rib-ple1.jpg


やっぱり、ワンプレートは楽チン、楽チン^^

洗い物が少なくて済むのはもちろんなんだけど、
何と言っても不思議なことに、

メインが少なくて済むのってのが嬉しいのよね~

でもって、盛り付けるのが大好きな私にとっては、
お絵かき気分で楽しめる、料理の中では大好きなカテでもあるの♪

ほんと、ワンプレート作るの大好きなのよ♡

この日は豚のスペアリブだったんだけど、400g(骨込みで)ほどしかなかったので、
他をなんとなく彩りよく盛り付けて、目でごまかしてみちゃったわよ。

ワンプレートにのせたもの

豚スペアリブ、マッシュポテト、インゲン、ブロッコリー、プチトマト、かいわれ、レモン
そして熱々ごはん☆


↓上から見るとわかりやすい^^

rib-ple4.jpg

手の込んだものはないっっ。

(ま、一もし、番手が込んでるものがあるとすれば、マッシュポテトってとこかしらね。)

なんとなくそれらしく見えるから、それがワンプレートマジックなのよね☆


rib-ple2.jpg

豚のおいしいスペアリブ

【材料】2人分

スペアリブ・・・・・・・・・・・・・・・400g(骨が付いた状態での重さ)

以下付けダレ材料

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3   しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2   タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
しょうが・にんにく・・・・・・・・・・1片ずつ  黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
乾燥ローズマリー・・・・・・・・・・少々

【作り方】

①タマネギはすりおろすか、フードプロセッサーなどで、細か~くみじん切りにします。
にんにく、しょうがは摩り下ろします。(にんにくが苦手な人は省いてしまってもいいです。)
私は全部いっしょに、フープロでガーーーーーーーっとやっちゃいました。

②バット又は、丈夫な袋に①のタマネギ、にんにく、しょうが、そして他調味料を全部入れて、
よく混ぜ合わせます。
そこに、スペアリブを入れましょう。

私はバットを使いました。↓こんな感じ。

P1110431.jpg

2時間ほど、冷蔵庫に入れて漬け込みます。時々、出してひっくりかえしてね^^
袋の場合は、はじめ少しもみこんで、そのまま冷蔵庫で2時間おいて下さい。
(2時間以上漬け込むと、焦げの原因になるので、気をつけてね)

③オーブンのプレートにオーブンシートをしき、
250度程で15分~20分を目安に焼きます。予熱なしでOKだよ。
(今回、すでに切ってあるスペアリブなので、この時間。)
はちみつが付いているため、焦げやすいので、間に時々様子をみながら、
焦げる前に出してね。(ほんと、放置してると、焦げるから気をつけてね~)

あとは、お皿にもれば出来上がり~


このスペアリブは焦げさえ気をつければ、本当においしくて簡単^^

量を増やせばおもてなしなんかにも、重宝するよ☆

rib-ple3.jpg


こういうスペアリブにけっこう相性がいいのが、マッシュポテト☆

じゃがいもを丈串がすーっと通るまでゆでて、マッシュして、熱いうちにバターを加え、
牛乳を少々入れて、全体に混ぜ合わせます。
もったりやわらかくなったら、
最後に塩・白コショウ、コンソメ粉、ナツメグで味を付けたら出来上がり~


お肉料理全版に合うので、覚えておくととっても便利だわよ^^

大変おいしく頂いちゃったわ~♡
もっちろん、洗い物も楽々♪

たまにはJUNA夫も洗ってくれればいいのにっ。(←この人、家事しない人^^;)


↓おまけ画像

tome-cre.jpg

クレソンとトマトとモッツアレラチーズの冷製パスタ☆

同じ日の一人ランチとして頂いた物。(娘っちが留守だったので)
・・・っていってもこれ、いつかの
トマトとバジルとチーズの冷製パスタの味付けと全く同じ。

生のバジルの葉がなかったので、バジルは乾燥のものを使ったかわりに
緑として、クレソンと、サンチュを適当に切ったものを入れてみたの。

ほら、娘がいると、この手の味付けのものが食べられないのよ。
だからここぞとばかりに、作ったのね。

これもなかなかおいしかったわ。

この味付け、なんでもいけるわよっっ。



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】



【昨日の記事のコメント返し】

昨日もたくさんのコメントどうもありがとう~♪
昨日は梅干ネタでコメントしてくれた人が多かったわ♡

私の梅干作りの工程も見てくれた人もけっこういたのね。ありがとう♪

私が作る梅干は、本当に昔ながらのしょっぱい梅干なの。
何年かおいておくと塩がふくようなタイプ。
もし、作るに当たって、塩分がきになったり、そんなにしょっぱいタイプじゃないのがいいのなら、
塩加減を調節してみてね^^

ちなみに私は10kgという量で作っているけど、これで数年もたせるのよ。
前は、数キロで毎年つけていたんだけど、
年数がたったほうが、まろやかになるので、大量に漬ける方法を選択したってわけなの。
かなり体力も気力もいるけど、やる価値はあるわね。

・・・だって、やっぱり市販の梅・・・お高いし、味もいろいろだから。

で、誰よ、こんな梅干を漬けるあたしのこと、
年令さばよんでるんじゃない?って言ったのはっ!!

あーたと、あーたよ。エミリオっち&kayねえ!(また、このコンビかっっ-笑)
にたまごっちなんて、あたしのこと300歳?なんて言うじゃないのよ。
それじゃ、いよいよ、あたい、ロボット確定だわさ。

あたしはピカピカの20代よっ。

すんません。嘘です。

微妙な30代の半ばすぎです。
(でもお友達はなぜか、40代が多いっ!!っていうか40代にかわいがってもらえるあたいです。)

梅干の種をチューチューすってるプリンちゃん。
かわいいわっ。え?私?・・・・もっちろん、今でもチューチュー吸うわよっ。
料理の時、梅の実をたたいている間、ずっとチューチューよ♡

ゆみぴいちゃんは、梅酒を作ってみたいなんて言っていたわね。
私も作りたいわ~♡梅酒。
だって、梅酒大好きだもの。でもチョー○の梅酒が私大好きなので、
それで済んじゃってるのよね^^;
自分で作って微妙だったらどうしよう・・・っておもって、手が出ない。
梅酒ってけっこう作った人の味が不思議と出るっていうしね。
カレーみたいに、その家庭で梅酒の味もいろいろになるらしいのよ。

あたし、自分がどんな味の梅酒を作り出すか怖いのよね^^;


梅干作り、興味ある人は、是非来年やってみてね^^6月くらいからが勝負よ。
梅雨に負けず、いい梅が出来たときは感動ものよ~♪


kyoko007さん、今日あたし、「ほら」って1回使ってたよ(笑)


昨日もたくさんの応援クリック、どうもありがとうございました。