rol-cya-demi-a.jpg

今日は朝起きるなり

「昨日は、いびきがすごかったね  by JUNA夫(ジュナオ)

な、な、な、なにぃ~

まず、その勝ち誇った笑顔は何なのよっ!!

いつも自分がいびきうるさくて、夜中に怒られてるからって

あたしがいびきをかいたら、もうこの勝ち組きどりの笑みよっ。



ちなみに聞いてみたわ。

「ど、ど、どんな風ないびきだったかしら。

もちろんセクシーよね。

お色気ムンムンのいびきだったわよねぇ」



JUNA夫はすんごい笑顔でこう言いやがったわ。



「あのねぇ、



いひひひひ




・・・・・・・・・・・・・






ぶたみたいだった




ううん、ぶたそのものだったよ  



ブヒヒヒ~ブビヒヒヒってね




こぉら~~~っ



新婚当初は、かわいいうさぎちゃんが寝てるみたいだよなんて言ってたのに、

結婚10年以上たつと、寝てる息づかいは「豚」になるのかっ

ちなみに寝てる姿は・・・・・・・・・・猿らしい



すっかり身も心も許してるって証拠ね





そんな猿で豚なあたしが作った

「ソースで頂くチーズinロールキャベツ」

おいしいから見て行っておくんなまし~

rol-cya-demi-up.jpg

基本的にはハンバーグダネ。それをロールキャベツにした感じです。

【材料】ロールキャベツ6個分

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚(外側の部分から6枚使ってね。)

キャベツを湯がく湯を用意

以下ロールキャベツタネ材料

牛豚合いびき肉・・・・・・・・・・・・300g程    タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・小1個
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2~大さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個      コンソメ水・・・・・・・・・・・・・・・・50~80ccで調節
ステーキ用のスパイスミックス・・・・・・・・・適量(なければ、塩コショウで)
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量     ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1程
チーズ(何でもOK)・・・・・・・・・・・6個 

ロールキャベツをゆでる水・・・・・文中にて   固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・・2個


以下ソース材料

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個    セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・茎の部分1/2本
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚      トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2    コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・ティースプーンに1杯
ビーフシチューの素(粉末)・・・・大さじ4    ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g     黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

炒めるオリーブオイルを適量用意
必要ならばお塩少々

飾りにクレソンの葉を適量


【作り方】 

①キャベツの葉はやぶかないように、たっぷりの湯でさっと湯がきます。
芯の部分が厚いようなら、葉に対して平行に包丁を入れてそいでください。
キッチンペーパーなどにとって水気をきっておきます。

②ロールキャベツダネを作ります。基本的にはハンバーグの作り方と同じ。

a.タマネギをみじん切りにして、分量外の油・水小さじ1/2ずつと共に耐熱皿にいれ
500wで4分ほど加熱。冷ましておきます。

b.いつものようにお肉をジューシーにするために、コンソメ水を入れてまずお肉を練ります。
(コンソメ水=ぬるま湯50cc~80ccにコンソメ粉小さじ1/2を溶いたもの。)

お肉の量によって水の量は加減してね。あまり緩くなりすぎないように。
もったりする感じになるように仕上げてください。 

c.練ったお肉に冷めたタマネギ、牛乳に浸したパン粉、卵、スパイスミックス、ナツメグ
ケチャップを入れて、よく練ります。もしキャベツの芯をそいだものがあったら、
それもみじん切りにして、ここに入れてしまってください。

d.空気を抜きながら6個に成形。チーズインにするため、チーズをくるむように成形してね。
ハンバーグよりは小ぶりになるよ。
 
③②で成形したものを、キャベツにくるんでいきます。
心配ならば、巻き終わりを楊枝で止めてね。でもこれ、取り忘れると危険なので、
私はとめずに、まき終わりを下にして鍋に入れちゃいます。

P1120776.jpg

④あとは、↑ここにかぶるくらいの水+固形コンソメ2個を入れてコトコト煮るだけ。

P1120778.jpg

あのねぇ、ここまでの過程で終えちゃって食べてもすんごいおいしい

でも今日は、ちょっとした「おもてなし」を意識して、
ワンラックアップのお料理にするためソースを添えます。


⑤ソースを作りましょう。

a.タマネギ、セロリ、ベーコンはみじん切りに。トマトは湯むきして種をとり、ざくぎりに。
トマト以外の食材をフライパンでオリーブオイルで炒めます。

b.タマネギ、セロリが狐色になったら、水とざく切りにしたトマト、コンソメ粉を入れます。
火を中火にして5~6分煮ましょう。煮たら火を止めて荒熱を取ります。

P1120773.jpg

c.粗熱をとったbをミキサー、フープロ、ブレンダー等でかくはんします。
私はお手軽にミキサーを使ったよ。できるだけ粒子が細かくなるのがいいかなぁ。
ミキサーだとちょっと荒い感じです。
ブレンダーが一番お手軽かな~。

P1120781.jpg

d.かくはん後、鍋に入れ、再び火をつけましょう。

P1120783.jpg
(かくはん後はこんな感じになってます。)

沸騰したら、火を止め、そこに市販のビーフシチューの素(粉末)を入れて溶かします。
もし、粉末がなければ固形でもOK。その場合は2かけいれて、味の様子を見ながらあとは調節してね。
(たぶん2かけくらいで大丈夫だと思います。)
素を溶かしたら再び火をつけ、10分ほど煮込みましょう。火は強めの弱火。
焦げないように気を付けてね。

e.味を調えます。ケチャップを入れて、黒胡椒をしましょう。
塩分はシチューの素の塩分でOKだと思いますが、好みがありますので、
足りないと思えば、各自塩を足してください。
(私はお塩は一切入れてないです。
ロールキャベツのほうの味も考慮して塩分がきつくなりすぎないようにしてね^^)
最後にバターを入れ、溶けたらソース完成!!

P1120785.jpg


⑥盛り付けましょう。

まずソースをお皿に円を書くように流します。その上に、スープの水気を多少きった
ロールキャベツをのせましょう。上に緑を飾れば出来上がり~♪
私はクレソンを飾ったよ^^





少しレシピ長くなりましたが、ご質問等ありましたら、コメ欄からお気軽にどうじょ。

※もしミキサーなどのかくはんする機械がなければ、そのままでもOKです。
それでもシチュー風のソースが楽しめるよ♪



rol-cya-demi-cut.jpg

いっただきま~す♪

パクッと割るとチーズイン♡

ソースを絡めながら食べるのよ^^

いつものロールキャベツがちょっとちがった雰囲気に変身するわ。



もちろん多めに作って、朝はコンソメスープであっさり頂くっていうのも手よ^^

私はそうやって2度楽しんじゃったわ。


春キャベツがおいしい季節に、是非お試しあれ~♪



この日に添えた手作りのパンは、また明日紹介するわね^^



*************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

veg-niku-m-lb.jpg

「野菜の肉巻き弁当」

豚バラ肉に、えのき、インゲン、ニンジンを巻いてあるわ。
野菜の下処理は一切せず、お肉を焼く時にお酒で蒸す過程をいれて野菜に火を通しています。
味付けは、塩コショウ+しょう油。

あとは、もやしのサラダに、卵焼き♡


***************************************



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】