raza20809.jpg


この間、「なんつってラザニア」っていう餃子の皮でごまかした(笑)ラザニアを


紹介したばっかりなんだけど、


それ以来


やっぱり本格ラザニアが食べたいっ!!!


と火がついてしまったあたくし。。。。。



作りましたわよ。



ミートソース作って


ペシャメルソースを作って・・・・


で、


本当ならラザニアも作りたいところだったんだけど、


今回は市販のラザニアを使うことにしたわ。


確かストッカーにあったなぁって思ってね。


raza10809.jpg


「本格ラザニア」


①まずはミートソースの仕込から。

作り方はこちらに飛んでね→

ペシャメルソースも作ります。

ペシャメルソースっていってもホワイトソースを作る要領と同じね。

バター、オリーブオイル、小麦粉を炒めてから、牛乳を加えていってとろみをつけ、
コンソメ、塩コショウで調味、白ワインで香り付け、そんな感じです。

※すんごい初期の記事(まだコンデジの頃)でラザニア作ってたわ。こちら→
そこにペシャメルソースのだいたいの分量が出てたので参考にしてね。
今回はローリエ使ってないよ。

③あとは茹でたラザニア→ミートソース→ペシャメルソースっていう順を2~3回繰り返して重ね
最後にチーズをたっぷりとのせてオーブンで焼くだけ。

P1260093.jpg

↑今回使ったラザニアはこれ。

ゆでずに使える・・・・ってあるんだけど、裏に書いてあるミートソースでラザニアを作った場合ね^^;

だから私は普通に茹でて使ってるよ。


raza30809.jpg

やっぱり本格はおいしいなぁ~♡

raza40809.jpg

赤ワインにも合うわよ^^




ごちそうさま☆




「パウンドケーキリレー更新中」
←カテゴリーに、パウンドケーキリレーって作っておいたよ^^



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→




先週もたくさんのコメントを本当にありがとうございました。

水曜日からすっかりお返事できてませんでしたね。申し訳なかったです。

えっと、まず、ミートソースのトマト缶についての質問が入りましたのでそれからいくわね^^

kateさんより。
トマトソース缶の量を教えてくださいとのこと。

総量400gのものを使っています。レシピにも書き足しておきました。
参考にしてくださいね~毎日見てくださってありがとう!


では、水曜日の「天ぷら」と「むすめに世話を焼かれるJUNAっち」の記事からいきます。

エミリオっちに、
「おむつかえてくれるのも、もうすぐだよ」って言われたぁ~(笑)
そっかぁ。親はゆくゆくそうなちゃうのよね。でも、エミリオっちの方が先だから!

kyokoさんが、むすめちゃんが大きくなってもすりすりしてたというのを聞いて安心した^^
よっし、これからも心置きなくスリスリ(私はベロベロ-笑)しますわ。

モニたん、・・・・ぷっ、そういえばさ、赤ちゃんって手をばんざいして寝てるよね。
大きい娘さんなのに、ばんざいしてたんだね~かわゆいねぇ。
・・・・・・・・
このあいだ、JUNA夫がばんざいして寝てた!!!!(爆)

さん&あん さん、嬉しいお言葉ありがとね~
育て方は・・・・・・^^;微妙だな。いつも何が正しいかわからないまんまの子育てだよ^^;

れいママちゃん、天ぷら、確かに揚げてるだけでお腹いっぱいになる!!
ある意味ダイエットかっ!?(笑)

hiromiさん、どうもはじめまして^^
天ぷらの衣、やっぱり薄いほうがおいしいですよね~
どうぞよろしく!

minamiさんも、どうもはじめまして^^
あら~~本当にいろいろ読み込んでくださってるのね。すっごく嬉しいわ。
どうぞこれからもよろしくね!

ほか、本当に楽しいコメント、みんなありがとう^^





木曜日の「ポークステーキみそガーリックソース」と「おパンツさらし事件」にも
たくさんのコメありがとね。
(どうして、パンツの話すると、みんなコメが生き生きするのかしら???-笑)

kayちゃん、パンツネタ多すぎってさぁ、にたまごっちもいってるけどさぁ、
人間毎日必ず触れるものじゃない、パンツってさ。
だからそれだけエピソードも増えるってもんなのよ(笑)
ルナコっちはどんどんやれって言ってくれてるよ~

えーーー?ママンちゃま、セクシーなパンツ置いてあったほうが、あたしは恥ずかしくなかったよぉ。
あんまりにもデカパンすぎてさ。とにかく恥ずかしかった(苦笑)

どんだけでかいパンツだったか見てみていって、モニたんっ。
いつか会ったら見せてあげるわ~♡

で、なんでそんなに大きいパンツはいてるの??ってエミリオっち・・・・
・・・・小さいパンツ、体に悪そう(笑)
しかも不本意に食い込み、自分の贅肉を必要以上に意識する羽目になる・・・
だから、すっぽり全部を安全に包み込むデカパンさ♪♪♪体にいいんだってば。

はあとママちゃん、元気にしてたかな~
おパンツネタで登場してくれてありがとね!(ここ、そういう人けっこういるのよ-笑)

村長さん、
おおおおお、みんながパンツに食いつく中、ちゃんと料理の質問がぁ~~~(笑)
おみそはねぇ、合わせみそ使ってるよ。
うちもJUNA夫は赤が好きなのよね^^;でもって私は合わせみそが好み。
ってことは、決定権は私にあるので「合わせ」ですっっ(笑)有無は言わさずよっ。

れいママちゃん、ブラジャーを盗まれたの?(思いっきり言ってしまった-笑)
ブラジャー、高いから困るわよね^^;

Amiさん、どうもはじめまして^^
おもしろすぎだなんて、あたしにとっちゃ、最高の褒め言葉だわ。どうもありがとう。
あら、Amiさんも娘さんに世話焼かれてるの?お仲間発見だわ♡

しょこらたん、・・・・・
あーた、今更かもしれないけど、もし、JUNAっちおパンツクラブがあったとしたら
会員番号1番ですけどっっ(笑)もうとぼけても駄目よっ♡

明日香ちゃん、・・・あたしも上下バラバラ~(笑)みんなそんなもんだって!
しっかしヘビーな身体検査だわ。

yukariちゃん、あーただけよ。パンツ何色ですか?って聞いたのはっ!
ベージュはねぇ、はかないっ!!!色は、秘密よ、秘密っ!!

他、コメントくださった方や鍵コメさんもありがとう!





金曜の「お茶漬け」と「ネッカチーフ」の記事いきます。

お、kyokoさん、冬瓜のトロッと煮たやつって・・・・コンソメの??ひき肉がはいったの???
また、記事あがったら、リンクするね^^

モニたん・・・
ヘップ、アッパッパ・・・・って、なにーーーーーーーーーっ????

aicchiちゃんは、お若いから、やっぱりネッカチーフは知らないわよねぇ^^;
お母様の世代も言わないのかしら?

ママンちゃま、ジレっていうの???知らなかった!?
若いお嬢さんが短パンの下なんかにはいてるやつよねぇ?
勉強になったわ!

ハヤシさん、お久しぶり^^大爆笑ありがとう!ネッカチーフ・・・久々に聞いたでしょう?
あたしも聞いた瞬間、吹いたわ。
鮭と柚子こしょう、合うよ~

マリアちゃん、うん、市販のものよりうんとおいしいよ^^ぜひやってみてね。

ルナコっち・・・
ズボンやホットパンツ・・・ホットパンツってなにーーーーーーーーーっ??
ズボンって駄目なの??え?パンツとかって言えばいいの?

hanaちゃん、パウンドケーキリレーに参加してくれたんだね^^
リンクしておくね!参加してくれてありがとう。

村長さん、あーた、毎回いいところをついてるわぁ。
うちのフェンネル。もうあたしの背の高さくらいあるよ^^;
でもってねぇ、この夏の長雨で、野菜類全滅(涙)
ハーブ類には虫がついたり病気が発生したりで、あたくし、毎日ヒーヒー言ってますわよ。
かなりのダメージくらってるよ(涙)

光ちゃん、今までの記事いろいろ読んでくれてコメントいろいろしてくれてありがとね^^
そんな、そんな、コメント残せなくても全然かまわないのよ。
お詫びなんてとんでもございやせん。自由な感じでいいわよ~♪
ダウンロードしてくれてありがとう^^(嬉しい♪)

ほら、しょこらたん、やっぱり会員番号一番じゃんっ(笑)

鍵コメさんもありがとう。

で、鍵コメさんで、
ブログをはじめたのですが、何かアドバイスを下さいとのこと。
そうですね・・・とにかく、自由に、縛られずにやったらいいんじゃないかな^^
自分が楽しいのが一番だと思うよ!



****************************************

つくれぽ

★しょこたおちゃんが、「ハンバーグの包み焼き」(のことかな??)を作ってくれました!

帰国したときに家族のためにつくってくれたのよ~~
そんな大切な家族の時間に私のハンバーグのレシピ選んでくれてありがとね^^


★きまぐれヨメさんが、「パイシートなしの、より簡単キッシュ」を作ってくれました。

レシピブログさんのクッキングノートに書いてくれたよ^^
はじめてのキッシュだったみたい^^美味しくできたみたいで嬉しいわ。どうもありがとう!


***************************************

もしつくれぽで書き忘れがあったら、言ってくり。


先週もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。