pond-c04101.jpg


今日はエイプリルフールってやつなのよっ。


今年はちゃんと前もって意識しておいたわ。


だってさ、去年、あたし騙されたのよっ。


ブロ友のモニたんにっ!!!(笑)




鍵コメなんてめったに入れてこないモニたんがね、


去年の今日、急に鍵コメで言ってくんのよっ。


「あたし、今ハワイにいるんだぁ~♪」って。


びっくりしてモニたんのブログ行ってみるとさ、


いつものように普通に記事アップしてあって


ハワイのことなんてなんにも触れてないもんだから


あら♡ みんなには内緒なのね・・・うふん♡


なんて思いながら


私も


「モニたん、ハワイなのっ???


すげーーーー、いつの間に?


もちろんとびっきりのビキニ着るわよねっっ。」



なんて100%信じてテンションハイで鍵コメ残しちゃったのよっ。


したら、あーたっ


次の日のモニたんの記事でさ


まぁ~、騙されやがったわ、JUNAっちなんて書かれ(笑)


私の天然っぷりが思い切りさらされたってわけ。


よく考えたらそうなのよ。


前の日までさ、モニたんふつーにバリバリ仕事してて、


どうしてハワイに行けるかっつー話なのよ^^;


昔から人の言うことはなんでも信じるっつー流されやすい純粋な(笑)性格があだとなったわ。


すっかりそれをモニたんに見抜かれてたってやつよ(笑)





新婚のころもね、


「静岡の南保健所の調査です」


っていう電話があってさ、


質問に答えて下さいっていうもんだからさ、


こりゃ、ちゃんと答えなくちゃと思ってあたし張り切ったわけ。


はじめはね、


「お子さんは何人ですか?」


とか


「旦那さんの職業はなんですか?」


とかさ、


(思いきりこの辺りで変だと思わなくちゃいけないのに-笑)


ありきたりな質問だったので、


とにかく誠意をこめてまじめに答えていったわけよ。


そしたらね、だんだん


「今おはきのパンツは何色でしょうか?」


とか言うもんだから


心の中では


(今の保健所っていうのはこんなデータの必要なのかしら??)


と思いつつ


「ピンクですけどっ♡」


と答え


「夜着ているパジャマはどんなタイプですか?」


と聞かれたから


「えっと、肌触りのよい綿100%の丸襟パジャマですけど・・・。」


と答え、


そしたら


「スケスケのネグリジェなんかに興味はございませんか?」


と返されたから


「それではスカスカして安眠できませんので。」
(あら、保健所ってこんなデータまでいるのね。)


と丁寧に返し・・・・。


「ブラジャーは、フロントホックか、後ろで止めるタイプかどっちですか。」


と聞かれたもんだから


「ま、どっちもありだわぁ。」


なんてこれもまじめに答え、


だんだん、ここには書けないようなものすごい質問が繰り広げられ・・・・・(苦笑)


とにかく


途中までおもいっきりふつーーーーーに全部答えた私なのよっ。


あまりにえぐくなってきたので


それ以上はお答えしかねますと電話と切ったんだけどね^^;




JUNA夫が帰ってきてから


「今日さ、南保健所から調査の電話があったんだけど。


今時の保健所はパンツの調査もしてんのよっっ。」



って報告したら


「JUNAさん


・・・・・・・・・南保健所なんてありませんけどっっっ」



って言われる始末。


JUNA夫さんは青ざめて、


「知らない人の質問には答えちゃいけませんっっ!!


今日の電話の相手はだたの変態ですっっ!!」



って怒ったのよね~。


ま、その時は超新婚だったし、超若かったし、


世間知らずだったから(ってことにして-笑)。





でもとにかくもう、


あたし誰にも騙されないのよっ。




今日はエイプリルフール!!
(朝から自分に一生懸命言い聞かせている。)


みんな、あたしを騙そうと思っても、今年は無理なんだからっ♡





今日はエイプリルフール


今日はエイプリルフール


今日はエイプリルフール



・・・・


(おまじないのように唱えてますっ-笑)



ちなみにモニたんは今イタリアにいるらしい(笑) → 

・・・・・危うく信じるところだった!!!(爆) あぶねーーーーーーーっっ(笑)





では今日一日騙されないことを祈りまして、お料理に参ります♪


pond-c04104.jpg

「ベリーとくるみのつやつやパウンドケーキ」

仕上げにアプリコットジャムを塗ることでツヤツヤな仕上がりに~♪

よりパウンドケーキがおいしく見えるよ^^

アプリコットの香りもプラスされるのでおいしさもアップ↑


【材料】19×8.5×6cmのパウンド型1個分

薄力粉(しずおかめぐみ)・・・・・・・100g    卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(2個目安)
上白糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g    無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・2g

乾燥ブルーベリー・・・・・・・・・・・・・・・25g    クランベリー・・・・・・・・・・・・・・・60g
くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g

アプリコットジャム・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジャムと同量

具にまぶす薄力粉を別途用意


【作り方】はこちらを参考にしてね → 

過程写真はこっちにでてるよ → 

ただ、今回はハンドミキサーを使って作っているので、大まかな流れを書いておきます。

※くるみはあらく刻んでトースターで軽くトーストしておく。
 具はいっしょにして薄力粉をまぶし、全体をうっすらコーティングしておく。

バターをハンドミキサーでクリーム状にする。
    ↓
砂糖を加えさらに白っぽくなるまでよく混ぜる。
    ↓
卵を少しずつ加えその都度よく混ぜる。
(低速だと分離しやすいので高速で)
    ↓
ふるった薄力粉+ベーキングパウダーを加え木ベラで切り混ぜる。
(つやっぽくなるまで混ぜること)
    ↓
薄力粉をまぶしておいた具を加えさらに混ぜる。
    ↓
型に入れ、170度に予熱完了したオーブンで45~50分焼く。
    ↓
小鍋にアプリコットジャムと水を入れ、トロっとする感じに煮る。
    ↓
果肉が入っている場合は裏ごしする。
    ↓
粗熱が取れたパウンドケーキにジャムをはけで塗る。
(ジャムは熱いうちに塗る。)
ジャムは冷めると固まるよっ。


レシピ印刷はこちら
cotta recipe circle つやつやパウンドケーキ by JUNA

pond-c04102.jpg

つやつやや~ん♡


こうなるだけで見た目の印象もぐぐ~っと変わるよ^^


市販品にも見えちゃったりする感じ!


中も具がゴロゴロ~♪ 


甘酸っぱいベリーたちとくるみの食感のコラボがいい感じなの。


pond-c04105.jpg

今回はお花見シーズン間っ最中でもあるので、こんな風にラッピング♪


pond-c04103.jpg

きっと喜んでもらえるんじゃないかなぁ~♪





今週末こそお花見ができますよーーーにっ。


寒くて断念しつづけていりる^^;







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
3/26(金)のコメレスしてま~す。



3/26の「つけ麺」の記事にたくさんのコメントをどうもありがとう^^

つけ麺の温度差に私と同じように納得していないって方がたくさんいて、
あ~~私だけじゃなかった♡って思っちゃったわ。

やっぱりあの温度差、微妙よね^^;

チビちゃん、新潟では「あつもり」って言って選べるの??
oliveさんのコメでも「熱盛り」って言ったら熱いの出してくれるみたいだし、
ココ猫さんも同じような情報をくれたのよ~。ココ猫さん、どうもはじめまして^^

静岡人って、そういうところのんきというのかなんというのか、
聞いたり頼んだりってすることしない確立高しっ(笑)
だされたもんを、微妙と思いながらも食べちゃう県民性なのよね(笑)

今度お店行ったら、勇気だして聞いてみようかしら。
「あつもり」って言ってみたらいいのね^^頑張ってみるわ。
情報どうもありがとう!

村長さんのつけ麺アイデアめっちゃいいね!!
自分のレシピをそうやって人がアレンジしてくれて、また私に教えてくれる・・・
これぞ料理の輪って感じだわ!
そうだよねぇ、あのタレいい感じだもんねぇ。そっかぁ、そのままラーメンにしちゃえばいいのか。
今度やってみるね^^ありがとう~♪

ゆうヨメちゃん、JUNA夫のつけ麺評価はもっち良かったよっ。
やっぱりこの人も両方あったかいほうがいいみたいなので^^

時子ちゃん、どうもはじめまして^^
eriちゃんとこから来てくれたんだね~♪どもありがと!
コメ欄そんなにややこしかったかしらぁ??
ともかくいつも見てくれてありがとね~よろしく!

あんじゅさん、むすめのこと心配してくれてどうもありがとう。
むすめもやっぱり「花粉症」持ってます。これもしっかり治療していかないと
やっぱり喘息ひどくなっちゃうの・・・。ほんと同じ感じだよ~。
せっかくいい季節なのに、残念よね(涙)
息子さんたちの大変さ、ほんとよーーーくわかりますっ。
つくれぽ載せておきますね^^

きくさん、どうもはじめまして^^
デートで餃子の王将行ったのっ???(ふふふ)
それまたざっくりしていいわぁ。でもまさか初っ端じゃないわよねぇ(笑)
どうぞよろしくね^^

みどりさんの質問で、レーズンクリームクッキーにつ買う卵はMですか?とのこと。
ま、MがあればMで。なければLでもいいと思います^^


**************************************************

つくれぽ

ルナコっちが、「チョコマフィン」を作ってくれました。

もうマフィンは余裕なルナコっち!!すばらしいよっ、まじで(涙)

★あんじゅさんが、「カリカリべ―コン&卵丼」を早速作ってくれました。

他にも「白菜と豚バラのス-プ」「じゃがいものス―プ」「チャーシュー」など作ってくれてます。

きくさんが、「大根入り餃子」を作ってくれました。

水餃子にして作ってくれたの^^いつもレシピをいろいろ活用してくれてるみたいで嬉しいです♪


みなさん、作ってくれてどうもありがとう!!

***************************************************

たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。