gratan10111.jpg


今は小5から英語の授業があるので、


むすめも英語を勉強しはじめてもう半年・・・。

(といっても、週1ペースで、しかも日本人の先生だけど^^;)


時々、これ英語でなんて言うの?なんて聞かれることもよくあって、


けっこう英語には興味津々な様子よ^^


昨日も、


「ママ~、動物の英語の問題出してぇ~。」


というので、


「はい、では一問目っ。犬は英語で?」


というと


どぉ~~。」


「はい正解。じゃ、ねこは?」


きゃっとぅ


っていうか、ママ、もっと難しい問題にしてよっ。」




と、けっこう自信満々(笑)




なので、


「じゃ、ありは?」


とちょっと問題ランクアップ(笑)


「えーーー?あり???


えっと


えっと


~~~~りんこぉう~~~。」




・・・・・・・・・







「じゃ、かたつむりは?」


「えっと、えっと、


でんで~~~んむしぃ~~~。」




「じゃ、きりん。」


「あっ、わかった!


くびながぁ~~~うぃよぉ~~~ぅ。」







「じゃ、ぞう。」


をぉ~~~~。」














・・・・・・・・・



ほんとにやる気あるんですかっっっっ(笑)










この後、むすめはすっかり英語のことは忘れ、


見たものを別の日本語で英語っぽくしゃべるという遊びにはまり、


ご満悦だったわ(笑) 


やれやれ。。。






ま、でも早いうちから英語というものの存在を知り、


どんな形でも興味を持つことはとってもいいことよね。


私達の時代は、小学校の頃といえば、ローマ字とABCの歌くらいよ(笑)


で、中学校になるといきなり受験英語でさ、


結局生活に必要な英単語、全然知らないみたいな、


そんな感じ(苦笑)


それに比べたら、信じられない、うらやましい授業環境よ。ほんと。





今は他に、パソコンの授業もあったりね。


一人一台ちゃんと割り当てられて、カレンダー作ったり、はがき作ったり、


インターネットの使い方を覚えたりもするんだから。


昨日は「お茶の入れ方」なんて授業もあったくらいよっ(驚)




私達の頃の特別授業っていったら・・・・


交通ルール教室くらい?(笑)







今の子は、本当にいろいろめぐまれてるというか、


あふれすぎた物や環境の中で育っていくのよね。


選択肢がこうもいろいろあるっていうのもまた、大変だわよ、きっと。








ってことは、やっぱり親がしっかりしなくちゃってことだわ。




はい。



がんばります。









では、お料理です♪


gratan10114.jpg

なんか急にさむいもんだから、グラタンつくったわ♡


中身が何か全然わかんないわよね(笑)



gratan10113.jpg

これなんだけど


っていうか、やっぱわかんないわよね(笑)


P1320917.jpg

正解は、「たら」よ♡


生たらです♪


生たらに、塩コショウ+乾燥タイム。


P1320916.jpg

で、これはレンジで作るホワイトソース。

作り方はこちらのページ下部→


P1320921.jpg

タマネギと、下ゆでしたじゃがいもをまず敷いて、その上にたらをのせ・・・


P1320923.jpg

んでもって、アスパラとコーンものせて・・・


P1320925.jpg

レンジで作るホワイトソースを広げて・・・・


P1320927.jpg

あとはチーズをのせ、

オーブンで焼くだけ~~♪


温度は220度~250の間で一番高いところでやってみてね。

予熱はいらぬ。上にこんがり焦げ目がつくまで、20~30分の間かな^^



gratan10112.jpg

ってことで、「たらのホワイトグラタン」でした^^



ごちそうさま☆




*************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb100511.jpg

・さんまのごま衣焼き
・インゲン、しいたけ、にんじんのポン酢炒め
・卵焼き

など









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】