gw-d0509.jpg

ゴーデンウィーク前半、胃をヘビーに使ったせいか、

昨日は家族みんな、さっぱりメニューをご希望。。。

肉抜きのあっさりディナーよ♡

※今回は味噌汁のもやし、はみ出てないから(笑)



でもって

昨日はこどもの日で、娘に「なんか作ってよっ」って言われると思いきや

「子供の日って男の子の日でしょ。女のあたしには関係ないわっ」

ですってよ(笑) (母さん、ほっとしたわ。)

ちょっとこの頃急に大人びてきたので、わからなくもない発言。

でもね、

「たけのこの梅煮だけはリクエストさせて頂くわ」

ですってよ(笑) そこはちゃっかり。

でも渋いリクエストだわぁ。

娘は、本当にたけのこが大好物でね、しかも梅煮に限定されてるのよ。

私がブログのために、たけのこをいろいろアレンジしようとするのをすごく嫌がるわ。

で、昨日はこどもの日だし、この条件は快くのませてもらったの。
(この程度のリクエストですむなら、万々歳だからね~)

takenoko-ume05092.jpg

はい、 「たけのこの梅煮」

ついこの間も登場したばっかよね^^;

でも、娘が気に入るだけあって、これが一番たけのこ料理の中ではおいしいかもなぁ~

なんといっても、次の日とかが、めちゃくちゃうまいのよね。

お鍋一杯煮てやったわよ。
(相変わらず我が家にはたけのこ便が届き続けています^^;)

ganmo-bui.jpg

「がんものソテー」

がんもって煮ちゃう場合多くな~い??

でも私はこうやって時々、ステーキ風にソテーしちゃうのよ。

こうするとねぇ、メイン風になって、ご飯のおかずになるの。

【作り方】

①フライパンにうすーーーーく油を引いてから、がんもを焼いてきます。火は中火ほど。
がんもは火が通ってるものなので、温めるだけって感覚で焼き付けていきます。

②全面にこんがりと焼色がついたら、酒・みりん・しょう油を1:1:1ほどの割合でいれ、
そこにバターも落とします。
あとは調味料を全体に絡めるようにすればOK。

お皿に盛って、上にねぎなどを散らせば出来上がり~♪


中までなかなか味がしみないので、外側に濃い目に味を付けるのがポイント☆

5分で出来るので、時間がない時におすすめよん。


asazuke-0509.jpg

「野菜の浅漬け」

こりゃ、各家庭によっていろんな方法があるわよね^^

我が家は・・・・

【作り方】

P1250344.jpg

ビニール袋の中に、好みの野菜
この日は、カブ、カブの葉、にんじん、きゅうりを入れ

唐辛子、柚子の皮(乾燥)、塩、塩昆布、昆布茶を入れて、モミモミモミ・・・・・

P1250345.jpg

こんな風になったら、冷蔵庫に入れて置いておきます。
1~2時間くらいおいて、冷えたらOK~。


柚子の風味と唐辛子のピリっと感がなんともグ~

さっぱりしておいしよっ。

wantan-chee0509.jpg

「チーズの包み焼き」

これはワンタンの皮でチーズを包み、オーブンのグリル機能で焦げ目がつくまで焼いて
塩を振ったもの。

油で揚げてないのでヘルシーだよ~




全体的にさっぱり、あっさり頂きました。

胃も休まった感じ^^



**********************


やっとゴールデンウィークも最終日ね~

遠出をした人は、今日くらいはおうちでのんびりしてるのかしら。

私は、遠出はしてないくせに、今朝は起きられなかったわ。


ってことで、今日は一日のんびりしたいと思います♪





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


※今日はコメ欄しめま~す♪