cha-syu-don1.jpg



昨日は買い物でバタバタしたわ~

でね、そこらじゅうの店員さんに

「あの~~~・・・・・」っていわれ三昧だったのよ。


ドラッグストアのレジでポイントカードを出したわ。
この店は確か黄色のカードだったと思って、ちゃんと黄色いのだしたのよ。

そしたらレジのお姉さんが

「あの~~、あの~~・・・・」ってなにやら言いにくそうにしてるじゃない。

・・・・・・

ミ○タードーナツのカードだった!!


二軒目はカメラやさんに行ったわ。

そのカメラ屋のカードは確か白。今度は間違えないように、ちゃんと出したわ。

白いカード。

そしたら、レジのお姉さんが、やっぱり

「あの~~、あの~~・・・・」って言うのよっ!

・・・・・

コジ○電気のカードだった!!!

我ながら、二度も連続でやってくれると思ったわ。

(だれかしら、天然にもほどがあるわって思ってる人。)

違うのよ、近頃どこでもカードカードで、半ばお財布がパニック状態なのよ。

別にまだ老眼ははじまってないわっ。


で、次コンビニに行ったわ。ちょっと喉が渇いちゃって♡

なんだか混んでいてレジでも並んだわ。とっとと人をさばいてくれればいいのに、

また私の時になったら

レジのおねえさんが

「あの~~~、あの~~~・・・・・」

って、なんだかもじもじしてんのよっ。

あたし、コンビニにはカードないはずよって思ったわ。
後ろもつかえているし、早くしてちょうだいって思ったんだけど

「あの~~、あの~~・・・」ってしつこく言うもんだから、

「思い切って言っちゃいなさい」って言ってあげたわ。

そしたら、

「服、裏返しです・・・・。」

・・・・・・・

気取って羽織っていた黒のカーデガンの脇に、

真っ白いタグがヒラヒラしてたわ。

いつものようにヒールはいて、ばっちりスタイルだと思っていたのに。

ここで、はずかしがったら、JUNA節がすたると思って
(どんなプライドよっ)

「おねえさん、あーた気が利くのね。ありがと」と言って、

レジに人が並んでいるにもかかわらず、
そこでカーデガンを脱いで、着なおしてあげたわ。

後ろにはスーツの殿方がけっこう並んでたんだけど、
JUNA生お着替えよっ♡

昨日コンビニのレジでさっそうとカーデガンを脱ぎ着する女を見たとしたら

それ、あ・た・し♡

めでたしめでたしだわ~~~♡


***********************************

cya-syu-al.jpg


ってことで、今日は「自家製チャーシュー」を教えちゃうわ♡

チャーシューってなんだか大変そうだし、ほんとにちゃんとできるの?って思うでしょう?

あーた、できるのよ♡しかも簡単、しかも絶品よ♡

ぜひ、覚えて帰ってちょうだいね。

【材料】3人前くらいかしら・・・

豚バラかたまり・・・・・・・・・・・・・500g

 ※これねぇ、国産で500gっていうとけっこうなお値段するのよ。
  でも、今スーパーで外国産のポークが出てるのよ。これけっこううまいわよ。
  これなら、500gで、そうねぇ500円弱くらいで買えるわ。
  もちろんリッチなら国産ものを使ってみてね^^
  ちなみに、あたしは、カナダ産を使ったわ。


昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc   酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc    砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3程
白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・緑の部分を含めて2/3本   
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個程 

※白髪ねぎようのねぎ(白い部分) 1/3本、糸唐辛子をトッピング用に別途用意。
白髪ねぎを作った時に出る、芯の緑の部分はチャーシューを煮込むのに使っちゃってね。

この日は丼にしたため、熱々のご飯も用意♪
 


【作り方】 

①豚バラかたまりは、鍋に入るように適当な大きさにカット。
私は500gを3つに分けました。
カットした各お肉の表面に昆布茶をまんべんなくまぶし、フライパンで焼きに入ります。

P1120020.jpg

強火でいいので、表面にだけとにかくいい焼き色をつけるっていうのが目的ね。

P1120022.jpg

こんな感じになったらOK。

②鍋にうつして、分量の水、調味料、ぶつ切りにしたねぎ、
大きめにスライスしたしょうがを入れます。

※白ねぎ2/3本というおのは、緑の葉の部分を含めた2/3本です。
根元の残り1/3本(白い部分)は白髪ねぎ用にとっておいてね。

P1120024.jpg

アルミ箔の表面に菜ばしで何箇所かに穴をあけ、この鍋に密着させるような感じで抑えます。

P1120026.jpg

あとは、強めの中火で煮るだけ!

でもね、焦げやすいから、火の近くにいて欲しいの。
10分、長くても15分もすれば、

P1120028.jpg

こんな風に細かい泡がぶくぶくしてくるのよ。
この泡の感じが目安よ。こうなった火を止めるの。
火を止めると、泡が一気にしぼんで、つゆがとろ~~~り、だいぶ凝縮された感じになってるわ。

cha-syu-na.jpg

こ艶感が出来上がりのサイン!汁も下に1cmあるくらいよ。

さぁ、これで自家製チャーシューの完成!

あとは料理に合わせてカットするだけよ♡

今回私はは丼にしようと思ったので5mmくらいの厚さにカット。

で、熱々ご飯の上にたっぷりチャーシューをのせて、白髪ねぎと糸唐辛子を添えて
鍋にある濃厚なタレをかけたら、

チャーシュー丼の出来上がり!!

※丼じゃなくても、自家製チャーシューには白髪ねぎをあわせてね^^おいしいから♡ 


cha-syu-don2.jpg


これねぇ、ふんとに、ふんとにおいしいのよ♡

タレが染み込んじゃっててよく見えないんだけど、
かけたては照り照りなの。タレが♡

JUNA夫(ジュナオ)の大好物なのよ、これ。

っていうか、殿方で嫌いな人、いないと思うわよ。

丼にしない場合はね、

下に千切りにしたキャベツを敷くの。

キャベツよ、キャベツ!!これ絶対よ。
で、チャーシューをもって、白髪ねぎをちらして、糸唐辛子を飾って
照り照りのタレをたっぷりかけたら、

あーた、りっぱなおもてなし料理よ、これ♡

お正月なんかにも喜ばれるわ。
(って、お正月には4足の動物の食べ物をとらない地域もあるわよね。
ま、その辺はご自由に。。。)



簡単で絶品な自家製チャーシュー、ぜひお試しあれ♡

言うまでもないけど、ラーメンにも合うわよっ。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日の秘伝のタレにたくさんのコメントどうもありがとう^^

あやちゃんが、ポン酢当たったんですね!ってことだったんだけど

・・・
当たってないわ~(涙)今回は、はずれちゃったみたい♡焼酎は当たったんだけどね^^
(ちなみにスパイスは応募しなかったわ。どう使っていいか分からず^^;)

ポン酢企画は自前で買えば投稿できるみたいだったから、投稿してみたのよ。
だって、この法則だけはポン酢を作ってる人(?)会社(?)にも
朗報だと思ってね(笑)・・・どんな朗報よっ。

どっちかっていえば、昆布茶の会社よね。朗報なのは。
いまだ、昆布茶会社からは何の音沙汰もないわぁ~(笑)


エミリオっちが言ってたけどさ
なに、関西のほうはポン酢の消費量すっごいの??ソースじゃなくって、ポン酢?
なんでよ、何にそんなに使うの?関西の人。。。

このたれ、パニポポちゃんが冷奴にもよさそうってあったわ。
もっちろんよ!間違いないわ。

kayちゃんがアジは頭からバリバリいくの??って・・・
もうちょっと小さいアジならねぇ、いくかもだけど、さすがにちょっとでっかいから
頭は行かなかったわ。

ここあちゃんが言う豆あじだと、全部丸ごといけちゃうわよね。
豆アジにも、このタレをかけて我が家はよく頂きます。

それにしても、kayねえはん、
勝手に人の夢みないでほしいわ~顔が山口百恵って、
しかも、顔公開してもいいんだぁ、っていうのが顔後悔してもいいんだぁって書いてあるし^^;
顔・・・後悔・・・・って
・・・あながち間違ってないわ。
私みんなが思ってるような顔じゃないから。

とりあえず、山口百恵だとしたら、
その百恵ちゃんの顔を100発ぐらいボクサーに殴られた顔だと思って頂戴ね。



momokoちゃんが、またまたオムカレーを作ってくれました。
これ、簡単でほんとうまいよね。私もブロガーじゃなかったら、何回も出してるところだわよ。
(お料理ブロガーだと、お料理のリピがなかなか出来ないところが大変なの^^;)

あと、レシピブログのつくレポで、
tanaami@みゆさんが、「パンプキンタルト」を投稿してくれたわ。
すっごく嬉しい♪どうもありがとう☆

で、m_smileyさんが、チーズinハンバーグのホイル包み焼きバージョンを
煮込みバージョンで作ってくれたの。
彼女はお料理も写真もとっても綺麗で、ハンバーグ、お店のかと思ったわっ!
m_smileyさんはルクルーゼ鍋でハンバーグを煮てるの。(煮るっていってもオーブンでね。)
そうだわ、あたしもルクがもうあるんだから、撮影泣かせのホイルにつつまなくっても
ルクに入れてオーブンで焼けばいいのね。
m_smileyさん、逆に教えてもらってありがとうだわ。

あたし、ルクルーゼ買ったものの、どうしていいかよくわかんないのね。
だから、こういう使い方を教えていただくのはとっても嬉しい♪ありがとう。

ルクっていえば、チェリーちゃん、オバールの27cm持ってるの??重くない?
重さはもうどうでもいいのよね。きっと。りんごの鍋もかわいんだよね~♡

ママンちゃまがアメリカのアウトレットでルク買うか迷うって言ってたけど
アメリカっていうのがかっこよすぎるわっ。
これ重量制限で引っかかりそうだけど^^;


最後にモニたん、「きりんぱん」って、もしかで「のっぽパン」のことかしら!
静岡発祥のパンよね~。
うん、普通にスーパーに売ってるよ。やっすくて、長いの。
別にキリンの格好はしてなくって、ただただ、パンが長いのよね。
パッケージにきりんの絵があったような???

なに、のっぽパンはそんなに知られているのかっ!!全国区なの???

あたしたちの子供のころからのおやつね。これ。



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをどうもありがとうございました☆