magu-negi1010.jpg



で、日曜日にむすめとカラオケに行ったなんて話をしたんだけど、


カラオケってさ、


今の子供にとっちゃ、あってあたりまえな娯楽の一つでしょう?



どんな子供も、物ごころついた頃から経験してると思うのよ。


でも、私たちが子供の頃って、


めったにカラオケする機会なんかなかったわよねぇ??


そもそも、人の前でマイク持って歌うなんて、どんだけーーーー??みたいな感じよ(笑)




そんなカラオケなんてものめずらしかった子供の頃、


はじめて歌わされる羽目になったことを今でもよーーーく覚えてるわ。


言ってみりゃ、はじめてのカラオケデビュー記念日(笑)







あれは、確か、大型バスの中よ。


母と一緒に、知り合いも一緒に、なんかのツアーで乗ってたのよね。


母とは離れた席に座ってたわ。確か。


小学2年とか、3年だったと思うのよ。


当時よくあるパターンでさ、


バスに付属のマイクが順々に回ってくるっていうあれよっ(笑)


当時のバスにしちゃぁ、カラオケなんていう画期的なものが付いていて、


みんなまぁ、ものめずらしいのか、


大人も子供も、歌いたい放題だったわけよ。


といっても、当時まだ超うぶだったあたしは、


親にすら自分の真面目な歌声を聞かれるのが嫌だったのに、


血縁以外の人の前で(笑)、マイクもって歌いこむなんて、


とんでもねーーーっっっ!!って拒絶感たっぷり(笑)


でもねぇ、断れる雰囲気では全くなかったというのか、


子供ながらに、


こりゃ、歌わねばまずい状況だと踏む(笑)


順番が回ってくることをかなり冷や冷やしながら、


一生懸命曲探し・・・・・・。


でも冷や汗をかくばかりで、ちっとも決まらず。


ああああ、順番目の前だぁぁぁぁ


こまったぁぁぁぁぁああああ



と小学生のあたいは、どっきどき。




最終的にバスガイドさんにせっつかれ、


えーーーーーい、、もうなんでもこい


といわんばかりに、


ちょうど開いていたページの唯一知っていた曲を選ぶ。



ドキドキする間もなく、


すぐ歌う時がやってきたわ。






イントロスタートっ





チャチャーンチャ、チャンチャンチャン


ベベベンベン、ベンベンベンベン



チャチャーンチャ、チャンチャンチャン


ベベベンベン、ベンベンベンベン









きぃぃ~~とぉ~~~


かえ~~えって~~~~


くぅるんだぁ~~と~~~~~ぉ


お~~いわきぃ~~、やまぁ~~ぁで~~~~


て~~を、ふぅ~~れぇ~~ば~~~~





なんと、



「帰ってこいよ」



をチョイスっっっっ(笑)





あの子は、小さく、うなずいたぁ~~~


あかねぇ~のそぉ~らに、ちかぁ~~った、っこいを~~~



ってやつですよ(笑)




バスの中、


小学生が歌う


「帰ってこいよ」


で、一瞬静まり返ったあと、


大爆笑(笑)



そんな笑いも耳に入らぬくらい、






かえ~~~って、こぉ~~いぃ~~よぉ~~~~




とあたしは最後まで真面目にに歌いきるっ(笑)



あああああ、ふんとに恥ずかしかったわぁ。



で、


で、



でも、


同時に、



気持ち良かったーーーーーーーーーーっっっ


と思う(笑)





・・・・・・


小学生にして、人前で歌う気持ちよさをそこで知ってしまったわけさ(笑)





ふふふ、


これで私は一気にカラオケ好きに大変身~~♪







これから何が言えるかって、あーたっ、



人生、何がきっかけになるかわかんないってことよ(笑)
(そんなに大げさなことなのかっっっ-笑)


ともかく、なんでもやってみりゃいいのよね。


それが苦手なことであっても。

(だから、そんなに大そうな教訓が含まれてんのかっっ??これにっ?-笑)








ちなみに、


その時母さんに、


あんた、なんで聖子ちゃんとかじゃなくって、


それ選んだのよ??って言われたわ(笑)





確かに。ぷぷっ。






みなさんが、はじめてカラオケで歌った曲は何ですか?


記憶をたどって思い出してみると、


他にも当時のいろんな思い出がよみがえってきて、いいもんだよ


今の子どもにはない、いい思い出じゃないかな・・・・。



にしても


はじめてのカラオケの曲が


「帰ってこいよ」


って・・・・・・(笑)








はい、ではお料理いきま~す♪


magu-negi1010a.jpg

「マグロの照り焼き☆焦がしネギソース」

【材料】3人分

マグロの切り身・・・3切れ
しょうが・・・ひとかけ
酒・・・大さじ2

以下照り焼きダレ
しょう油、みりん・・・各大さじ1

以下焦がしネギソース材料
ごま油・・・大さじ1と1/2
白ねぎ・・・1/2本
(大人だけなら、乾燥唐辛子の輪切りを少々用意)


【作り方】

①まぐろに酒とすりおろしたしょうがをかけ、しばらく置いておく。

P1300039.jpg

②ネギソース用の白ネギはみじんぎりにする。

③フライパンにサラダ油(分量外)をひき、①のマグロの両面をソテー。
ほぼ火が入ったら、照り焼き用のタレの調味料も加え絡める。

④③の焼き上がりに合わせて、別フライパンでネギソースを作っておく。
ごま油に②のネギを加え(大人だけなら唐辛子も加え)、強めの中火でネギを炒め続ける。
チリチリと茶色く焦げが入ってきたらOK。
(こうなると一気に色が入るので、すぐに火を止める。)

⑤焼き上がったマグロをタレごと器に盛り、上に④のネギソースを熱々のままかける。
ジューって言うよ。



いつもの照り焼きに、ちょいと焦がしネギソースをかけると、


あら~~、とってもまろやか♡


おいしいよ^^


magu-negi10102.jpg

あとは、れんこんのきんぴらとか、


magu-negi10103.jpg

小松菜のお浸しとか、納豆とか・・・・


はい、地味ですけどっっ(笑)



ごちそうさまでした~♪




************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb100510.jpg

「豆腐団子弁当」

・豆腐団子
・しし唐、エリンギのソテー
・マグロのステーキ
・サラダなど











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】