ume-wasazbi-1.jpg


なんか今週末に『ドラクエⅨ』が発売されるらしいわね。


あたし?


興味ないわよっ。


ただね、


JUNA夫(ジュナオ)がもんのすごいゲームオタクなため、


一人で盛り上がって騒いでるってわけなのよ^^;



CMがスマップ5人っていうのは、私としてはすごく嬉しいんだけどね~。




でね、


この人、ドラクエの発売があんまりにも楽しみすぎて、


とにかく、一人盛り上がっちゃってるもんだから、


あたしの携帯の着信音まで、ドラクエにしろっていうのよっ。


(本人はもちろんドラクエだわ。メール着信音は、レベルアップの効果音なのよ^^;)


知ってる?テーマ曲。たぶん、きいたら、誰でもあ~聞いたことあるってやつだわ。



まぁ、本人が楽しんでいる気持ちに、水をさすのもなんだと思い、


いいわよって言ったわ。


別に困ることもないだろうって思ったのよ。






・・・・・・・・・・・



この間、


シーーーーンとした書店の中で


ドラクエのテーマ曲が、でっかく鳴り響くまではっっ!!




すんごい恥ずかしかったわ(涙)


即刻解除!!


(何人の男子の目があたしにむけられたと思ってんのよっ)




ってわけで、ドラクエ発売を楽しみにしている方々~


パートナーを巻き込むのはほどほどにっ♡





さて、今日のお料理いっときます☆

ume-wasabi2.jpg

「牛のステーキ 梅わさびソース」

今回はお手ごろなオージービーフを使ってるわ。
(3きれで、400円弱ほど)

しかも大きいステーキではなくて、小ぶりでわりと脂分のすくない赤身部分を使って

和風なさっぱり仕立てのステーキに仕上げてます♪

暑い夏、食欲のない時にお勧めよ♡
(あたくしは、食欲みなぎってますけどっ-笑)

【材料】3人分

オージービーフステーキ用・・・・・・・・・・3切れ(もちろん和牛でもOKよ。)

塩コショウ・・・・・・・・・・・・適量     にんにく・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
お肉を焼く油を適量用意

以下梅わさびソース材料

水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1     梅干・・・・・・・・・・・・・・・大1個
しょう油・・・・・・・・・・・・・大さじ1~    わさび(チューブで)・・・・3cm~(好みで調節)

 ※しょう油の量は、梅干の塩分量によって、かわってきます。
  市販の甘めの梅干を使う場合は、大さじ1から増やして様子を見てください。
  私は自家製の塩分が高めの梅干を使っているので、しょう油は大さじ1に抑えています。


 ※また、このソースの塩分量は大根おろしがある前提の割合になります。

以下トッピング材料

大根(おろし用)・・・・・・・7~8cm   大葉・・・・・・・・・・・・・・・4枚

※私は付け合せに、ナスのソテー、アスパラの茹でたものを添えています。


【作り方】

①大根はおろしておき、大葉は千切りに。にんにくはうすいスライス切りに、梅干は粗くたたいて
おきます。

②ステーキ用のお肉は、肉たたきがあるのなら、それでたたいておき、なければ
包丁の刃先で、両面全体をくまなくつついておきます。(お肉を柔らかくするため)
両面に塩コショウをしておきましょう。

③フライパンに油を引き、にんにくを入れます。香りがたったら、お肉をソテーしましょう。
焼き加減はお好みで。焼けたらガーリックと共に、お皿に盛っておきます。
その上に、水気を切った大根おろしをこんもりとのせておきましょう。

④お肉を焼いたフライパンの油をキッチンペーパーで軽くふきとり、
火は弱めの中火にして、わさび以外のソース材料を入れて煮立たせます。
全体にフライパンを動かしながら、アルコール分を飛ばすように30秒~1分ほど煮て下さい。

お子さんがいる場合は、ここで、ソースをとりわけてね。

残ったソースにわさびを入れ、すぐに火を止めます。わさびを溶かして
おろしの上からソースをたっぷりとかけ、最後に大葉を散らせば出来上がり!
(私は撮影上の理由<見栄えの点>でおろしを後盛りにしてあります。) 



とーーーってもおいしいわよ^^

くどくないし、

これならお年寄りの方でも食べられるステーキじゃないかしら。



ソースのよしあしは、梅干の塩分量にかかってくるので、

しょう油の量を、上記の分量にたよらず、自分の舌で決めてもらうのが一番いいかと思います。

味見したときに、ちょっとしょっぱいかな??ってくらいにしておくのがいいわよ。


ぜひ、お試しあれ!


tohu-sal-negis.jpg

この日一緒にいただいた

「豆腐サラダ 焦がし葱ソースがけ」

豆腐の下には、水菜ときゅうり。その上に木綿豆腐、かいわれ、周りにトマト。

ソースは
めんつゆ+しょう油+白葱、細葱、生姜のみじんぎりをごま油で軽く焦がしたもの
(分量は全部適当-笑)
※めんつゆだけでは、豆腐のタレとして間が抜けるのでしょう油を足してます。

追記:写真のっけるの忘れてた(笑)

kogazinegi.jpg

↑これが焦がし葱です。周りが焦げてきてるでしょう?
こうなるとあっという間に全体にいい焦げが入ってくるよ^^

これをあらかじめ器にいれておいた麺つゆにジューーっと入れて、よく混ぜて
冷蔵庫で冷やします。

使う分だけとって、今回はさらにしょう油をたして、ドレッシングにしてるわ。

とってもまろやかでおいしいソースよ^^


大変おいしく頂きました♪


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb070909.jpg

「いなり弁当」

スーパーの入口で特売のおあげをかごに入れ、それを忘れ、

いつものおあげ売り場で、またおあげをかごに入れたため、出来た産物(笑)

おあげだらけだったのよ、冷蔵庫^^;

昨日のうちにおあげはいなり用に甘じょっぱく煮ておいて、
朝、酢飯をつめたわ。

他は、卵焼き、トマトときゅりとチーズのサラダ、枝豆。


私の今日の昼ご飯もおいなりさんですっっ(笑)





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日、おとといとたくさんのコメントをありがとうございました。

まずおとといの「いわしの蒲焼風」の記事からいくわね。
七夕デートのお話をした日よ^^

なんだかモ二たんに告白されちゃったわぁ~
どうもありがとう(笑)

ばななんちゃん、JUNAマニア認定書をおくるわ♡(笑)
シャンプーの香り事件、ちゃんと知ってるもの^^
みっこちゃんも、それ思い出したらしいわ。
もちろん、あーたにも、認定書を♡

maru☆tomoちゃん、いわしのテリテリ、火を強めにして泡立ててあげると出やすいよ^^

チビちゃん、お魚料理はだんだんとできるようになっていけばいいと思うよ。
まだお若い2人だもん、肉中心であたりまえ~

kayちゃん、確かに釣り場に売ってるいわしじゃぁ、手が出ないねぇ^^;
豆腐つくっちゃうくらいだから、いっそのこと漁に出かけたら?(笑)

ぷぷぷっ、やっぱり村長さん、オモローーーっ!!!
確かにクリスマス前は血眼ですっ(笑)
お互い血眼になってる時期に出会って、結婚かぁ
どうなの、それ?(笑)

happy☆happyちゃん、七夕の次の日が結婚記念日なんだ!
あたしたち、はじめ七夕に結婚式したいって家族にいったら、
そんなあちーときに、勘弁してくれって即効却下されたの思い出したわ(笑)
やっぱり暑かった??

桜華ちゃん、だんなさま、ペーパードライバーさんなのね。
早いとこ、特訓して運転できるようになるといいよねぇ??それとももうあきらめてる?

他、にたまごっち、panipopoちゃん、エミリオっち、マリアちゃん、ルナコっち、ママンちゃま、
コメありがとね~~

鍵コメさんもありがと^^





で、昨日の記事「手羽元のオーブン焼き」の記事いきま~す。

娘の短冊を紹介したのよね。
たくさんの方がこの短冊に反応してくれておもしろかったわ。

小3とは思えない願い事よね^^;
ま、このくらい楽観的に生きてくれていったほうが、あたしとしても嬉しいわ。

みんなも気楽に生きましょう~(笑)

通訳を頼まれたっていうお話にも、たくさんの「おもしろい」をありがとね~


yukariどん、なんで、コメ途中まで書いて消すのよっ。
そんなに真剣にエロコメ考えなくっていいわよっ(笑)

asacop ちゃん、お久しぶり^^
おもしろすぎる?そぉ~?私はいたってふつーに生活してるつもりなんだけど^^;

れいママちゃんも、別に私のまわりだけでおもしろいことが起きてるってわけじゃないよ思うのよ。
私、ふつーに生きてるだけよ~

チェリーちゃん、480円はよ、ためてくださいっ(笑)

光ちゃん、夫婦喧嘩の時に赤ちゃん言葉!!それいいアイデアだわ。
今度からそうしてみるっ!!!

村長さんからの質問。

「JUNAさんはオーブン料理をよくされていますが、
オーブンのお掃除ってどうされてます?」

そうねぇ。お肉料理やお魚料理をしたあとは、庫内は固く絞ったぞうきんで拭くよ。
油が飛んだりとかするだろうし。
パンやスイーツなんかのときは、そのまんま~
12年使ってるけど、そんなに汚れはきにならないよ。
うちもオーブンレンジだわ。使わなくちゃ、もったいないわよ、お嬢さん♡


***********

はじめましてさん

・sumisumi さん、どうもこんにちは^^いや、読み逃げでも全然かまわないわよっ。
そんなことであやまってちゃ、身が持たないわよ(笑)リンクの件了解です。
どうぞよろしくね~


***************************************

つくれぽ

★maru☆tomoちゃんが、「ワンタンスープ」を作ってくれました。

いや~旦那様にスープがおいしいって言われたのね^^そりゃぁ、嬉しいわ。
どーんと威張ってやんなさい(笑作ってくれてありがとう。

HALさんが、「ダイエットに豆腐ハンバーグ」を作ってくれました。

レシピブログさんのクッキングノートに書いてくれました。
実はリピしてくれてるらしいの^^そういうのとっても嬉しいです。
どうもありあがとう!!

****************************************

昨日おとといとたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。