bukasa1010.jpg



平井堅


テレビで歌っているのを見たむすめが




「ママ、この人何人? 日本語うまいよねぇ。」


って言うのよ。



ふふふ、やっぱりそう思うよねぇ(笑)





時々みかける、


間違いなく日本人なのに、なぜか外国人顔の方。



・・・・・


何をかくそう、私の父がけっこうそれ系(笑)


平井堅みたいに、眉の骨がもりあがり、目の下に影を成す顔なのよっ(笑)





私、すんごい昔、グアムに旅行に行った時にね、


トラックの荷台に、


たくさんの現地の殿方が溢れるようにのっている姿を見た時、




「あああああああ、


父の先祖は、ここ出身だったのかーーーーーーっ。」



ってとてつもなく感心したほどよ(笑)


どこもかしこも父だらけで、外国へ行った気が全然しなかったくらい。


そんな、父・・・


おじいちゃんになった今も、いまだ外国系なんですけどっ(笑)




JUNA夫がはじめて私の父に会った時、



「JUNAさんのお父さんって


・・・・・・・


日本人でいいんだよねぇ????


レ、レ、レンドルかと思った(驚)」



って言ったくらいよ。ぷぷっ。


レンドルっていうのは、テニス選手ね。


別にグアム系じゃないんだけど、


要はざっくり外国人みたいだってことをJUNA夫さんは言いたかったらしいわ(笑)









・・・・・・・


だったら、


どうして私は、


超ーーーーーーーー、日本人顔なのーーーーーー??(笑)


どうせなら


ほりの深い外国系の顔になりたかったわぁ♡



案外、こういう遺伝子って弱いのかしらね(笑)









で、


結局むすめは、


今でも平井堅を


外国人だと思っています(笑)




平井堅さん、すびばせん。


何度言っても、信じてもらえませんでした








今日は、そんな外国人顔の話題で盛り上がった日の食卓を紹介するね~♪


butasyabu10103.jpg

このごろ、豚しゃぶにはまっている我が家よ^^

ちょっとおいしそうな豚バラにめぐり合うと、しゃぶしゃぶ~♪



紫タマネギのスライスも添えて、ねぎも添えて、

ポン酢でさっぱり食べるのよ。


シンプルで豚がすごーーーくおいしく感じるの。

ヘルシーなのもいいわよね。


ほれ、食欲の秋だしさ、本能のまま食らうと体重増加するから(苦笑)

satoimo1010.jpg

「里芋のシンプルバター炒め」

これはねぇ、むすめが大好物なのよ。

里芋は煮ものにしてももちろんおいしいんだけど、

バターのコクと黒コショウの風味をちょっとプラスしてあげると、

目先もかわっておいしいの^^


【作り方】

1.里芋(500g)は皮をむいてからたっぷりの水に入れ、下ゆで。
串がすっと通るくらいまでゆでてしまいます。
茹であがったら水で全体を洗い、ざるに上げておく。

2.フライパンにサラダ油適量を引き、1を強めの中火で炒める。全体がオイルでコーティングされたら、
みりん(大さじ1)、しょう油(大さじ1)、バター(15g)を加え、
全体に絡める様にする。テリが出たら最後に黒コショウをひいて完成。



これがなかなかおかずになっておいしいよ~。


※ほうれん草を湯がいたものを1束分添えてあります。

これはポン酢やしょう油、おかかなどをかけて、各自お好みで頂きます。


kabo-msp1010.jpg

「かぼちゃとねぎの味噌汁」

【作り方】

かぼちゃには昆布だしがよくあうので、まずだし作りから。

昆布を水に入れて置いておきます。
30分~1時間ほどおいたら、火にかけ、沸騰する直前に取り出し、
あとはかつお節を加えて、ひと沸騰。
火をとめてかつおが沈むのを待ち、あとはさらしでこします。
ちょこっとひと手間だけど、断然このだしで食べたほうが、かぼちゃがうまい!!

あとは、白ネギを斜め切りにしたものと、かぼちゃを皮ごとカットしたものを加え、
やわらかくなるまで煮て味噌汁に。
味噌は薄めでも、おいしいだしとかぼちゃとねぎの旨みで充分おいしいよ。
(かぼちゃを茹でたことで茹で汁に色が入るので、味噌少なめでも見た目が濃い風に仕上がります。)

pumm.jpg

白ネギの緑の部分はすてず、小口切りにし、
さらしでしごいてから氷水にしばらくはなっておきます。
これを最後にたっぷりと味噌汁に添えれば完成!



味噌汁も、ちょっと手間をかけるとごちそう感たっぷりの一品になるよ~♪






とっても楽しく、おいしく頂きました。


ごちそうさま☆





************************************************

☆昨日の夕焼け☆


sky1010.jpg

すんごい夕焼けだった!!!!!


きれいだったよ^^












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】