veg-sp-291.jpg

休肝日ならぬ、「休胃日」

ってことで、消化によさそうな野菜スープを作ってみたわ♡

もっちろんカロリーも抑え目。

おかわりしたって、たかがしれてるわ

でも栄養は満点!

だからたぁくさん作って鍋ごと食卓へ出して

家族でモリモリいっちゃうといいのよ、これ♡


【作り方】 

お好みの大きさのお鍋を用意。小鍋から寸胴までなんでもありよ(笑)

今回は12種類の具を選びました。

タマネギ、にんじん、したけ、大根、エリンギ、白葱、コーン、白菜、セロリ、キャベツ、



大豆にベーコン(こっち蛋白質ね。)


ベーコンは出汁代わりというか、コクを出すためにほんの少々入れているって感じよ。

とにかく野菜類は同じ大きさにカット。
今回わたしは、大き目のさいの目風にカットしていきました。
お手持ちの鍋の8分目になるくらいの量を目安に用意するのよ。
(寸胴だと大変だわね-笑)

それを鍋に全て要れ、水をかぶるくらい入れ、
コンソメキューブを2個(22cmルク鍋で)+塩を入れて
コトコト煮るの。(塩はお好み。味を付けるという意味で入れてね。)

P1120511.jpg

※葉物がシャキシャキの方が好きな方は後でいれるといいわ。

私は今回、くったり煮込んだ感じにしたかったので、白菜もキャベツも一緒に入れちゃいました。

※芋類は入れてもいいと思いますが、煮崩れてスープが粉っぽくなり形が不明になるので、
他の野菜が好みの固さになってから、最後に入れてさっと煮る感じがいいと思います。


とにかくコトコトと煮込んでいってね、味見するでしょう??

うん、まぁ~ 甘くなるのよ♡

お野菜の甘味っていうのかしら、旨みよね、旨み!

すっごく出るの^^

で、それを確認したら、最後におしょう油を風味付けにひとまわし入れて上げてね。
(しょう油さしとかでひとまわし。)

これ大事よっ。味がしまるから♡


veg-sp-29u.jpg

はい、召し上がれ~♪

これ1品で12品目とれるんだから、他おかずなんていらないわ。
あとは、パンかごはんがあればいいのよ。

今、風邪を引く方も多いでしょう?

病後、回復段階で、これを作ってあげると、

失った栄養素がいっぺんにとれるし消化もいいし、かなりお勧めよ^^


その場合は、かなり全体をくったり煮込んであげるといいです。

これはそのまま、離乳食後期の赤ちゃんにも出せると思うわ。

つまり老若男女、全てOKってことよ^^

刺激がほしいあなたは、食べる時に黒胡椒をたぁ~くさん振ると最高よ♡

残ったスープは次の日の朝でも最高!!

体あったまっちゃうから。



***************************************

今日はもう一つおまけのお料理を。。。いつ作ったのかも覚えていない(笑)

po-cab.jpg

いってみりゃ、

「洋風版の自家製チャーシュー」ってとこね(笑)

※JUNAっちの「簡単レシピ♪自家製チャーシュー」こちら
(はじめての方、これぜひお勧めなので見ていってね♡)こじつけすぎだな(笑)

上の写真の料理は

『「ル・クルーゼ」だからおいしい料理』(平野由希子さん著)っていう本に出ていたお料理なの。

もちろんこんな名前じゃないわ。もっとオサレな名前(笑)

料理本をほぼ買わないあたしが、ルクルーゼをゲットした時に、ゲットしてみたのね。
ルクルーゼを上手に楽しみたくってさぁ。

これはバターや白ワイン、塩をメインにして作ってあるよ。完全洋風!

分量なんかはもちろん書けないけれど、料理過程の写真をざーーーっと撮ったので
載せとくわね。

P1120260.jpg



P1120262.jpg



P1120264.jpg



P1120266.jpg

こんな感じ♪・・・ってあんまりわかんないわよね(笑)

はい、ここで、みんな妄想クッキングするのよっ!!

妄想クッキングは料理の腕を上げてくれるんだからバカにしちゃ駄目よ♡

はい、トレーニング、トレーニング!!

一つ言うならば、お肉にはあらかじめ塩をして一晩おいておくってことね^^
私はレシピにはなかったんだけど、ハーブ系も一緒にして置いておいたわ。


ぜひ妄想クッキング→実践って感じでチャレンジしてみて~(笑)



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もたくさんのコメントをどうもありがとう^^

昨日も受賞へのお祝いコメント頂いて嬉しいわ~♪

そーにゃちゃん、ひろりんちゃん、MICHIKOちゃん

どうもありがとう!


で、なんで受賞した次の日にブルマの話だと変なのさ???
受賞は受賞よっ。それとあたしのブログとはまた別の話だわ♡
あたしゃ、あたしの書きたいことをきのむくままに書くだけ~~~(笑)

みんなまた聞いてもいないのに、おもしろ武勇伝落っことしていってくれてありがとね^^

(だから、みんな自分のブログで書けばいいのにっ!もったいないっ!)

★制服のスカートの下は常にブルマでした…。 by momokoちゃん
  
  ・・・・ま、このくらいならかわいいわ♡

★動いてるうちに中のパンツがジーンズのすそから出てきちゃったってわけなのよ。 by バブ

   ・・・・真相は昨日のコメ欄見るといいわ。ありえないからっ(笑)

★私もずっとスカートの下にはいていました。
おかげで年中、股の部分にブルマの跡が残ってました~(笑) 
私のブルマ、スカイブルーの色でした
   by はあとママちゃん

  ・・・・・・聞いてないよ(笑)

★もちろん私の時もブルマで、娘が小学校1年まで ブルマだったような・・・。(今から8年前)  by JUNちゃん

  ・・・・いいのよ、何年前かなんてっ(笑)聞いてないからっ(笑)

★私も中学までブルマだったなーー!! by チビちゃん

 ・・・・・そんなに明るく言わなくっても^^;

★私はおばあちゃんのパッチを車のドアに挟んで走ってたことありますよ 。 by ばななんちゃん

  ・・・・ぱっちって何だ??ももひきみたいなやつ??でっかいパンツのこと??
  ・・・・どっちにしても恥ずかしすぎるっ

★私はジャージがエンジの学年だったから ブルマもエンジだった気がする  by ルナコっち

  ・・・・だから、聞いてないっつーのっ(笑)

★ブルマーは普通の紺だったけれど  by モニたん

  ・・・・なぜに皆、色を言っていくのか・・・・・。

★ところで、ぶるまを被って「逆パンダ」ってして遊ばなかった? by そーにゃたん

 ・・・・んなことするかいっ!!!!!・・・って言いたいところだけどおもしろそう♡

★高校の授業で、たまに、男性が柔道で女性がレオタードで、ダンスみたいな授業がありましたよ。
JUNAさんところはなかったですか?
  by MICHIKOちゃん

  ・・・・・ないっ!!!なぜにレオタードでダンスなんだ????(笑)

★北海道はほとんどの地域で体操着がないので、ブルマと言えばバレー部くらいなもんでしたね~。
                                          by ちゃんこ@ちゃん

 ・・・・そうだよね^^;北海道でブルマだったら、みんな熱出ちゃうね^^;

★ブルマって、すごい寒かったですよね。
冷えた太ももに、シャーペンの先を思い切りブッさした経験があります・・・。
シャーペン持って、グランドを走ってたんです。
  by yukariちゃん

 ・・・・天然発掘って感じだわ~(笑) お願いだから走るときはシャーペンは置いてね♡

★あの頃は・・・はみパン・・・気にしてたわね。  by トミリンリンちゃん

  ・・・・そもそもパンツと同じ形のパンツを上に履くっていう考えがおかしいわよね。
     はみ出すにきまってるのに。

★真緑の短パンで中になぜかブルマっぽいのが仕込まれた二重構造で、
夏場蒸れて嫌だったことを思い出しました。
  by nanaちゃん

  ・・・・なんだぁーーーっ、その短パンはぁ~~~っ


・・・・・・・ふぅ~、みんないいブルマ話持ってるじゃないのよぉ。

ぜひ、ブログをお持ちの方は自分のブログに書いてみるがいいわ~(笑)

 


MICHIKOちゃんからあの詩は何ですか~??って聞かれたんだけど、
・・・詩????

もしかで、「人生は、山も谷もあるけれど、花もある。花は、山にも、谷にも咲いている・・・・。」
ってやつかしら???
あれは、JUNA節です(笑)私がいつも思ってることよ^^


バブちゃん、「おは奥」買ってくれちゃったんだね~
そうなの、今回は「すて奥」なのよ^^;
この間は、たしかにたまごっちが「おは奥」なのに「すて奥」買ってたしね。
プリンちゃんも間違えそうになっちゃったのね。。。
タイトルが似てるので間違えちゃうよね^^;
でもお二方、本屋さん行ってくれてほんとありがとうね~♡

で、料理のコメはと・・・・・・・・・・・。

ま、いいわ。

んじゃぁね~♪よい週末を。


昨日もたくさんのコメント、そして応援クリックをありがとうございました。