vedma05104.jpg

ここ静岡では日差しが初夏らしくなってきたので、


夏らしいメニューを食卓に登場させてみたわ。


この先熱くなった時に、食欲が落ちてもちょこっとつまめちゃうそんなお料理たちです。


といっても、私は年中食欲なんて落ちませんけどっっ-笑


・・・・何故かしらね、若いころは


「ああ、夏バテだわぁ~」なんていって体重もげそっと落ちることがあったのに、


今じゃ


「ああ、夏だからこそ食べるわよっっっ


って感じよ(笑)


いくらつま先立ちで体重計に乗っても、減りゃしない。ぶぶっ。


vedma05103.jpg

「いなり寿司&野菜の巻き寿司」

お寿司ってお刺身がないとなぁ~って思うかもしれないけど

ノンノン、そんなことはないわ。

これでも充分お寿司を楽しめるってもんよ~♪


【まずは酢飯を作ります】

写真の量のお寿司でお米は2合分。昆布を入れてごはんを炊き上げます。
(すし飯の場合はいつものごはんより固めに炊き上げます。)

市販の寿司酢を使ってももちろんいいんだけど、
寿司酢って家庭にある調味料で簡単にできるから作ってみるといいよ^^

私はいつも、酢:砂糖=2:1 +塩 で作ります。

米1合に対して、酢大さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2くらいって感じです。
2合なら2倍、3合なら3倍って感じかな。
全部を一緒によく混ぜ合わせておきましょう。

炊けたらすぐに寿司桶(一旦濡らしてふいておく)にあけ、熱いうちに合わせ酢をふりかけて切るように混ぜます。
(寿司桶がない場合は大きなボールでも可)

酢が全体になじんだらご飯を広げ、上にぬれ布巾をかけて冷めるまで置いておくだけ。


※うちわで冷ますのも可だけど、私は必要以上にごはんに粘りを出したくないのであまりやりません。
 時々上下をかえし、とにかく布巾をかけて置いておくだけ。

※いなりにつめる分のごはんだけ、白ゴマを混ぜてもOK。



【いなりを作ります】

P1280765.jpg

油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚     だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc     しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

①油揚げは半分にカットし、そっと手を入れて口を開く。

※この後油抜きという作業をするとよいけど、私は面倒なのでしてません(笑)

②鍋に①の油揚げ、だし汁+調味料を全て入れ、落としブタをして強めの弱火くらいで
15~20分クツクツ煮る。

③汁気が9割ほど飛んだら火を止め、そのままの状態で完全に冷ます。
冷める時に残りの煮汁も全て吸って、味も染み込んでくれます。

④油揚げに酢飯を詰める。

油揚げは煮汁を軽く絞ってから使います。
寿司飯は詰める前に油揚げの大きさに合うように軽く手で丸めておきましょう。
油揚げを破かないように、気を付けて詰めます。


※ごはんは小さめにしたほうがおいしいおいなりさんになるよ^^

vedma0510.jpg

はい、完成~♪



【野菜の巻きずしを作ります】

vema-p.jpg

これはお好みの野菜をのせてマヨネーズをかけてくるっと巻くだけ♪

私はサニーレタス、にんじん、大根、きゅうりあたりをチョイスしてるよ。
ただ大根は食べる時に上あごに刺さる(笑)

ごはんは薄めに広げて、ロールケーキを巻く要領で巻きます。中心はもうちょい手前のほうがいいかも。
少なくとも向こう側の海苔の端っこはごはんを乗せないであけておいてね。
ここに水を付けて一気に巻きます。
特に中央にはぎゅっと圧を加えて奥に巻きこむ感じに決めるとあとから巻きが付いてくるよ。


※お好みでハムや卵、アボカドやチーズなどを入れてもおいしいと思います。

vedma05101.jpg

ヘルシー&さっぱりでおいしい^^

生の大根食べないむすめだけど、これだと食べるよ~。


suvenb0510.jpg

一緒に頂いた

「野菜の洋風煮浸し」

これ、簡単でおいしいお勧め副菜!

オリーブオイル+市販のめんつゆコンビなの。


【材料】副菜として2~3人分

なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本    赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
砂糖さや・・・・・・・・・・・・・・・10本

オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ3   塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

市販の麺つゆ(ストレート)・・・・・・・・・・・・・・カップ1


【作り方】

①なすは横半分にまずカットしそれを縦4分割に。皮の表面に味がしみやすくなるように包丁で
切り込みを格子状に入れておく。(時間があれば水につけてアク抜き。)
パプリカは縦に千切り、砂糖さやは筋をとっておく。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、①の野菜(水気を切って)を炒める。
全体にオイルがまわり火が通ったら全体に軽く塩をする。

P1280767.jpg

③麺つゆを張ったボールに熱いうちに②を入れ(フライパンに残った油も全て入れましょう)、
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やすだけ。

P1280769.jpg

お好みで黒コショウを挽いてもおいしいです♪



katasp0510.jpg

あとは

「ふんわりかきたま汁」

お寿司の時は、こんな汁があるとホッとするわよね^^




美味しく頂きました。


ごちそうさま~☆




************************************************


本日より地元静岡の

「スーパー田子重さん」とのコラボが始まります♪ 



あはっ、超ローカル♡


田子重さんは、焼津、静岡、清水、島田、藤枝(新店舗ができます♪)の地域に

現在9店舗あるよ^^(藤枝ができると全10店舗になります。)

eriちゃん、すまん、磐田にはないっ(苦笑)


はい、私、いろんな店舗によく行かせて頂きます。


田子重さんはお野菜がいつもとても新鮮! で価格が一定なのがけっこう嬉しいのよ~♪


私のブログや本のお料理は田子重さんの材料で作ったものがほとんどなの。


特にハンバーグの挽き肉は、


しっかり国産牛で合びき肉を加工してくれてある田子重さんのお肉が、私にとってはかかせません^^


今回そんな身近なスーパーさんからお声をかけて頂き、(地元ラブなので嬉しかった♡)


田子重×JUNAのコラボが実現しました~♪
 

静岡の方々、今日の新聞折り込みに入っている田子重さんのチラシ見てね♡


tago-5-1.jpg

tago-5-2.jpg

ちょっこりJUNAコーナーがある(笑)


レシピを紹介させて頂いているの。今回は涼味として簡単なお豆腐料理を紹介してるわ。

でもって、レシピはQRコードで飛べるようになってるよっっ。(おお、静岡にしちゃ現代的っ♡)

※一応ブログにもURL張っとくけど、携帯専用画面なので、写真がうまく見れない。分量ははっきり出てます。

レシピ→ 

これから月末の広告で何回か入るかと思うわ。

静岡の方々、お楽しみに~♪




で、田子重さんに行くと・・・・

tago-5-3.jpg

JUNA飯本がどーーーんと置いてありますっ。

田子重さんは店内に本売り場があるので、そこにあるよ~♪

これを機に地元の方々とよいお付き合いができたらなぁ~と思います^^



これから週末を使って、各店舗をちょこちょこまわろうかなと思ってます。

ええ、アポなしで(笑)

静岡の方々、もし私を見かけたら声かけてね。(って、顔知らねーしっ)



では、静岡らしい合言葉を・・・・


私を見かけたら


「パンパカ」


と言って下さい。


「パンツっ♡」


って答えるからっっっ。


あはは~~



********


今回田子重さんとのコラボを進めるにあたって、


田子重さんのスタッフさんと顔を合わせてお仕事させて頂きました。


やっぱり顔を合わせるお仕事っていいなぁと思ったわ・・・・。


田子重の企画部のKさん(男性でお偉い方)がとっても気さくな方でね、これまた、おもしろいのよ。


はじめてお会いした時も


「JUNAさん、マネージャーさんは???」


って。



・・・・・・


そんなもん、いませんっっっ(笑)




でもって


「一般の方には見えない秘密の部屋がありますからそこで打ち合わせをしましょう!!」


って。



・・・・・・


いえ、私も一般のおばさんですけどっっ(笑)


全然大丈夫ですよ、全くそんな配慮は要りませんよ、って言うんだけど、


「今日JUNAさんがここに来ることは店内でも秘密にしてあります♡ 


店長にしか言っておりませんっっ!」



って(笑)


・・・・・


いえ、店内の人、誰も私のこと知らないと思いますけどっっっっっ(笑)



もう、ほんとおもしろい方でね~



「とにかくJUNA節でどーーーーんとお願いします。」


って仕事依頼だったわ(笑) かなりざっくり(笑)


田子重さんの社風がとにかく「明るく、楽しく!」ってことだそう。


これにぴったりだと思ってくれたらしく、今回こういったご縁を頂けることになりました。


やっぱり長年お世話になっている地元にも恩返しできるならどんどんしなくっちゃよね^^


静岡が少しでも活性化するお手伝いができるのなら、


私、ほんとに静岡が大大大好きなので、喜んでやっていきたいなぁと思ってま~す♪


静岡のみなさん、ぜひ田子重でお買い物してみてね~。

スーパー田子重さんHP → 







では、みなさん、よい週末を~♪










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】