iwashi-f-uo0810.jpg


めったに夢などみないと言い張る(いえ、たぶん覚えていないだけ)


JUNA夫さんが、


なにやら昨日の夜中、かなりうなされているじゃぁありませんか。



はじめはいつものいびきかと思ったんだけど


どうやら様子が違うのよ。




うううう、ああああ、


はぁ、はぁ、はぁ、ひぃ、ひぃ、ひぃ (お産かっっ)


ぬぉぉぉぉ、くぅぅぅぅぅ


どりゃぁぁぁぁぁぁ





・・・・・・・・・


うるさいっっ。とにかくうるさいのよっ。


でもあまりに苦しそうにしていたので、


もしかしてどこか体の具合でも悪いのかしら?????


だったら起こしてあげたほうがい? 


どうしましょう????


・・・・・・・・


しばらく迷っていると




「えびーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!」



っていきなり叫んだと思ったら


ZZZZZZZZZZ(スヤスヤスヤ)




・・・・・



寝るんかいっっっっ







こっちはその後すっかり目がさえて、2時間眠れずじまいよっっ。


もう大迷惑だわぁ。





朝起きて、それを言うと


「ぼく、ぼく、


珍しく夢を覚えてるよ


すんごい気持ち悪い夢だったよ



と子供みたいに言うじゃないのよっ。



「て、て、天井が、エビとカニでいっぱいで、いっぱいで。


伊勢海老と、ザリガニと、毛ガニもいて、


とにかく何千ぴきって天井にいて、


JUNAさんめがけて大量に落っこちてくるもんだから、


おおおお、アレルゲンが口に入っては大変と


僕は必死に戦ったんだけど


僕の戦いもむなしくおわり


JUNAさんはエビとカニにうもれていくんだよ


・・・・・・・・


あああああああって埋もれていくんだぁ・・・・・










・・・・・・・・・


うなされるべきは、あたしじゃないのよっっっっ


てか、埋もれる前に本気で救出しなさいよっっっ(笑)





ったくたまに覚えてる夢見るなら、


もうちょっといい夢見てくんないかしら。


私はどうせならイケメンに埋もれたい♡





私はほぼ現実じみた夢しかみないので、
(遅刻する夢とかさ、料理してる夢とか-笑)


ある意味こんな現実離れした夢を見る気がしれないわ・・・・・。






というわけで、今日は寝不足気味なわたしでございます^^;(大迷惑っっ)






はい、ではお料理いきます♪


iwashi-f-uo08102.jpg

「梅&大葉入りいわしフライ」

間違いのないおいしさ^^ 家庭料理の定番だよ~♪

【材料】3人分

いわし・・・・・・・・・・・・・・大3尾(私はうるめいわしを使用)  
塩コショウ・・・・・・・・・・適量

梅干し・・・・・・・・・・・・・大2個     大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚

衣として薄力粉、溶き卵、パン粉を適量用意。

付け合わせはキャベツ、きゅうり、トマト、パセリを使用。レモンを添えてもOK。

【作り方】

①うるめいわしは手開きで開く。

魚をおろすのが初めてという場合、
包丁を使用するアジなどの3枚おろしなどとは違って、
この大きないわしの手開きが一番挑戦しやすいと思います。



a.いわしの表面を軽く包丁でこすってうろこの残りを落とす。包丁の動き=尾→頭
   刃をたてないよう気を付けてね。軽くなでる感じでOK。

b.胸ヒレの下に包丁を入れて頭を落とす。

c.斜めにお腹の肉を少し落とす感じで、お腹に切り込みを入れ、内臓を全て出す。
 そのあと水できれいに洗い、キッチンペーパーで水分をきれいに拭きとる。

d.開いたお腹から中骨を親指で探し、その中骨にそって親指を身からはがすように尾の方にむかって
 ゆっくり動かしていく。(これで半身が骨から離れた状態になります。)

e.もう片方の身についたままの中骨を静かにはがす。
 今回のフライのように、尾っぽ付きにしたいのなら、尾の手前で中骨をグッっと折ってから、
 腹の上のほうに向かって、中骨を外していきます。
 必ず親指を中骨の下にあてて、身がはがれないよう補助しながらはずしましょう。
 尾がいらないなら、最後に包丁で落として下さい。

f.腹骨を包丁で削ぎ落す。
 要は内臓を包んでいた部分にあたるところです。ここには骨が集中しているので
 斜めに削ぐ感じで内から外に向かってできるだけ薄く、骨ギリギリで身をそぎましょう。

フライなら、ここまでの手順でOKです。
なかなか作業中に写真が撮れないので文章だけになってしまいましたが妄想してね(笑)

P1290291.jpg

このあと、塩コショウをいわしの両面にして置いておく。


②包丁でたたいておいた梅を、いわしの身の方に付ける。

P1290293.jpg

↑こんな感じ。

P1290294.jpg

その上に大葉を置きます。

叩いた梅干しが接着がわりになるよ。
でももしはがれそうで心配なら、衣用の溶き卵を少し拝借して大葉にペロっとつけ、
それからいわしの上に置いてもOK。
(私は梅のみでやっています。)

③薄力粉→溶き卵→パン粉の順で丁寧に衣を付ける。

P1290297.jpg

④中温に熱した油で、骨まで食べられるように、じっくりカリっと揚げる。
(揚げ焼きでもいいかとは思うけど、骨までおいしく食べられるように揚げるには
しっかりとした量の油でじっくり揚げるのがお勧め。このほうがかえって油っぽくならない。)

揚がったらキッチンペーパーにとってしっかりと油をきり、キャベツなどを添えて食卓へ。




iwashi-f-uo08103.jpg

どーーーーーんと完成!


ソースでも、レモンしょう油でも^^


揚げたて最高だよっっ♡


おいしすぎて、みんなでモクモクと食べちゃったわ。








だれですかっ


warazi.jpg

わらじみたいだな、って言ってる人は(笑)


ぶはっ。





kabo-ni0810.jpg

あとは、かぼちゃの煮物に、ごはんにお味噌汁♪


ごっつぁんですっっ☆











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

追記

「携帯から目次の詳細へ飛べません。」という問い合わせをこの頃たくさん頂いています。
FC2さんには詳細を述べたのですが、返答は頂けていません。

私自身も携帯でブログから目次へ飛ぶと、目次項目はみれても、たとえばお肉のページには
飛べないような事象が起きます。(ページが見つからないと出る。)

で、解決策を一つ見つけたのでやってみてください。
これはパソコンがある場合にできるんだけど・・・・。

パソコン画面で、まず目次ページに飛ぶでしょう?
そうすると必ず携帯変換用のバーコードがページ中央に出るのよ。

それを携帯で読み取って、再度携帯にそのページを登録してもらえると、
そこからはちゃんと目次の細部へ行けることが判明!

ちょっと試してみて下さい。パソコンがある場合に限られちゃうんだけど^^;
携帯用のデータに一度塗りかえられれば、どうやら見られるんじゃないかという雰囲気です。



昨日までのコメレス完了しました。続きを読むで→



8/3の「オーブンでピーマンの肉詰め」記事にコメントをどうもありがとう~♪
すっごいシャンプー上手の美容師に会ったっていう記事だよ。

・ルナコっち、美容院でロング料金って・・・・昔はあったような???
私ずーーーっとロングなので、それが込みなのか、今はそういうものがないのか
全然わかんないよ^^;
でもシャンプーの量とかカラーリングの薬剤の量とか、絶対普通より多いはず(笑)

・cocoroちゃん、シャンプー上手な人にあたると、そりゃぁ幸せ気分だよ~♪

・にたまごっち、白髪染めしてんのかっっっ。その風貌からはそんなイメージ全然ないのにっ。
気持ちいシャンプーの時は寝ちゃうのもったいないので、必死でこらえる(笑)

・ゆーさん、どうもはじめまして^^
ブログ見てくれてどうもありがとう♪お料理もいくつか作ってくれてるんだね~。
これからも楽しくお料理してみてね。どうぞよろしく。

・モニたん、忙しいのに来てくれてありがとう!!
うん、タマネギで固定するとぐらぐらしない^^

・小夏さん、はじめまして^^蒸し焼きでもおいしそうですね!
うちの家庭菜園のピーマンはこの暑さで全滅したよ(涙)

・graceさん、鼻息荒げてのコメントありがとーーっ!
同じような考えの方に会えて嬉しいな♪
外のトイレが汚れているときれいにするなんて素晴らしい(涙)
こんな方がたくさん増えてくれるといいなぁ~。

・akemiさん、そうだよね~褒められると自信にもなるよね^^

・ぴよぴよさん、あらっ!!東京の表参道の美容院だなんて・・・。
そんなところでシャンプー上手なら、もうほんまもんの人なんだわぁ。
雑誌で見かけるなんて、こっちも嬉しくなるよね!






8/4の豆腐ステーキの記事にもコメントをどうもありがとう♪
車の専門店で、若かりし頃JUNA夫とバカップルコントをしたっていうお話だよ。

・村長さん、暑いよね~。台所は特に暑いよね~^^;
うちの台所、エアコンの風もいまいち届かないので、そりゃぁ暑いわ。
でも食い気にはかなわん(笑)

・cocoroちゃん、うちのむすめは梅ソース全然平気だよ^^
梅干しも好きだし、梅を加えた料理も好きみたい。ま、好みがあるかもだね。

・yuiさん、はじめまして。ブログ読んでくださって、どうもありがとう。
嬉しいお言葉までたくさん頂いちゃって、とっても元気出たよーーっっ。
これからもどうぞよろしくね^^

・しょこらたんとこも、ティッシュつぶれてんだ(笑) ぷっ。

・keikoちゃん、芳香剤の匂いってけっこうきついよね。
私もこの頃は苦手かも^^;

・kyoko007さん、なんで車の中のティッシュの箱ってつぶれてんだろうね(笑)
ほんとあのせいで、車の雰囲気、一気にがた落ち~~(笑)

・マロンっち・・・あーたのことだから、きっとものすごい勢いでかぎまくったんじゃないの?(笑)

・☆michikoさん、お久しぶり~♪コメントの件は、いつかお返事した通りです^^
またお気軽にコメントしてね~。

・akemiさんも、コメント欄の仕組みがわかってよかったーーっ。






そして今週はじめ8/17の「大学芋」の記事にもコメントありがとう♪

・ママンちゃま、大学芋もおいしいよね~。喉つまるけど(笑)

・eriちゃん、おおおお、さすが静岡人(笑) くいついたかっ。ジョンジョンに(笑)
西のほうは、確かに「ジョンジョー」って言うらしいね!
しっかしほんとおかしいよ、この言葉(笑)

・チビちゃん、水あめ、スーパーに普通に売ってるよっ。
砂糖のコーナーとか、お菓子のコーナーにもあるかもなぁ。

・子供に起こされた母さん、確かにカリカリもうまいっっ!
でも上あごに刺さる(笑)

・シナモンさん、あはっ^^;料理オタクもそんな風に言ってもらえるとむくわれる(笑)

・anomamaさ、水あめってけっこう使えるよね^^そうそう、コクが出るのよね。
ええ?熱海にいたの?・・・っていっても、すんごい人いたし(笑)

・shiorin♪さん、こっちもねぇ、早朝にすんごい虹がこの間かかってたの!!
写真撮りたかったんだけど早朝すぎて、寝ぼけていたため断念(笑)
そういうものをふと見上げると、なんか気持ちもリフレッシュできるよね^^
麺類いろいろ作ってくれてるんだぁ~♪どうもありがとう!

・フィオママさん、はじめまして。
いえいえ、読み逃げだなんて、全然かまいませんよ^^いつも読んで下さってどうもありがとう。
料理もその理屈がわかったりすると、調理するのも楽しくなったりしますよ~♪

・エミリオっち、私も実は「ジョンジョン」って書きながら
ジョンジョンさんのことを思い出してた(笑)・・・って直接お話はしたことはないんだけど、
ブログこっそりのぞいてきたよっ。ビーサン女子、気にいってくれてるみたいだったわ。

・ぺるしゃんさん、大学芋ってほんと素朴でおいしいよね~。
そうそう、カチカチでもなくベトベトでもなくとろ~りよ^^
リンクどうもありがとう。




それから、レシピブログさんのほうにコメントをよせてくださった
Lanaさんさん、soyokaze vさん、marimariさん、どうもありがとう!!




************************************

つくれぽ

ぴよぴよさんが、鶏のオーブン焼きを作ってくれました。

オーブン焼きっていっぱいあるけどどれざんしょ???-笑 
ともかく、息子さん喜んでくれて良かった!作ってくれてありがとう!

★Chocolateさんが、「チキンdeロコモコ風」を作ってくれました。

レシピブログさんの「ごちそうさまノート」に書いてくれました^^
とってもおいしそうに作ってくれてありがとう~♪



**********************************************

たくさんの訪問、そして応援クリックをどうもありがとうございました。