str-roll11091.jpg


昨日の実家の食事会に、作って持って行ったいちごのデコロールケーキ♪


実はこれ、


JUNA飯本のP71のすみっこにのっている

「こんなレシピに変身よ♡」

のコーナーのケーキを作ったのよ^^


そのページには紙面の都合上、

どうしても写真を載せることができなかったので、

いい機会だから、作って写真を紹介しておこうと思って♡


P71のレシピを見て作ってあります(笑)
(いや、自分で自分の本見て作るのってすごく変な感じだったのよ-笑)

といっても、レシピ枠が小さいため

量があいまいなところや、過程写真なんかを補足しておくので、

ぜひ参考にしてみてね~♪


str-roll11092.jpg

「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん P71」
「いちごのデコロールケーキ」

今回はいちごにフルーツも少し足して、華やかなデコにしてみたわ。

で、なんで横筋がはいっているかというと・・・

天板に敷きこむパラフィン紙のしわをよく伸ばさずあせって生地を流し込んだので
そのしわがそのまま生地に反映されてもうた(涙)

パラフィン紙を敷くときはしっかりしわを伸ばしましょうっ(笑)



スポンジの材料は本に載っているので、
【それ以外の材料】を明確にしておくわね^^

生クリーム(動物性)・・・・・・・200cc  砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
いちご(中粒のもの)・・・・・・・14~15粒  
パイン、黄桃、みかんのミックス缶・・・・・・・・・中1缶

デコ用に他、ミント、粉砂糖、絞り用の生クリームを用意する。
(絞り用の生クリームはすでにホイップされていりる市販のものを使いました。)


【作り方】

★準備やスポンジ生地の作り方は本を参考にしてね^^
過程写真をいくつか載せておきます。

その1:これはスポンジ生地を、「文字を書いても残る状態」まで泡立てた状態。

P1260973.jpg

その2:パラフィン紙を敷いた天板に流し込んだ状態。

P1260976.jpg

もし、もっと生地に厚みのあるロールケーキが作りたい場合は、
一回り小さなスクウェア型に生地を流し込んで焼いてね。

天板や型に流し込んだ後、軽く上から落として空気抜きしましょう。

その3:焼きあがりの状態

P1260979.jpg

本には焼き時間12分弱焼くとあるけど、今回のこの焼き加減で
11分ちょいの焼きよ。参考にしてみてね。(裏には焼き色がつかない感じの仕上がりです。)

※厚みを出すために小さめの型で焼いた場合は焼き時間を少し伸ばしたほうがよいかも。
竹串をさして、生地がついてこない状態まで焼きます。

★生クリームに砂糖を入れて氷水にあてながら8分たてくらいに仕上げる。

P1260987a.jpg

★いちごは洗ってから、しっかりと水気をキッチンペーパーでふきとる。
缶のフルーツもキッチンペーパーにとって、水気をきっちりとおさえる。

★ロールケーキの成形の方法も本を見てね~

フルーツはこんな風に配置してるよ^^

P1260989.jpg

黄桃&パイン&いちごです。

P1260991.jpg

冷蔵庫で寝かせます。

★最後に、デコレーションするわけだけど、
このあたりは自由にやってほしいと思うわ。

私は中央に生クリームを絞ってから、全体に粉砂糖をふりかけ、
フルーツ(いちご、パイン、みかん)とミントの葉を並べて行きました。

こんな全体を覆うデコレーションもいいよ^^

※かなり初期の頃のケーキなので、巻きとか下手くそだよ(笑)


str-roll11093.jpg

ちょい巻き加減は甘い感じでした(汗)

その結果、横に広がったロールケーキになっちょります(あはは~)

もっとぐっと巻きこんだほうが、まん丸く仕上がるし、生地とクリームのなじみもいいわよ。


↓こんな風に、実家の食事会のデザートとなったのよ^^

d-z1130.jpg

メニュー

・鯛の塩焼き
・にしんの明太子まぶし焼き(???)
 ※これだけ市販品のものでよくわかりまへん-笑
・手羽先のソテー
・和牛ステーキ・にんにく&野菜添え
・マグロのにぎり寿司
・マグロの刺身
・つぼ
・ゆで卵(坂東えいじのものまねをしながら食らう)
・ぬか漬け
・フルーツ盛り合わせ(いちご、りんご、オレンジ)
・いちごのデコロールケーキ











食べすぎやんっっ♡



本格的な冬に入る前に、脂肪をたくわえなくちゃってことで^^
(もう、充分なはずですけど・・・・・。)




おいしいものは罪ですな。






  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】