choko-pi06114.jpg

今月のコッタさんの連載 で、


チョコシートを使った折り込みチョコパンを紹介したんだけども、


チョコシートって一気に使うの、けっこう大変でしょう?


だいたい残っちゃうのよね。




はて、どうしましょう・・・・・


ってときに、


超簡単にできる、チョコシートを使った簡単チョコパイを作ってみたの^^


市販のお菓子にチョコパイ(パイの実だったかしら??)があると思うんだけど、


あんな感じで気軽につまめるおやつよ~♪



【作り方】

①まず、冷凍のパイシートを10分ほど室温で解凍したら、フォークで全体に穴をあけます。

P1310998.jpg

②そしたら、パイシートを適当な大きさに包丁で切ります。まず縦に。


P1320001.jpg

あら、幅がいろいろになっちゃったわ(笑)

そしたら、さらに小さく、切っていきます。手で簡単に持てる大きさにするとよいよ。

P1320003.jpg

あら、またサイズがいろいろになっちゃったわ(笑)

③カットしたパイシートに一回り小さく切ったチョコシートをのせます。

P1320005.jpg

そしたら周りに溶き卵をちょこっと塗って、上にもパイシートをかぶせ、
まわり一周、フォークで生地を合わせるように押さえてきます。

P1320007.jpg

あんまり強くフォークでおしすぎるとパイシートが切れてしまうので、適度な力でやってね^^

④オーブンシートを敷いたオーブンの天板に③を並べ、全体に溶き卵を塗ります。
そして半分にグラニュー糖をまんべんなく手でふりかけます。

P1320009.jpg

⑤200度に予熱しておいたオーブンを、190度に下げて、20分ほど焼きます。

P1320011.jpg

こんなふうにこんがり焼けるよ^^

ケーキクーらなどにとってしっかり冷ましましょう。

⑥チョコを湯せんで溶かしておき、冷めた⑤のグラニュー糖がかかっていない方につけていきます。

P1320012.jpg

こんなふうに溶かしたチョコの中にパイを入れて、スプーンでかける感じにします。

チョコが固まる前に、ローストしておいたアーモンドスライスをのせればOK。
あとはチョコが固まるのを待って完成。


★一応使った材料の量をざっくり

冷凍パイシート・・・25×30cmくらいかな。
チョコシート・・・150gほど
クーベルチュールチョコ・・・200gほど
溶き卵、グラニュー糖、アーモンドスライス・・・各適量



choko-pi06112.jpg

お手軽にできてとってもおいしいわよ~♪

パイシートをくっつける時だけちょっと気をつけてやれば、

失敗はないんじゃないかしら。


choko-pi06111.jpg

チョコのついてないほうを手で持って、パリパリ食べるの^^


choko-pi06115.jpg

カットするとこんな感じ♪

しっかり層になって、中央にチョコ♡


choko-pi06113.jpg

さっくさくぅ~~♡


チョコシートが残って困った時にはぜひっ。









*************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb0616112.jpg

「鶏肉のケチャップ炒め弁当」

火の通りやすい鶏こまをオイルで炒め、ケチャップ、しょう油、塩コショウ、バターで味付け。

lb0616111.jpg

ほか
・ピーマンとにんじんとしいたけのきんぴら風
・大葉入り卵焼き
など









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪  

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちら をご覧になってね】