cami-dre1a.jpg


この時期、毎年むすめのピアノの発表会があるの^^
(3連休中に終えてきたのよ~♪)


今日はその発表会のために作ったワンピを紹介するわ~。




発表会って、毎年、年齢層も色々で、


服装も、ドレス着てる子から普段着の子までそりゃぁいろいろなの。


だいたい小さければ小さいほど、すんごいドレス着てるわぁ。フリフリのね(笑)


でも小学校高学年から中学校くらいになると、流行りの服っていうのかしら、そういうのを着てる子もいれば、


正装してる子もあり、制服の子もありって感じね。




だから、作る時は、その間を取る感じの服を作るのよ。


普段着にもOKかつ、ちょっとした華やかな場所でもOKな感じっていうのかしら。


仰々しくなりすぎず、でもちょっとオシャレみたいなラインね。


cami-dre-d5.jpg


むすめは小4。


背がけっこう高い方なのね。


だから、黒を混ぜ込んだ生地をチョイスして、少々大人っぽい雰囲気を入れてみたのよ。


作りはティアード型のキャミ。いたって単純な作りだよ。


上部身頃部分だけ型紙をとって、


下スカート部は直線で生地とってます。ギャザーをたっぷりとるため、かなり幅広でとってるよ。


一番下のスカート部は、幅90cm全部とってる感じ。


実際合わせて縫う時には、裾は自然にカーブを描くように縫っていくんだけどね。


生地は涼しげな綿100%のチェック生地と、ブラックの綿生地を肩ひもに使用。


あとは切り替え部にレースをたっぷり使ってみたわ。


cami-dre-d3.jpg


1段目と2段目に使ったレースはこれ。


ブラックの綿トーションです。


cami-dre-d4.jpg


裾はねぇ、3種で華やかにしてみたの。


綿トーション2種+ラッセルレースです。


ラッセルとトーションが重ね付けしてあるよ~。


cami-dre-d6.jpg


で、今回はカジュアルなコサージュも手作りしてみました。


ブラックコットンレースの下のラインに細かく手縫いをしてギャザーを寄せるのね。


で、それを花型になるように、うまく丸めただけなの。


あとはワンピに使ったレース2種をリボンにして付けて安全ピンに付けただけ~。


ほんと簡単なコサージュだよ^^



このコサージュをとっちゃって、


下にデニムやスキニーを合わせて履けば、かなりカジュアルな着方もできるのよ。


ゆとりをもったサイズで作ったので、5年生になっても着れると思うわ。


せっかく作ったんだから、普段でもバンバン着てほしいわよね^^



cami-dre-d1.jpg

当日は、こんな感じで着ました♪


ふわ~っとした感じだよ。


でもちょっと大人っぽい感じもあって、イメージ通りにできたんじゃないかな・・・。


別にお化粧とかするわけじゃないけど、髪の毛だけはちょっと大人っぽくしてあげたわよ(笑)



cami-dre-d2.jpg


腰まである髪の毛をまとめると、こんなにお山になる(笑)


この日はこの お山 を目印に、むすめをいつも探したわよ。ぷぷっ。













発表会は・・・・


周りの子供たち、ガッチガチなのに、


むすめは、こういう時に全く緊張しない人。


その度胸はどこからくるんだ??って感じね。


ピアノが上手いならともかく、


前の週にね、


「お嬢さん、発表会で弾く曲が全くといっていいほど出来てないので、


お母さんっっ、ちゃんと練習させて下さいっっ!!


いえ、親子で猛練習して下さいっ!!!!」



って二人して先生に怒られたくらいなのよ^^;


「当日、お嬢さん、頭真っ白になっちゃったらどうするんですか!!」


とも言われ・・・(笑)


母さん、ともかく「すびばせんとは言っておいたんだけど^^;





でも、母さん、むすめの性格わかってんのよね~。


・・・・・・・・


この人、本番に強いタイプなのよっ


そもそも、真っ白になるタイプじゃないし(笑)


万が一、真っ白になっても、そこで一発ギャグを飛ばすタイプ。(誰に似たんだっ)


だから母さん、どーにかなると思ったので、


そんなにムキになって練習することもせず、


ま、楽しくおだてながら、何回かおさらいしたって感じで当日を迎えたのよ。



母さんが思った通り、本番は堂々としすぎていて(笑)


大きなミスもなく、最後まで弾ききったわ。


・・・・・・・・


レベル低いなりにですけどっ(笑)


(むすめの年くらいだと、ほんとはもっと難しい曲をチョイスしてるんだけど、

彼女が弾いた曲は、幼稚園児に毛が生えたくらいの曲です-笑)



ともかく、ほっとしたわぁ。


・・・・


ええ、よく頑張ったわよ^^







実は、ピアノを辞めたいと、ここのところむすめは呪文のように言ってたのよね。


ちっともうまくならないってぼやきまくり。


母さんもピアノやってきたから、その気持ちは痛いくらいわかるのよ^^;


でも、なんとか母さんとしては発表会までは頑張って欲しかったのよね。


きっと発表会を終えたら、気持ちがかわるんじゃないかなってことを期待してね。





案の定、


発表会でピアノを弾き終わったあとのむすめの顔はすがすがしく、


「ママ~、ちゃんと弾けるって楽しいね。来年も頑張ってみようかな・・・。」


と言ったもんだ。


ついこの間は、


「もうピアノ嫌だ!!来年は絶対発表会なんて出ない!!」


って言ってたのにさ。




こうやって何かをやりきることを肌で感じるって、


やっぱり大事なことなのよね。





むすめの夢は


「いつか発表会でエリーゼのためにを弾きたい!」


だそうよ。(大きくでたもんだ-笑)


うん、ともかく頑張りなさい。 


母さん、いつでも応援してるからさ^^





************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb072110.jpg

「鮭ごはん弁当」

昨日の晩御飯で残った鮭を、ほぐし、ゴマ油で炒めて白ゴマをたっぷり加え、ご飯にのせています。

刻みネギものせて。



・小松菜
・卵焼き
・プチトマト、枝豆、しば漬けなど











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】