとって、
柚子のしぼり汁、しょう油をさらっとかけて頂く。


tarayuzu11115.jpg

ふたをあけると、柚子の香りがふわ~~~っとするわよ♡


白菜も見事に高さが減るわ。だからたっくさん入れて大丈夫^^


たらは面倒でも下処理(ふり塩)したほうが断然おいしいわ。


その出てきた水分が臭みの元なので、しっかり取ることがポイント♪


ただ、塩をしてあまり長く置きすぎると、たらは身が固くなるけど、今回は蒸し料理なので心配無用です。


tarayuzu11111.jpg

しょうががまたいいアクセントになっていて、柚子の絞り汁がまた、香りを倍増♡


とーーーってもおいしく頂けました。


ダイエットしてる方にもおすすめよ^^


tarayuzu11114.jpg

あとはスープ。


具は、白ねぎ、しめじ、豆腐、油揚げ、もやし。

和だし(かつお昆布だし)なんだけども、カレー粉を風味程度に少々入れてます。

あとは、酒、みりん少々、塩、しょう油で味付け。


これまたヘルシー&おいしかったわ。


ごちそうさま~☆


**************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb110211.jpg

今日は仕事の都合でお弁当箱を持っていけないそうなので、


カートンのフードバックを使用♪


やきそば&おにぎりよ^^


lb1102111.jpg

こんなふうに重ねられます。


lb1102112.jpg

簡単にラッピングして持たせたわ♡




カートンのフードパックやナプキンはこちらから↓






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪