vldn02125.jpg

それでは今日は、バレンタイン当日の夕御飯をご紹介しま~す♪


ケーキ作りに意外と時間をとってしまったため、


料理は簡単にできるものにしたわ。


まぁ、あの人は鶏肉を出しておけばまず間違いないし(笑)


というわけで、メインはチキン♪


vldn02123.jpg

「チキンステーキ☆マスタードソース」

【材料】3人分

鶏もも肉・・・2枚(250~300g)
塩・コショウ・・・適量
 ※ソーズをかけるので塩は控えめにします。

にんにく・・・ひとかけ

★酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
しょう油・・・大さじ1と1/2
粒マスタード・・・小さじ2強★

バター・・・15gほど

【作り方】

1.鶏肉は、厚みがあったら包丁で均一にして3分割し、塩・コショウをする。
にんにくは薄切りにする。★~★の材料はいっしょに混ぜておく。

2.フライパンにサラダ油(分量外)をひき、中火でにんにくを炒める。
香りがたったら鶏肉を皮目から入れ、強めの中火で焼く。
よい焼き色がついたらひっくり返し、ふたをずらしておいて7~8分弱めの中火で焼く。
(密閉してしまうと、皮のパリパリ感がなくなるため、ふたはずらしておきます)

3.再びひっくり返して皮目を下にし、強めの中火で1分ほど焼き直したら、
再び皮目を上にし、ソースを回し入れる。バターも加えとかし、肉全体にソースをよくなじませ、
つや感が出たらOK。皿にソースごと盛る。



とっ~~てもおいしいわよ~。


マスタードの辛味は出ないので、小学校低学年くらいの子どもでも大丈夫だと思うわ。


冷蔵庫に使いかけのマスタードがあったらぜひっ。


だいたいあるわよね、忘れられてるマスタードちゃん(笑)


白身魚にもこのおソースは合うわよ^^



vldn02122.jpg

あとは久々にチーズフォンデュ♡


市販のチーズフォンデュセットがあったので、


白ワインを加えて作ってるわ。


vldn02124.jpg

とろ~り、おいしい♡


vldn02121.jpg

こちらはポトフ。

じゃがいも、タマネギ、にんじん、キャベツ、しめじ、ウィンナーが入ってるわ。

野菜の摂取はこれで(笑)


vldn02126.jpg

あとは昨日紹介したケーキよ^^


2個くらい、ペロっと食べれちゃうので怖いっっ(苦笑)





JUNA夫さん、この日の食卓にそりゃぁご満悦だったわぁ。


昔は、チョコと一緒にプレゼントなんかもあげたんだけど、


いつの日からかプレゼントを送ることはなくなり、


胃袋をがっつり満足させる日となったバレンタイン(笑)


ま、本人、スキップで帰ってくるくらいだから、それでええんでないかしら。ぷぷっ。




***********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb021612.jpg

上記のチキンをお弁当用に少しだけ切り分けておいたので、

それをお弁当に♪



塩・コショウ、片栗粉をまぶしてカリっとソテーしたところに、しょう油みりんを入れただけ。


あとは、

ピーマン、しいたけ、にんじんのポン酢炒めと明太子など。






そうそう、今朝ね、ちょっとした幸せ気分をあじわったのよ^^


P1330770.jpg

朝食用にカットしたフランスパンが、にっこり笑顔~~(笑)


なんか、かなり嬉しかった。。。










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】