lb12101.jpg

私、家で食べるお弁当ってけっこう好きなのよ~。


子供の頃、よく母が、松花堂弁当を夕飯に作ってくれてね、


それが登場する日は、すっごく嬉しかったっていう記憶がいつまでもあるからかしら。


なんといっても、


いつものお弁当箱じゃないっていうのが妙にワクワクするのよね。


今回のこのおうち弁当も、


外には持って行けないような陶器の入れ物を使ってみたのよ。


陶器に入れるだけで、これまたお弁当の雰囲気ってぐーーーんと変わるのよね~♡





今回のお弁当は、ごはんに豚ちゃんをのせてるわ。


この豚は、


musibuta12102.jpg


有元先生に教えて頂いた「蒸し豚」↑を使ったものなの。


冷凍もできるのよって先生に教えて頂いたので、


いつかたっぷりと蒸した時に


残ったものをお弁当用に小分けにして冷凍しておいたのよ。


P1300626.jpg

それを軽く解凍して、こうやって焼き直して、


味をいれるだけなのよ^^(とても楽な上にかなり便利。)


今回はしょう油、酒、みりん(各小さじ1弱)に柚子胡椒を加えて、辛味+香り付け♪





私はお弁当を作る時は、


まずごはんを詰める・・・。


P1300624.jpg

そしてなんとなく頭の中で構図を決めながらも・・・・


P1300628.jpg

最終的にはいきあたりばったりで詰める(笑)


(小さい陶器を入れてみたのも突然-笑)


ノリよ、ノリ(笑)


隙間をどうしようかって思いながら、詰めていくものを冷蔵庫の食材を眺めて決めていく感じだよ。


私はこういう作業が料理の中で一致番好きなので、
(そう、盛りつけとかね^^)


かなりムフムフしながらやってるわ♡


lb12102.jpg

でもって、はい、完成♡


小さな陶器の器に入っているのはかぼちゃの煮物ね。


あとは、大葉の千切りと白ゴマをたっぷりと入れた卵焼きに、


隙間うめの野菜(笑)


お肉もただのせただけでは華やかさにかけるので、


刻みねぎを散らして糸唐辛子をパラパラ~っと。


これだけでぐぐぐーーーっと見た目感がアップするのよ。


お弁当はやっぱり、開けた人の喜ぶ顔を想像して作るのが一番です^^








ozyuu12101.jpg

お弁当に使った白い器を含めて、


今年のお正月に使えないかなぁと思っているものたち。


白い器はこうやって3段になっているものなのよ。


だいぶ前にセールでゲットしたものよ。


ozyuu12102.jpg

黒いお重のほうは、近所のホームセンターでゲットしたもの(笑)


ウサギがついてたので、今年っぽいかなぁと思ったのと、


横長なフォルムが目に付いたのよ^^


2段っていうのもなんとなく良かったわ。








それ以前に



・・・・・・・



クリスマスのテーブルやメニューも



全く決まってませんけどっっ(汗)







ああああ、あせるわぁ~~♡








※今日は集英社さんのweb連載日で、そっちでもこの弁当を紹介しています。







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】