cur-04102.jpg


毎年たけのこを頂く方に、今年もやっぱり頂いたのよ。


だいたいしこたまくれるので(笑)、両実家にも分けるわけ。


で、お届けするのはJUNA夫の役目。



私は母に電話して


「夜、9時すぎに、JUNA夫さんがたけのこ持って行くから^^」


って前もって言っておいたわ。




JUNA夫さんは、ちゃぁ~んと両方の実家にお届けにいったわよ。


で、無事帰ってきたので


「どう? どっちの親も元気だった?」って聞いたわ。


やっぱり年々親も年をとってくるし、体のことは心配よねぇ。


JUNA夫さんは、


「うん、僕の母さんのほうは、元気だったよ。」


って言うのよっ。


「え?? じゃぁ、あたいの母ちゃんはどうだったのよっ。」


って聞いたら


「うん・・・・・・、


元気は元気だと思うんだけど



・・・・・・


う~~~ん・・・・・・・」









あ~~、イライラするわっ。


一体なんなのよ。心配じゃないのよっ。


「何でもいいから、気になることは私に言ってちょうだい!!」


ってJUNA夫に叫んだわ。










「・・・・・・・・・・・・





JUNAさんのお母さんね








・・・・・・・・・・・・・







どうしてだろう?







どうしてなんだろう???






・・・・・・・・・・・








バスローブでお出迎えだった。 」













うげっΣ( ̄□ ̄!) by JUNAっち









「僕は女の人のバスローブ姿は初めてみたけど、



はじめてが



JUNAさんのお母さんって






・・・・・・・・・






とてつもなく微妙です llllll(-_-;)llllll







ぷぷぷーーーーーーっ! (*≧m≦)=3






自分の母親のよりはましだったらしいが(笑)


それでも


自分の中でどう処理していいかわからなかったらしい(笑)


かる~~いショック状態だったのね(笑)


頭の中、クエスチョンマーク一杯で帰ってきたってわけなのよっ。(おかしーーーーーーーっ)






母ちゃんよ、



・・・・・・・・・・



どうしてバスローブでお出迎えなんだーーーーーーっっ??(笑)


行くって電話してあったのに (* ̄m ̄)プッ




JUNA夫がうなされちゃったじゃないのよっっ(笑)








いつまでだっても府に落ちない顔をしているJUNA夫が、


おかしくってたまらない夜だったわ~~~(笑)








はい、じゃぁ気を取り直してお料理ね♪


cur-04103.jpg

「市販のルーで栄養満点ドライ風カレー」

一皿で栄養ばっちしよ。

難しいスパイスも使わないから、初心者のおくさんにもお勧め!

カレールーもカレーの量にしては使う量が少ないの。

お野菜の旨みでおいしくしちゃうのよ^^

ちょっと残っちゃったっていう半端なルーでも、おいしいカレーがもう一回楽しめるから嬉しいわよ。




【材料】4人分ほど

豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g     大豆の水煮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一袋
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個     セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本    しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚      
なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本     赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個 
インゲン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5本

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ2  にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
乾燥ローレルの葉・・・・・・・・・・・1枚

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2    市販のカレールー・・・・・・・・・・・・・・2かけ 
ケチャップ、中濃ソース・・・・・・・各大さじ1と1/2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2(香り付け程度)

トッピングとして
半熟ゆで卵、焼きたけのこ、新じゃがのソテーを用意。

ごはん、きざみパセリを用意。


【材料】

①なすは1cm角ほどの角切りにし、インゲンは小口切りに、他の野菜は全てみじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニク、折ったローレルの葉を中火で炒める。
香りがでたら、タマネギ、セロリも加え、油の中でチリチリするような感じになるまでよく炒める。

③さらににんじんとしいたけも加え、油が回ったら強火にし、豚ひき肉を加えてパラパラになるまで炒める。
なす、パプリカ、インゲンも加えオイルをしっかりまわす。(インゲンは色見を残したかったら最後でも。) 

④水、大豆の水煮を加え、煮立ったら中火にし、5~6分クツクツ煮る。
(ドライカレー風なので、水はけっこう少な目です。ひたひたか被るくらいかって感じ。)

P1280498.jpg

⑤一旦火を止めてカレールーを入れ、よく溶かしてから再び加熱。
ケチャップ、中濃ソースも加え、弱火で20分ほど煮込む。(蓋してね)
時々焦げ付き防止に、ヘラで底からすくうように混ぜてね~。
最後に風味づけにしょう油を加えればカレー完成。

⑥ごはんを盛り、焼きたけのこ、新じゃがのソテー、半熟卵を添え、⑤をたっぷりかけたら完成。



cur-04101.jpg

けっこうあっさりしてるのよ~♡


おいしい^^


あ~あ、半端にカレールーが残っちゃったって時に、ぜひ思い出してみて~(笑) 


※お使いのカレールーによっては多少塩分量に違いがあると思うので
その場合調味料は、お好みに調節してみてね。最後にバター加えてもおいしいよ^^



************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆  

lb042010.jpg
   
「豆ごはんおやじ弁当」 

・豆ご飯
・塩鮭
・ウィンナー
・しし唐としいたけの炒め物(しょう油、酒、みりん)
・キュウリのピリ辛和え(ごま油、しょう油、白ゴマ、一味唐辛子)
・ネギ入り卵焼き



   


↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】