tori-ume1.jpg

料理記事、お待たせっっ!(え?待ってないの?)

しばらく10万ヒットの企画もの続きで、お料理記事アップしてなかったのよ。
今日はいきなりうまそ~~~な、チキンステーキを紹介するわぁ♡

鶏肉に目がないJUNA夫。
だいたいから揚げを出しとけば間違いはないんだけど、
たまにはねぇ、芸がないとねぇ(笑)

ってことで、豪快にモモ肉をそのままソテーして、
夏らしく、梅肉ソースをかけて食べるっていう演出をしてみたの。

梅干を使ってるっていってもね、これ和風じゃないのよ、洋風♪

鶏肉男・JUNA夫の太鼓判を押してもらった一品だから、ぜひ見てってね^^

tori-ume2.jpg

【材料】2~3人前(うちは大人二人、子供一人でこの分量でした。)

鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・2枚        昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量

肉を焼くためのオリーブオイルを適量用意

以下ソース材料

梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個(我が家は塩分の多いしょっぱい梅干を使用)
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2      みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2(梅干の塩分によっておしょう油の量を調節してね。)
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・20g程      水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

以下付け合せの野菜

鶏肉の上にちらす大葉・・・・・・・・・・・・・・・10枚
鶏肉のしたにしくもやし・・・・・・・・・・・・・・・1袋
かいわれだいこん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック

【作り方】

①まずもやしをさっとあらって、さっと湯がきましょう。茹ですぎは厳禁。
30秒くらい、ぐらぐらとしたお湯のなかで湯がいたら充分です。
で、大皿にまんべんなく広げて、軽く全体に塩をまいておき、
鶏肉をのせられる状態にしておきましょう。

②鶏モモ肉の皮目にフォークでプスプスと穴をあけて、塩、黒コショウ、昆布茶をすりこみ
味をつけておきます。けっこうしっかりめに味をつけてね。黒コショウたっぷりがお勧め^^
(昆布茶にも塩分があるのをお忘れなく。。。)

③②のお肉の両面に小麦をつけ、余分な粉はよくおとしてから、
フライパンでオリーブオイルを使って焼いていきます。

火ははじめ中火で、皮目から焼き、こんがりと焼き色をしっかりつけて下さい。
蓋をずらすようにおいて、蒸気を逃がしながら、上手に火を通してね。

裏面になったら、中火よりちょっと火をおとして、また蓋をずらし気味にして、
中まで完全に火を通します。
もし、パリパリ感が損なわれてしまったら、最後に蓋をとって、火を強めの中火にして
皮目をもう一度焼き付けると、パリパリが復活するよ^^

④①のもやしの上に、焼きあがった鶏肉を切って、盛り付けます。

⑤ソースを作りましょう。
梅大1個は、包丁で荒めにたたき、小さなボールにいれて、
白ワイン、みりん、しょう油を入れて、よくといておきます。

先ほど焼きあがった鶏肉のフライパン(余分な油は処理してね。)に
上の調味料と、分量のバターを入れ、火にかけます。
ブクブクとなって、白ワインのアルコール分がとび、バターもしっかりとけたらOK。

鶏肉の上にまんべんなくかけます。

⑤あとは、鶏肉の上に、大葉の千切り、まわりにかいわれ大根をちらしてお化粧すれば
出来上がり~♪


tori-ume-up.jpg

これねぇ、本当においしいのよっっ。

大葉と梅を使ってるんだけど、やっぱり洋風♡

でね、下のもやしと、このソースの相性もこれまたいいのよ~

JUNA夫の一言は

「絶品!!」

娘の一言は

「う、う、うまっっ!!」(←今時の子供よねぇ)

とにかく使う梅干によってソースに使うおしょう油の量をちゃんと調節してね~
もし、甘めの塩分が少ない梅干だったら、おしょう油増やすのよっっ。

kurumi-sal.jpg

これは、この日の付け合せのサラダよ^^

なんてことはないんだけど、

サニーレタスに、きゅうり、プチトマト、そこに砕いた胡桃とレーズンをちらして
粉チーズを振ってあるの。

食べる時は、いつもの卓上即席ドレッシングで

オリーブオイル、昆布茶、塩、こしょう、レモン汁を振りかけていただくのよ^^


いつものサラダにくるみやレーズンを入れるだけでも

うんと雰囲気が違っていいわよ~☆





毎朝、あたし、娘と一緒にラジオ体操行ってんのよ。健康的でしょう?

朝から体を動かすって気持のいいものね~ちょっと蚊にさされるんだけどね^^;

でもね、何より、ラジオ体操をするのが○十年ぶりにもかかわらず、
体って、ラジオ体操を覚えてるのよっっ!!これに一番驚いたわね。
パブロフの犬みたいに、音楽がなると跳ねてる自分がこわかったわ。。。







↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜7位

 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。
両方かなり順調よ^^ありがとう♡

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪



【今後の訪問・コメント返しについて、まだ昨日の記事を見ていない方はこちらをご覧になってね】


【昨日のコメントへのレス】

昨日は鍵コメが多かったんだけど、たくさんの賛同する意見を頂いて、本当に嬉しく思いました。
こういうこと言っちゃえることがJUNAちゃんらしい、なんて声もあったけど、
私、そんなに深く考えてないわよ(笑)
それ読んで、あれ?ほんとはこういうこと書くのってタブーだったの?って気付いたくらい。
なんとなく、ずっと思ってきたことをぶっちゃけて書いちゃっただけ。
だって、私のブログだもん^^いいのよって感じでね~
初めてコメントくれた方や、自分のお話をしてくれた方もいらして、
大変ありがたく思いました^^

みんな、ありがとうね~♪