sp-d04101.jpg


おくさんっ、春ですよ。


ええ、春です。


また、たけのこをしこたまもらったですよ。


春ですから。


お肌がブツブツしましても、


ええ、食べますとも。


春ですから[emoji:v-389]








おくさんっ、春なんですってば。


少々寒くても、


時期は春なんです。


思わず、仕事の電話で


「はい」ではなく


「へい」と言ってしまったですよ。


いいんです。春ですから[emoji:v-391]







おくさんっ、梅雨なみに雨降ってますけど


これでも春なんですとも。


春だから、


銀行へ行きましたよ。


そして


暗証番号を忘れましたよ。


ええ、春ですから。


1回目、思っていた数字を入れ、拒否され、


2回目、じゃぁこれかと思った数字も拒否され、


3回やっちまったらカードは使えなくなると思い、


近くにいた、恐らく新人研修のATM担当の男の子に


「私の暗証番号知りませんかね。」


と尋ねましたよ。


ええ、春ですから。


なんでも聞いていいんです。


もちろん「分かりかねます。」と答えられましたけどっ。


お金おろせないじゃないですか。


最終的にベテランおばちゃん行員の元におくりこまれ、


暗証番号変更手続きしましたわ。


ええ、春ですから、いいんです。


一体元の暗証番号は何番だったのか、未だ不明ですよ。


春だから、気にしないことにしますけど[emoji:v-398]






ええ、春ですから


春満載のの食卓、紹介しますわよ。


ええ、たけのこが出りゃ、春の食卓になるんですとも[emoji:v-389]


sp-d04105.jpg

「鯛のソテー☆柚子胡椒ソース」

【材料】3人分

鯛の切り身・・・・・・・・・・・・3切れ    片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・適量

以下ソース材料
しょう油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2   だし汁・・・・・・・・・・・・・・・90ccほど
柚子胡椒・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2(お好みで調節)


【作り方】

①鯛の両面に片栗粉をまんべんばくはたく。
※柚子胡椒の塩分があるので、鯛に塩はしなくてOK。

②フライパンに油少々を引き、強めの中火で①の鯛を皮目からソテーする。

P1280501.jpg

③両面焼き、8割ほど火が入った状態で、ソースを回し入れる。

P1280503.jpg

鯛に付いた片栗粉でソースがとろっとしてきます。
スプーンなどで鯛の上にそのソースをかけながら、焼き上げましょう。



柚子胡椒でピリッとしたソースが、鯛によく合うよ^^


香りもとってもグ~♪


でも子供にはちょっと無理かも。むすめはヒーハー言ってたもんだからさ。

次は辛くないのにしてと言われたわ(笑)

子供さんがいる場合は、柚子胡椒はソースには混ぜず、

子供の分を取りだしてから、柚子胡椒を後で足した方がいいです。

柚子胡椒の量を減らしてもいいかもだけど。


sp-d04104.jpg

んでもって、たけのこね(笑)

「たけのこと鶏肉の甘辛煮」

【材料】

たけのこ・・・・・・・・・中1本   鶏もも肉・・・・・・・・・・・大1枚

だし汁・・・・・・・・・・・適量   しょう油・・・・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2  みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1


【作り方】

①適当な大きさにきったたけのこ、一口大にカットした鶏肉を鍋に入れ、ひたひたのだし汁を入れる。
調味料も加え、強火にかける。

②沸騰したら強めの弱火にして、20~30分ほどコトコト煮込む。

③最後は火を強火にし、水分を飛ばすようにして煮汁を具材に絡める。
テリテリとしてきて、水分が2割ほどになれば完成。


ごはんのおかずになるたけのこ料理だよ^^


sp-d04102.jpg

「豆ごはん」

米2合に対して、酒大さじ2弱+塩&昆布茶=合わせて小さじ1ちょっとくらいで炊いてます。


sp-d04103.jpg

「子供も食べれる小松菜の和えもの」

むすめは小松菜をそのまま出してもまず食べない^^;

葉物はけっこう苦手かな。

ってことで母さん試行錯誤。

小松菜の苦いのがどうも嫌みたいなので、コーンの甘さを足してみたの。


【材料】

小松菜・・・・・・・・・・・・・・1束    ホールコーン・・・・・・・・・・・・カップ1

以下和えダレ材料
だし汁・・・・・・・・・・・・・大さじ2   ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ
梅干し・・・・・・・・・・・・・大1個     柚子の皮・・・・・・・・・・・・・・少々
しょう油・・・・・・・・・・・大さじ1(使う梅干しの塩分量により調節して下さい。)


【作り方】

①小松菜は熱湯でさっとゆがき、すぐに冷水に取る。
水気をしぼって、3~4cm幅にカット。

②梅干しは身をたたき、他のタレの材料と一緒にしてよく混ぜ合わせておく。

P1280500.jpg

③ボールに①の小松菜の水気をさらにぎゅっと絞って入れ、コーン、②のたれも加えよく和える。
食べる直前まで冷蔵庫でよく冷やしておきましょう。



むすめ、これ食べちゃったよっ(おっし!)


コーンの甘さがやっぱり良かったみたいだよ^^




満腹の春の食卓となりました~♪


ごちそうさま☆



************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb042810.jpg

「キムチチャーハン弁当」

キムチチャーハン
(しいたけ、にんじん、卵、ハム、ねぎ、キムチ、白ゴマ)

他たけのこ煮もの、サラダ






*****



春はいつもにも増して、


すっとこどっこい注意報が流れる時期なのです。


気をつけましょう[emoji:v-398]


・・・・あたしだけなのかい?








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】