take-nid10510.jpg


今ではもちろん、毎日自分で作ったご飯を当たり前のように食べるわけだけど


時々、母の作ったごはんが妙に恋しくなることがあるのよね~~。


まぁ実家はすぐ近くだから、


何かと言えば宴会したりするので(笑)


母のごはんは食べてることは食べてるんだけどさ、そりゃ宴会ごはんでしょう?


子供の頃食べてた


毎日の食卓に登場するありきたりなふつーーーーーの母飯が恋しくなるのよ。



自分も家庭を持つと、こういうありきたりな母飯って食べる機会が案外ないのよね・・・・。




この間さ、母と話をしていて、


「あんた、あたしがお風呂場でパンの発酵させてたの覚えてる?」


って言われたのよ。


そういえば、風呂場に頻繁にボールが置いてあったのを思い出したわ。


それと同時に母が作ったパンの味が急激によみがえってきてねぇ~


おいしかったわぁ


手作りの焼きたてパンってこんなにおいしいんだ!!ってほんと感激したのよ。


それから母の料理も一緒にあれこれ思い出してさぁ、


おおお、母飯恋しいなぁ~って、また尚更思ったわけなのよ。





私の料理の根底は全て母から吸収したもの。


JUNA飯本が出来上がってはじめて母に見せた時もね、


「あんた、これっ、あたしの料理ばっかりパクってんじゃないのよっっっ!」


って言ったくらい(笑)


コロッケのページ見て、


「あんた、これ卵入れるの、あたしの著作権だよっ。」だってさ(笑)


ま、そういいながら、そこが逆に嬉しかったみたいなんだけどね。






私さ、小学校低学年の頃の担任に、


「箸にも棒にも引っかからないお子さんです。」


って思いっきり母の前で言われたのよ^^;しかもため息まじりで。


母は今でもその時のことをよく覚えていてね~、時々言うわ。


「失礼しちゃうわよねぇ、全く!!」ってね。




確かにあたしゃ子供の頃、運動はできねー、体もとても弱い上にちっちゃくって、


スペシャル天然、放っておけばすぐさま迷子で、動作もすっとこどっこい(笑)


みんなの動きについていけなくってねぇ、そりゃ、毎日子供なりに必死だったというか、


いっぱいいっぱいだったというか。


からかわれることもしょっちゅうで、泣いて帰ることもたびたび。


通学路で転んでばかりいるから、膝はいつも血まみれで、


側溝(くさいドブ)に落ちることも日常茶飯事。


学年帽の上には、なぜかいつもハトにフンを落とされてさぁ(汗)


・・・・・


母からすりゃ、かなりの心配の種よね。


でもだからって、その担任の言葉は聞き捨てならなかったらしく、


「あんたはいい子だよ。自信持つんだよ。」


って言い続けて育ててくれたわ。


だからこそ、私に『料理』ってもんをとことん教えてくれたのかもなぁ~。


「女ってもんは料理ができりゃ、幸せになるんだよ!!」


って、子供の頃毎日呪文のように唱えられたのよ(笑)


・・・・・


きっと私に何か一つでもいいから、


得意なものを作ってやろうって思ってくれたのかもしれないわ。





その甲斐あってか、


私、運動会や学芸会じゃ一等賞なんてとれなかったけど、


家庭科の授業じゃ、ブイブイ言わせてたんだから(笑)


ねぎの小口切りをするとね、みんなが周りに集まってくれたのよ。 ぷっ。


お味噌汁にネギをいれるタイミングってものを、小5にして


家庭科の授業で熱く語り(笑)


みんながそれをメモってくれたりもしたわ~。


きゅうりの小口切りを最短でやってね、しかもみんなでその枚数を数えてくれたこともあった!!


だんとつ一等賞(笑) (ええ、こんなことで一等賞ですよっ-笑)


・・・・・・


勉強や運動で一等賞じゃなかったけど、


すっごく嬉しかったのを覚えてるの^^


でも人間、一つでも得意なことがあると、不思議よね。


他もなんとなく頑張れる^^


低学年の頃、からかわれてばかりいた私も、


高学年ではすっかりお笑いリーダーに大変身さ (そこかいっっ)


私がこうなれたのも


箸にも棒にも、いえ、つま楊枝にだってひっかかる女にしてやる!!


っていう母根性のたまものかな(笑)


母が私にしてくれてきたことは、すごーーーーーーくでっかいものだよ、うん。


同じこと私むすめにしてやれるか、・・・・・かなり大変だと思うわ。


料理だけじゃなくって、洋裁も一から全て教えてくれたわけだし。根気いるよ、これ^^;


母の愛は海よりも深しってことかぁ・・・。






今日のお料理は、そんな母の味を思い出して作ったものばかり。


全部子供の頃に教わった思い出の味です♪


母飯恋しさに、しゃーない自分で再現したのよっ(笑)


take-nid20510.jpg

「たけのこ入り肉団子」


母の作る挽き肉料理、私大好きだったんだよね^^

もちろんハンバーグが一番好きだったけど、この肉団子も大好きだった!


今回はその肉団子に、

消費しても消費しても、次から次に届けられるたけのこを入れました(笑)

ま、ま、まだあるよっ、たけのこ(汗)

食感がぐぐっと良くなるよ^^



【材料】お団子20個分ほど

豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・350g        白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/3本
細ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・3~4本       しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
たけのこ・・・・・・・・・・・・・・小1本        しょうが・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ     

以下調味料
★酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2       鶏ガラ粉末だし・・・・・・・・・・小さじ1弱
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3~1/2弱   しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1       黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・適量
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・山盛り大さじ1★

以下仕上げのタレ
しょう油・・・・・・・・・・・・・大さじ1弱       みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


付け合わせに青梗菜2束使用。
青梗菜用調味料としてゴマ油、昆布茶を使用。

他、ブロッコリーの新芽、糸唐辛子使用。


【作り方】 

①細ネギは小口切りに、他の野菜類はしょうがもふくめて全てみじん切りにする。

②ボールに豚ひき肉、①、★~★の調味料を入れ、手でねばりが出るまでよくこねたら
一口大に丸める。

P1280745.jpg

③お団子を油で揚げるか、または油で揚げない方法で火を通す。

私は油で揚げない方法でやっています。↑リンク先に方法が詳しく出てるから参考にしてみてね^^
(こっちも青梗菜添えてあるし-笑)

④③の油をしっかりとすてきったところに、タレの材料のみりんとしょう油を投入。
団子を転がしながら絡める。

※団子にしっかりと味がついているので、タレのしょう油は控えめに・・・。

⑤さっと湯がいてごま油と昆布茶で和えた青梗菜と一緒に盛りつけ、
ブロッコリーの新芽、糸唐辛子を飾れば完成。




たけのこがしゃくしゃくしておいしいよ~♪


肉団子ってすっごく家庭の味がしてほっとするよね^^


spsal0510.jpg

「スパゲッティーのマヨサラ」

これも子供の頃、母がよーーーーく作ってくれて大好物だったのよ^^


ブログでは既出で、おおまかな作り方がこちらに出てます。 → 

JUNA飯本では、P91に詳しい分量が載ってるよ^^
 


fl-yg0510.jpg

「フルーツヨーグルト」

白くてわかんないねぇ(笑)

これもねぇ、母がよく作ってくれたの!! ほんとにあたし大好きでさぁ、

食卓にあると大喜びして食べたもんなのよ。


ヨーグルトというのは名ばかりで、ほぼ生クリームね(笑)


ブログでも過去に紹介したと思うけど、見つからない^^; 

たぶん分量出てないから簡単に書いておくね~。


【作り方】

①ボールに生クリーム(200cc)と砂糖大さじ3を入れ泡立てる。
8分立てほどになったら、プレーンヨーグルト(カップ1)を加え合わせる。

②お好みのフルーツ、(今回はいちご、オレンジ、バナナ、りんごの缶詰)を加え
ざっくり混ぜて出来上がりっ!



いやーーー、懐かしい味だったぁ




とってもあったかい気分になれた食卓でした♪



母の味を、今度は私がむすめにもちゃんと引き継がねばっ!


その前に、むすめよ、料理に興味をもっておくれ~~~~(涙)







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
5/10と5/11の記事のレスしてま~す♪






5/12の天ぷらの記事にたくさんのコメントをありがとうございます♪
SLのおみやげも紹介した記事だよ^^


天ぷらさくさくでおいしそう~っていうお声をありがとう^^
嬉しかったわぁ。

kyoko007さん、カレーと同じくらい天ぷら好きなんだっ。
そりゃ、相当好きってことだよねぇ。
確かに、鉄ヲタ子っていうより撮り鉄子だったかもね(笑)

cocoroちゃん、笑ってくれてありがとね~
JUNA夫に恋しそうってあーた・・・大変よっ。この人のごはんの支度(笑)

ママンちゃま、ほんとこのあんこ多すぎっっ^^;
胸焼けますわ。

乗り物好き夫婦ってことかぁとモニたん。
そういや、気が付かなかったけどそんな気がするっ。
でも私はけっこう車酔いするから乗るのはねぇ^^;
見てる方が好きかもだよ。

akeさんの旦那さんは「限定」で車買っちゃったの!!??
そうなると大変だぁ~~~(汗)
(いつも読んでいてくれてありがとね^^)

村長さん、このお土産代はいっさい家計費関係ないので
あたしゃ知らん顔だよ(笑)

eriちゃん、さすが静岡人っ!!
アプト式鉄道・・・・ぜひレポ待ってる!!
いいよ、あたしたちだけが楽しくてもさ~♪
ちなみに某スーパーは西部にはないっっ(涙)

keikoちゃん、焼き肉屋の出入り口付近にSLですと??
どこだろうなぁ~それ・・・。

板さん、どうもはじめまして^^
板前さんなんですね!すごいっ!
でもってこのお酒を作っているところ、そんなに有名なんですね。
「開運」ってお酒知ってる知ってる!!
そこの酒蔵さんなんだぁ。情報ありがとうございます^^

しぇーたんさん、おおおお、静岡人また発見~♪
そっかぁ、井川にお子さんの頃住んでたんですね^^
そのエメラルドグリーンの湖、見てみたい!!よろしくね~。

しょこらたんのお父さん、SL好きなんだ!!
じゃ、あーたっ、SL好きのメンズを探さないとだよっ。

リサさん、いつも倍の量にして作ってくれてありがとっっ(笑)
大家族なのかっっ??





では次に5/13のピラフ&チキンのカレー揚げの記事いきます。
母の日のむすめからのプレゼントを紹介させて頂いた記事だよ~。

いや、まずマロンっち!!!
ピノにハート型があるって知ってびっくり!!!!
そんなの一度も当たったことないよ~~。
絶対見てみたいな。

で、ピノが好きって人がすんごい多くてびっくりしたのよ。
これってすごーーーく昔からあるよね^^
でもってポイポイ口の中に入れられるから食べやすいし、
量も気に入ってるんだぁ。
oliveさんや、エミリオっち(チェリオもおいしいね^^)、
ルナコっちに、しょこらたん、
cocoroちゃんのむすめさんも好きなんだね~。

cocoroちゃん、・・・・・すっごいいいむすめさん(涙)
いい話ありがとね^^

バブちゃんやkoyko007さんの話だと、
そっか・・・・小5って大変なんだ・・・・。
じゃ覚悟しておかないとだな^^;
うちのむすめは他の子よりちょっと大人びてるので早いかもしれないよぉ。
koyko007さん、うちのむすめ、
今すでに授業参観だと微妙な空気だよっ。

村長さん、反抗期なかったの? それってめずらいいかも。
ま、私も大した反抗期じゃなかったからさ、
20代後半から30代前半で猛烈反抗期がきたよ(笑)

向日葵ちゃん、
「親も一緒に成長できる子供の反抗期。 」
あーた、いいこというわぁ。

ママンちゃま、そうだよね、まだまだかわいいもんだっ!!

keikoちゃん、宅配時間はもう終了致しました(笑)




*************************************************

つくれぽ

なっちさんが、「ニラキムチ丼」を作ってくれました。

そっかぁ、同じく小4の子供をもつお母さんとして同じ思いしてるんだねぇ^^;
お互い頑張ろうねぇ。子供ちゃんたちに、この丼気に入ってもらえてよかったよ。
っていうか、子供でニラ食べちゃうのえらい!!

あっ君ママさんが、「オムカレー」、「簡単じゃがいもの煮っ転がし」
「クランベリーのマフィン」、「ハンバーグ」などを作ってくれました。


ほかにもガトーショコラとか、和風キーマカレーとか、ほんといろいろ作って下さってるの!
レシピブログさんのクッキングノートに書いてくれたんだけど、とてもいっぱいだから
ともかくブログそのものにリンクしてくね~^^
とっても嬉しかったです。どうもありがとう!!!

mayokoさんが、「手羽先のスパイシー焼き」を作ってくれました。

コラーゲンたっぷりで美肌になったかなぁ~♪
レシピブログさんのつくれぽに書いてくれたよ。作ってくれてどうもありがとう!


***************************************************

たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。