pani-pre.jpg

パニポポちゃんのプレゼント企画で、

JUNAっち見事当選~!!


  ※プレゼント当選記事はパニポポちゃんの記事のこちらを見てね^^


で、早速、韓国から届いたのよ♡ 

☆セット内容☆

・テーブルに敷いてあるてある赤のチェックのナプキン
・マリアージュ・フレールのお茶
(袋に入ったものね^^)
  なんでも缶入りよりお高いらしく、お湯にいれると花が咲いたようになる中国茶らしい。
・はちみつ入りの天然石鹸
・てんとう虫のマグネット
・Matferの小さなシャルロット型
(ステンレス製)
・インド産の高級シナモンパウダー

 パニポポちゃんからのお手紙も入ってたよ^^

で、郵便ポストから、JUNA夫が持って来たの。

「お~い、パニポポちゃんからお届けものだよ。」って。



ちょうどこの頃、偶然なのかなんなのか、

ハチミツパンを仕込んでいた私。


さっそくこの中の、「インド産高級シナモンパウダー」を急遽パンに使ってみようって思ったのよね。

シナモンの瓶を開けるとね、あーた、

そりゃあ、高級な香りよっ・・・

って言ってもどういうものが高級の香りなのか、
この一般平凡主婦の私にわかるはずもないけど、

とりあえず、上品な香りなのよっ。

変にシナモン臭くないっていうのか、
いままで私がかいでいたシナモンの香りとはちょいと違うっ!
(どんだけ安いシナモンの匂い嗅いでたのって感じよね^^;)

で、急遽、りんごのコンポートを作って、

このシナモンと合わせてみることにしたのよ。





パニポポちゃんからのお届けものがあった時、
ちょうどハチミツパンの第一次発酵中。

急いでりんごのコンポートを作ったの。
りんご1個をざく切りにして水、砂糖、レモン汁で煮たわ。

で、一次発酵が終わった生地を2分割にして、

P1110589.jpg

↑一つにはりんごのコンポート+シナモン

P1110591.jpg

↑もう一つには、りんごのコンポート+くるみ

を入れて、これをくるくるっと巻くのよ。
(って、私はパンの成形は全く苦手なので、あんまりキレイじゃないです^^;)

そもそも今回はパン生地が少しべとつき気味で、だいぶ扱いづらかったわ~

で、巻いたら、カットして型に納めるの。

P1110594.jpg

↑りんご&シナモンの方はパウンド型に

りんご&くるみの方は、18cmのケーキ型に。

で、この後、オーブンで40分くらい2倍になるまで第2次発酵。

膨らんだパン生地に、卵液+水をはけでぬり、
りんご&くるみの方は、グラニュー糖と、スライスアーモンドでお化粧しました。

P1110598.jpg

この後、180度のオーブンで20分ほど焼けば出来上がり!!

spice.jpg

今回使ったシナモンというのがこれなのよ^^

なんか、瓶の雰囲気からしておしゃれよね~♡

で、焼けたパン!

ap-s-b.jpg

アップルシナモンパン!

表面につぶつぶ見えているのがシナモンパウダーなのよ。
少量でも香り豊かで、リッチな気分♪
スパイシーで大人のお味♡

ap-ku-b1.jpg

で、こっちが

アップル胡桃パン!

りんごの甘さとくるみ、アーモンドの食感がたまらないパンよ^^
子供も大好きな優しいお味だわ~♡


この二つのパンは夕食として頂いたんだけど、

その夕食風景の記事はまた明日記事をわけて紹介するわ♡


お楽しみに^^


パニポポちゃん、素敵な贈り物ありがとう♪




パニポポちゃんのブログは以下から飛んでいってみてね^^
元パティシエのパニポポちゃんの素敵なスイーツやパン、
又ため息がでるほどの風景などの写真の数々も楽しめるブログです。

「Chez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ* 」





↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←昨夜5位

 banner_01.gif ←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

昨日もたくさんのコメントどうもありがとう~♪

昨日はロッキンちゃんのところから
fuwari funwari さん、のんちゃん、cheenamama さんがはじめましてで来てくれました。
どうもはじめまして~^^どうぞよろしくお願いします☆

餃子はみんなとても好きみたいだね。
やっぱり文句なしにうまいもんねぇ。
やっぱり、具や焼き方、食べ方は各家庭によってもいろんな方法があるのね。
ぜひ、母に餃子世論調査として、伝えておくわっ。

で、焼き方のアドバイスをくれたかたも何人かいて、ぜひ参考にしてみたいと思います。
どうもありがとう♪

このごろ、コメントを残した訪問がなかなかできなくってみなさんすみません。
コメ残さずとも、ブログは拝見して、応援をさせて頂いています。

また、新しくきてくださる方もたくさんいて、とっても嬉しいのですが、
なかなか回りきれていないのが現状なの。
ぜひ、新しく見えた方は、
↑の訪問、リコメン、リンクについての考え方を読んで頂けると幸いです。

今はとにかく、記事を充実させ、
自分の生活のクオリティーを保っていくことを大前提に考えているの。

新旧あわせたブログ仲間の皆様、ぜひご理解のほうをよろしくお願い致します。




nanaちゃんが、梅肉ソースのチキンステーキ、梅と青じそのパスタを作ってくれました。
いつもありがとう☆

でもって、eriちゃんが早速大葉入りの餃子を作ってくれたよ~~
早っっ!!でもうれしい^^ありがとうね♪
 



↓でもって、まだの人、恐縮ですが、各バナーをクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif