どんぶり物を二つご紹介します♪
(このごろ、丼物の確立がかなり高い我が家です。)
P1090862.jpg

豚バラを使っていますが、わさび醤油で食べることでとってもさっぱりと頂ける一品ですよ~。

豚バラをカリっとするまで焼きます。あとでわさび醤油をかけるのですが、
お肉に少し味付けをしておきます。
お酒をひとふり、そしていつもの「昆布茶」で。
これがお肉のお味をまろやかに風味高くしてくれるんです☆

あとは、熱々ごはんの上にカリカリ豚バラをのせ、三つ葉と刻みのりをた~っぷり。
各自わさび醤油を小皿で作って、全体にかけて頂きます^^

豚バラってけっこう油っぽいのでいつもはたくさん食べられないのですが、
こうすることで、どんどんお腹に入ってしまいま~す。

(この日のほかのメニュー・・・後ろはちくわ、しいたけ、にんじんのきんぴら。作り方はこちら
丸ごと甘~いフルーツトマト、あおさとおあげのお味噌汁)

P1090881.jpg

こちらは、麻婆豆腐みたいですが、実は全然味が違います。
確実に「和」のテイストですね。でも作り方は麻婆豆腐っぽいというお料理。

材料は、豚挽き肉300g、木綿豆腐半丁、白葱1本、しいたけ1枚、しょうが一片、飾りに三つ葉。
だいたいこれで3人分くらいでしょうか。

油でしょうがと葱のみじん切りを炒め、次にしいたけ、ひき肉を入れます。
全体にパラパラとしたら、お水をカップ1くらい投入。
豆腐を切らずにそのまま大きなまま入れ、木ベラで崩すような感じにします。
お豆腐はあまり細かくつぶさず、大き目が美味しいです。

再度沸騰したら、
昆布茶小さじ1強、かつおだし粉末少々、お酒大さじ2、砂糖大さじ1/2、
しょう油大さじ1強、みそ小さじ2/3を入れ、片栗粉で最後にとろみを付けたらできあがり。

和風テイストでかなりさっぱりとした丼ものです。
辛味が苦手な子供などには喜ばれるメニューですよ^^

これに辛味を加え、おだしを和風ではなく中華風に、油はごま油にしたら、マーボー豆腐かな。

(この日の他のメニューは、野菜たっぷりスープに、
マヨネーズで頂くきゅうりスティックとスナップえんどうのゆでものです。)

今日はこれから家族とお花見に行ってきま~す♪

にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

↑ ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願い致します♪