dcd0710.jpg



「夏休みは、ちょっとお料理頑張ってみたい」 by むすめっち



・・・・・・・・・・・



えーーーーーーーーーーーーっっっ!!??



明日雨でも降るんじゃないかっっっっ(驚)






いやいや、驚いている場合ではないっっ!






気が変わらないうちに、


このやる気を無駄にしてはならぬと、


母さん、焦る焦る(笑)






「何が作ってみたい料理はあるの?」


と聞くと


「パパの大好物のカレーを作ってみたい♡」


と言うので、


すぐさま調理にとっかかる(笑) 


気が変わらないうち、気がかわらないうち・・・・(おまじないのようにつぶやく母さん-笑)



dca0710-p2.jpg

いたってふつーーーーーーーーーーのカレーに挑戦(笑)


市販のカレールの裏にある作り方のとーーーーーーーーーーーーーーーり。


まずはここから覚えないとだからねぇ。



タマネギの切り方からはじまって、皮むき器の使い方、

じゃがいもには芽があって、それをとらなくちゃいけないこと、

にんじんの乱切り、じゃがいもは切っている最中に包丁に妙にくっつくから気を付けること、

計量カップっつーのは、1カップが200mlで、学校で飲んでる牛乳と同じ量なこと、

野菜の炒め方、火の調節の仕方、カレールーを入れるタイミング、コトコト煮込むってどんなことか

・・・・・・


もう教えること満載っっっ♡


まぁ、いっぺんに言ったって覚えないだろけど、


記憶のどっかにでも引っ掛かれば良いっつー感じで、とりあえず気になることは全部言っておいたわ。


何度も何度もやって、擦り込んで、自分のものにしていくしかないよね^^



dd.jpg

ちなみに、むすめはこういう台にのって、ガス台の前に立ってます。





調理中のむすめは、



タマネギってこんなに目にしみるの?? 痛いよ~~っ、

じゃがいもの芽ちっとも上手にとれないっっ。ママ手伝ってよ(汗)

それにしても料理ってこんなに暑いの?????

ここはエアコンがちっともきかないっ。

まだ炒めるの?まだ? え?こんなに水入れるの? え?弱火で煮込むの?
 
え?火から離れられないの? もーーーーーーーっっ



とこんな感じ(笑)


母さん、それ毎日やってるんですけどっっ。




ともかく、あーでもない、こーでもないと言いながら


ようやくカレー完成~♪


dcd07102.jpg

※盛りつけは母さんです。



「パパのために今日頑張って作ったカレーだよ♡」


とむすめ。





「パパ、感激っっ[emoji:v-406]」 by JUNA夫


JUNA夫さん、一口食べては


「おいしいよっ、日本一だよ。」


「おいしいよっ、いや世界一だよっ。」



「おいしいよっ、いや宇宙一だよーーーーーーっっっ[emoji:v-406]」







・・・・・・・


勝手にやってくれって話よ(笑)





でも、こうやって作った相手に


「おいしい」と言われる喜びがどんなものが、


むすめも改めて知ったんじゃないかしら。


一口ごといちいち誉められること(笑)、そりゃぁ嬉しそうだったもの。


よく頑張ったわ^^





ともかく


これ、一回きりで終わらないことを母さんは願いますっっっっ(笑)


次はクッキーを作りたいらしいけどね~。また頑張ってやってみよう!






dcs0710.jpg

一緒に食べたサラダはこんな感じ。

レタス+大根+ピーマン+生ハム+クレソン








**************




そうそう、このカレーを作っている過程で思ったこと。


ot.jpg


なんでもっと早く買わなかったんだ、


お玉たてーーーーーーーーーっっ(笑)



今までお皿においたり、そこら辺に置いたりで・・・・転がったり汚れたりしてたんだけども、


こりゃぁいいわ・・・・・。






↑こちらでふと見つけてゲットしてみたのよ。
 ちなみにカレー用のでっかいフライパンもここで。

おたまスタンド


IHテフロンマーブルコート 炒め鍋 28cm














↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪  

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちら をご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】