tebaov05111.jpg


むすめが、「ポケモンの名前言えるかな~♪」の歌詞を


どうしても全部覚えたいというので、


JUNA夫さん、むすめのために早速ネット検索。


すぐに歌詞は出てくるし、


ダウンロードだってあっという間。


今の時代、パソコンの前に座れば、


あっというまに覚えちゃうってわけ。







私が子どもの頃っていったらさ、


歌詞覚えるために、あーたっっ、


テレビにむけて、まず、カセットデッキを置くわけよ。


生テープ入りのね。もっち最初は黒テープの部分が出てくるまで指でまわしておくのよっ(笑)





でもって、


家族みんなにむけて





「しーーーーーーーーーっっっ(笑)









んで、おめあての、たとえば、聖子ちゃんとが歌番組に出るでしょう?


歌い始めたら、あわてて、


カセットデッキの、再生ボタンと録画ボタンを二つ、


ガチャコン


って押して録音スタートっ♡





その間、私は、息を止めんばかりに静かにしてたわ。


だってねぇ、


ちょっとでも生活音をたてようもんなら、みんなテープに録画されちゃうのよっ。


あれだけ家族に静かにしてって言ったのに、


お父ちゃんが


新聞をガサゴソめくって、



それが一緒に録音されたり、


あーたっ、最悪、


お母ちゃんのおプーが、聖子ちゃんの美声とともに録音される


って 惨事 だっておおいにありうるわ。


文句いったって、そんなの通用せず(笑)





でも、しかたない、


その生活音もたっぷり一緒に録音されたテープを


あとから何度も何度も再生してさ、


お母ちゃんのおプーも何度も再生しながら(笑)


聖子ちゃんが何を歌ってるか必死で聞き取って、


紙になぐりがきして、


歌詞を覚えたってもんだわよっ。



英語なんて超適当~~♪ 完全なる自分で作り上げた英語よ(笑)


おこずかいで毎回レコード買えるわけがないんだから、


これが当たり前の方法だったわ。




中学校になると、ラジオを録音する方法を覚えたりね。


でもどっちにしても、


再生&録音ボタンの二つをガチャコン





聞いては殴り書きコースなんだけど(笑)





ビデオが出た時は、そりゃぁまぁ、嬉しかったわ。


お目当ての歌手が歌う時だけガチャっと録画してさ、歌詞のスーパーが出てればもうけもん(笑)


踊りまで一緒に覚えられることに感激したってもんだわよ。


このとき、


なんてすばらしい新時代なのかしら♡


なんて子どもながらに思ったけど、












・・・・・


今は、比べもんになんないくらいすんごい時代になったもんよね^^;


今の子どもたちは、殴り書きして歌詞を覚えるなんてことも、ないのよねぇ、きっと。


ネットでサクっとよ、サクッと。







テンポの早い曲だと友達と聞き取り部分を分担したりとか(笑)


なんて言ってるか、みんなで訳もなくもめたりとか(笑)


トムキャットの「ふられ気分でRock'n'Roll」が書きとり難易度Eだとか(笑)


不便だったけど・・・・・


それなりに楽しかったかなぁ。。。。。










はい、ではお料理~~♪


tebaov0511a.jpg

週末のおうち居酒屋です^^

どんだけ豪快なんだっていう「手羽先のオーブン焼き」(笑)

ベースは「笑顔ごはん本」P36に載っている「手羽元の簡単オーブン焼き」です。

P1310305.jpg

今回は手羽先にチェンジして、調味料もさらに加えてます。

プラスしたものは、
はちみつ(大さじ1/2)、ケチャップ(大さじ1/2)、赤パプリカ粉末(少々)

むすめのリクエストだったので、少し子供向けの味にしてみました。


出かける前に丈夫な袋に全てを入れて漬けこんでおいて、帰ってからオーブンで焼いたよ。

今回は小タマネギと新じゃがも加えて一緒に焼いてます。
(じゃがいもは下ゆでしてから十文字に切り込みを入れてあります。)


仕込んでおけば、あとは焼くだけなので、簡単♪


tebaov05113.jpg

これは、「鯛のカルパッチョ風」

本格的なものは、幸せごはん本のほうに出ています。

これは簡易カルパッチョ(笑)


鯛のさしみを薄切りにして、オリーブオイル、塩、大葉、塩コンブをかけただけ。

レモンをきゅっと絞って頂く訳です。


とーーーってもいおいしいわよ^^


tebaov05112.jpg

あとは、おにぎりとか、なすぽん酢とか~♪



家族でおいしく頂きました。


ごちそうさま☆




**********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb0530112.jpg

「豚肉のもやし&ねぎ巻き弁当」

豚バラに、もやしと細ネギを巻いて焼いてみました。

火もすぐとおるし、食感もよくていいわよ^^


lb0530111.jpg

あとは、
・ししとうとしいたけのぽん酢炒め
・わかめ&ゴマ入り卵焼き
・サラダ







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】