zy-che-ri07101.jpg


近頃、むすめと一緒に、夜、星の観察するのよ。


学校でちょうど星の勉強をしてるの。だから宿題に出されるのよ。


今だと「夏の大三角形」っつー星がよく見えて、


それがどうやって動いていくか、なんてことを時間ごとに観察するってわけ。


で、他の有名な星もちらほらあるから、それもいろいろ観察するってわけなのよ。





久しぶりに見上げる夜空はすっごくきれいよ~♪ 


月も見られるしねぇ、とってもいい時間なのよ。





・・・・・・・・


なんてことは実は言っていられない状況っっ。








ただでさえ方向音痴の私が


南の空、北の空を把握したあと、


上を向くわけよ。


そうすっと、さっきまで把握していた南の空が一体どこなのか???


あら~~??チンプンカンプンだわぁ~(笑)




星座板があるからさ、それ見てもう一回確認して、


また上向くと


おかしいわぁ~、やっぱり方向がぐちゃぐちゃになんのよっ。


P1290395.jpg

これがその星座板なんだけどさ、あーたっ、


いろーーーんな方向が書いてある上に、


月日、地域、時間・・・なんかいろいろ合わせなくちゃいけないわけ。


・・・・・・


何度JUNA夫に聞いても、あたしさっぱりわかんないのよ(涙)





案の定


もたつく母さん・・・・。


あわてる母さん・・・・。


青ざめる母さん・・・・。










むすめは


見切りが早く(笑)


「パパーーーーーーーっっ、


ママと交代して!!」



ってすぐさま選手交代を要求っっ(笑)





今日こそは、今日こそは、


母さんでもできるっていうところを見せてやる!!



と思ってるから、


毎晩、JUNA夫が「僕がやろうか?」っていうのを


無理やり(笑)


「いいえっっ、私がやるわっ。」


と星座板をひったくる(笑)




そして毎晩、むすめとJUNA夫の予想通りなこの展開(笑)






JUNA VS 星座板 & 夏の星空 はまだまだ続く・・・・・・・・。





・・・・・・・


あたいの脳みそ、ほんとに大丈夫かい??(笑)








ではお料理いくわぁ♪

zy-che-ri07102.jpg

「簡単☆ジャーでチキンライス」


お子さんたちは、もう夏休み???

うちのむすめはまだまだ学校よ~。


といっても、もう給食はないので、

母さんは昼ごはん作りに追われるわけです^^;


これは先日のお休みに作ったご飯なんだけど、

夏休み中の子供たちのごはんにちょうどいいかなぁって思うわ^^


【材料】3人分ほど

米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合

鶏もも肉こま切れ・・・・・100gほど    塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量

タマネギ・・・・・・・・・・・・・1/2個
タマネギ用水・オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ1/2

にんじん・・・・・・・・・・・・・1/4本     しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚

ケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ2     白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
コンソメ粉・・・・・・・・・・・小さじ1/2    塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3
コショウ・・・・・・・・・・・適量

炊く水の量は文中にて説明。

グリンピース(冷凍)・・・・・大さじ2ほど  バター・・・・・・・・・・・・・・・・10g

【作り方】

①米はあらってザルにあげ30分ほど置いておく。

②鶏肉には塩コショウをまぶしておいておく。

③タマネギ、にんじん、しいたけはみじん切りにする。
切ったタマネギは耐熱皿に入れ、水、オリーブオイルを入れて500wのレンジで4分加熱。

④炊飯器に米、水、ケチャップ、白ワインを入れる。

※水は上記調味料を加えた状態で2合のラインにくるように入れます。

コンソメ、塩、コショウも加え、全体をよく混ぜ合わせる。

粗熱が取れたタマネギ、にんじん、しいたけも加えてさっとひと混ぜし、上に鶏肉をのせる。

zy-che-ri0-p1.jpg

⑤スイッチポン。

⑥炊きあがったらグリンピース、バターを加えて全体を混ぜ合わせる。

zy-che-ri0-p2.jpg

最後に味見してみて、各家庭の塩加減に調えてもらうといいかもです。



このまま器にもってもいいし、これをオムライスとして卵でくるんでもOK。

私は半熟目玉焼きを添えたよ~。



zy-che-ri07103.jpg

フライパンで作るより、あっさりしてる感じ^^

かる~い仕上がりのチキンライスになってます。



楽ちんな上にとーーーってもおいしいよ^^


mel0710c.jpg

食後のメロンも最高っ♡



************************************************

☆今日は私&むすめ弁当☆

lb072310.jpg

今日はJUNA夫弁当がないかわりに、むすめと私の弁当。

学校から帰ってきて、お昼食べて、またすぐプールに行っちまうので、

慌てなくてもいいように、お弁当を作っておいたのさ。

手前が私の、奥がむすめの。

もうそろそろ帰ってくるころかな・・・・。(早いな、おい^^;)



************************************************

追記

tago0723.jpg

本日、スーパー田子重(たごじゅう)さんのチラシにて、

コラム掲載して頂いています♪


このブログでも紹介した「簡単つけ麺」を、夏休みのおすすめご飯として

紹介してるよ~。

静岡にお住まいの方々、ぜひご覧になってみてね^^

この週末、田子重さん各店舗ではポイント10倍デーがあるよっっ。

イベントをやっている店舗もあるので

お近くの田子重をぜひのぞいてみて下さい^^

丑の日のうなぎの予約も受け付けてるよーーーっっ。





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】