2010table1.jpg


やっとこさ写真の整理ができたので、お正月の料理の紹介するわ。


ちょっと写真が多いので、字は少なめに、さらっと見ていただけるように頑張りますっっ(笑)


2010table2.jpg

毎年、正月の料理はだいたい同じよ。

・おせち
・お刺身
・お肉系


この三大柱だわ


今年は重箱を使おうとも思ったんだけど、やっぱりテーブルに並びきれなくなるのでお皿にしました。


んじゃ、まずおせちから紹介するわね~


osechi110.jpg

まずは定番

「伊達巻&錦玉子&かまぼこ」
(かまぼこは市販のものです。)

去年の記事に大雑把レシピが載ってるわ(笑)

で、過程写真が載ってなかったので今年はそれを載せるわね。

でもって、去年は甘さ控えめに作ったんだけども、今年はやっぱりよくあるおせちの甘さにしました。

やっぱりこのほうがおせちらしいかなと思って。

datemaki10.jpg

「伊達巻」

これは絶対手作りをおすすめするわ。なんといっても安くできるしおいしい!!

datemaki-p10.jpg

今年はブレンダーを使ってよりお手軽に作ってます。

1 卵(全卵3個+卵黄2個)※シフォンケーキの卵黄が残っていたので入れちゃいました。
  +白はんぺん60gほど、砂糖山盛り大さじ3、みりんカップ1/3くらい

2 ガーーーっと

3 ロールケーキの型に流し込む。(卵液が少なかったので、ホイルで幅を狭くしてある。)

4 オーブンで焼く。今年は200度で15~20分くらい

あとはロールケーキのようにまきすでぎゅっと巻き、そのまま冷蔵庫で充分冷やし、食べる分だけカットしていく。



nishiki10.jpg

「錦玉子」

nishiki-p10.jpg

卵4個を固ゆで卵に。

1 白身をフープロで短めにガーーーっと。途中35gの砂糖を入れ再びガーーっと。(去年より砂糖10g増し)
 黄身にも砂糖35g(10g増し)を入れて二つをよくなじませてからうらごし。

2 それぞれ完成

3 ミニケーキ型にまず白身を敷き詰める。

4 黄身を敷き詰める。

あとは蒸し器で10分蒸すだけ。卵量が少ないので巻かずにケーキ型を使ってます。



osechi2.jpg

「なます、黒豆、田作り、栗きんとん」

なますは金時ニンジンを使ってます。酢ではなく柚子の果汁で作ってるよ。


nimame.jpg tazukuri10.jpg

「黒豆」                「田作り」

nimame-p10.jpg

1 黒豆は砂糖と塩少々のみで煮てます。

2 田作りは、本当は作るつもりじゃなかったんだけど、ストッカーにでっかいにぼしがあったので、
 もどきな感じで作りました。レンジで作る方法を昔何かで見たのでそれでやってます。
 にぼしをチーン、煮汁もチーン、で絡めるだけ。簡単だよ。



kinton10.jpg

「栗きんとん」

これが一番手がかかるかな~

kinron-p10.jpg

1 くちなしの実(あれば入れたほうが色がきれいになります。)

2 それを半分に折って、だし用のパックに入れる。

3 金時さつまいも(1本分=400gほど)を輪切りにしたものとくちなしの実を茹でる。

4 さつまいみをマッシュ

5 さらにさつまいもを裏ごし

6 栗の甘露煮を温める

7 甘露煮の汁、砂糖、みりんをさつまいもの裏ごしに入れ、火にかけながら練る。
   (砂糖やみりんの量は、てけとーです^^; 
    砂糖はだいたい1カップ弱くらいかな~ みりんはカップに1/3くらい??)

8 栗も入れてツヤツヤになるまで練る。



我が家で作るおせちはだいたいこんなもんよ~


nimono10.jpg

あとは煮ものとか・・・

煮ものは里芋、れんこん、しいたけ、タケノコ、こんにゃく、鶏肉、にんじん、さやいんげん


sashimi10.jpg

「お刺身盛り」

今年は市場までお刺身を買いに行ってきたわ。

下はミナミマグロ、上は鯛よ^^

ミナミマグロは赤身だけど、適度に脂がのってるの。おいしいわよ。


toriniku10.jpg

「チキンのオーブン焼き」

前日に、骨つきチキンをタレに付け込んでおいて、当日オーブンで焼きます。
タレは、しょう油、白ワイン、はちみつ、ステーキ用スパイスミックス、にんにくなどで作ってあるよ。


zensai10.jpg

これは一人一人にちょこっと出した前菜のような感じのもの。

アボカド→生ハム→クリームチーズ→市販のイタリアンドレッシング→イタリアンパセリ
の順にのせていくだけ。


超簡単っ。

生ハムは花畑牧場さんの生ハム使ってみたわ。


nasu10.jpg

これは、ブログでもよく出てくるナスのポン酢+ごま油ソテーね。

お義母さんが、ナスが大好物なので作ったのよ^^




あとは細かいものがあれこれ・・・。


だいたいこんな感じかしらね~


2010ta3.jpg

お酒は日本酒やワインなど。






・・・・・・・


30日から買い物&立ちっぱなしで料理し続けて



おもいっきし、



疲れたわよっ(笑)



年末年始、主婦に休みはなしでございます・・・・・。



でも、ともかく終わってほっとしたぁ~~~








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


年末年始の記事にたくさんのコメントを頂きまして本当にありがとうございました。

はじめましての方々、コメントをどうもありがとう!!
年末のJUNA夫とむすめの手の写真にはいろんなコメントを頂きました。
たくさんの鍵コメも頂き、本当にありがたかったです。

年始の忙しい時に、一生懸命縦書きしてくれた人もありがとね~♪

みなさま、こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
今回はこういう形でコメレスにかえさせて頂きますことをご了承くださいませ。