azi-kara-1.jpg

洋食系の紹介続きだったけど、今日はがらりと変わって純和食♡

和食ってねぇ、写真撮るにはちょっと色合いが足りないのよねぇ^^;
全体的に茶色くなる・・・っていうのかしら。

でも、体にいいものがやっぱり多いから、

普段の食卓にも積極的に取り入れたいものだわ。


この日はおから↓を使ったのよ。

P1110554.jpg

おからって、本当に安いのよね。

これ、300gとおあげ1枚付きでたったの100円だわ♡

私はそんなにおからって好きじゃないんだけど、JUNA夫が好物なのよね~
特に至ってふつーーーーーのおからの炒り煮が大好物。

ブロガーとしてはさ、ちょっとおからで凝ったものでも作ってみようかしらなんて思ったんだけど
これを、スーパーでカゴにいれる時点からJUNA夫は見ているので、
炒り煮にするしかないってわけなのよ。

炒り煮・・・・・・めんどくさいのよっ。
なんせ、付きっ切りだから^^;

でも家庭料理の定番だし、いい機会だから紹介するわね。




【作り方】4~5人前ね。ざっといくわね。

野菜は、白葱(1本) にんじん(1/2本) しいたけ(4枚) いんげん(1パック)
全部細かく小さめの千切りに。(インゲンは細かい輪切りにね) おあげ1枚は千切りに。
具はなんでもいいわよ。その家庭の好みで・・・。

油でインゲン以外の野菜を炒めたら、おから、おあげをいれ、よく混ぜながら炒るのよ。
(肉類を入れる場合は、野菜と一緒でいいわ。魚介類は長時間炒ると硬くなるから、
最初に炒めて、出して、最後にまた一緒にしたほうがいいわね。)

はじめの油が足りないと思うから、足してね。

よーーーく炒って、油が全体に回ったら、

だし汁カップ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、しょう油大さじ4
を炒れ、ひたすら炒り続けるわ・・・・。

疲れるわ。。。

水分がなくなるまで、おからがぼろぼろっとした感じになるまで、とにかく炒るの。
こげないように気をつけてね。

・・・ほんと、疲れるわ。

この間、なんにもほかの料理できないし^^;

で、最後にインゲンの輪切りをレンジでちょっと柔らかくしてから、フライパンに加え、
混ぜ合わせたら出来上がり!!





okara.jpg

手間かかるくせに、じみだわ~~~っ。
(全く写真栄えしないこの料理っ)

これは一部の量よ。
まだお鍋に同じ量が控えてる^^;すっごい量ができるのよね。

まぁ、手間かかるけどさ、

今時の子供には、ぜひ伝えたい味よ。


栄誉満点だし。

っていっても、私は病院の味がするので、あまりねぇ。
なんだか入院中にたくさん食べたような、そんな味なのよ^^;

やっぱり栄養たっぷりで安くできるから、病院や給食でもきっと大活躍なのね。

JUNA夫は大満足で、

どんだけ食べるの??ちゅーくらい食べてたけどっ。


まぁ、低カロリー、高たんぱくだから、いいわよね^^


おからの炒り煮、家庭料理の定番中の定番なので、ぜひ一度は作ってみて^^

うん、一度でいいよ。
(実際はお惣菜として外で買ってくるって人、多いんじゃないかなぁ。。。)





azi-kara-2.jpg

はい、気を取り直して・・・っていいたいところだけど、

なぜに、おからの炒り煮を作る日に限って、

さかなをさばかなくちゃいけないかって、悲しかったわ・・・。


賞味期限の関係よっ。

豆あじなんだけど、豆あじにしてはでかいわね^^;
全部ちゃんと処理したわよ。泣く泣く。
あじのえらは必ず取ってね。えらぶたを開けて、手を突っ込んで、中のえらをもぎ取るのよっ。

で、ぜいごも裏表ちゃんととって、内臓もかき出して、ちゃんと洗う!

で、水気をおさえて、塩・コショウ・昆布茶を塗して、
片栗粉を付けて、中温の油で骨までよーーーーく揚げるの。
最後は強火にして、からっと仕上げるのよ。

このくらいの大きさだったら、よく揚げれば丸ごといけるよ~
娘っちもねぇ、頭からバクっと行ってたよ^^





結果、じみ~~な食卓なんだけど、
手間だけはかかってんのよ~!!

あとは、ブロッコリーを茹でて味噌汁作るのがせいぜいたったわ。

体にいいものっていうのも、なかなか手間隙かかるのね。


でもね、食事を家族で囲めるっていうことは、本当にありがたいことなのよ^^

手間隙かけるだけの価値は絶対にそこにはあるんだから(ってあたちは信じてるの)。

私がいつもこのブログで言っていることだけれど、
家族一人一人が心も体も健康でなければ、食卓っていうのは成り立たないのよ。

作るお母さんの健康、食べるお父さんの健康、
子供がいる場合は、笑う子供の心の豊かさも必要ね・・・
食卓の傍らに座っている大事なペットも健やかじゃなくちゃ。。。
おじいちゃん、おばあちゃんも元気にこしたことはないわっ。
もちろん、一人暮らしのあーただって、あなた自身の健康がなければ
食事なんて出来ないのよ。
食が取れる、食を囲めるっていうのは健康の証!!

何気ない毎日の食卓かもしれないけど、
この当たり前を大事に思わなくっちゃいけなくてよ♡

ほら、そこで今日も家族とはご飯食べる暇ないな~なんて言ってるあーた、
たまには、早く帰って、家族と食を囲みなさいっ!

食は、家族の幸せの強固な土台よっ!!





朝投稿したときには、おからを洗ってから料理する方法を載せたんだけど
なんだが物議を呼びそうだったので、カットしました。

私は料理のプロではなく普通の主婦ですので、正確なことはわからないから。。。

みなさん、それぞれの方法でおから使ってください。







↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←昨夜5位 日中4位~5位を行ったり来たりだったわ!!

 banner_01.gif ←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】

【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで・・・→
昨日のオムカレー、みんないい食いつきだったわね^^
オムレツにカレーだなんて、最高だものねぇ。

まずスーパーの話・・・
これ、書ききれなかっただけで、ほかにもたくさん思いつくのよ。
バブちゃん、はちみつの前でちゃんとあーたを思い出すのよ♡(ありきたりだけど。)

キャンドルを見ると思いだすisland-hiroしゃん♡
hiroねえしゃんは、逆に、ぺヤングを見るとJUNA夫、昆布茶を見ると私を思い出して
くれるそうだわ~♡嬉しいっ♪

でねぇ、昨日の盛りは私用だからっ。koykoさんとしょこらたんから、量の突っ込みがあったけど、
カレーの時っていつもより白飯食べない??普段小食のあたくしも、
カレーの時は別なのよっ。(だれか、今、蹴ろうとしてる?)

eriちゃん、あーた、かなりおもろーだわ~
カレー川柳とか、ちょっと応募したほうがいいわよっ。

で、オムレツの質問がけっこうあったわね。
momokoちゃん、911ちゃん、nanaちゃんから、かな。

おいしそうなオムレツはやっぱりまず、フライパンよ、フライパン。
テフロンがはげてないいいフライパン使ってね(笑)
じゃなくって、家庭では卵何個もつかってオムレツなんてできないでしょう?
健康を考えたら、あーた、一人卵1個でオムレツ仕上げるわけよ。

ってことは、フライパン、小さいの使えばいいのよね。
20cmくらいのフライパンが丁度いいわよ。
でね、卵焼きっていうと強火って思うかもしれないけど、
キレイなオムレツ作るには、火は中火や弱火を上手く使って作るのよ。
あと、卵入れてからよーくフライパンを動かすことだわね。茶色くならないように。

卵には少しの牛乳、又は生クリームを入れたほうがいいわ。どっちでもOK。
チーズは好みの問題ね。入れても、入れなくてもいいよ。

ま、何度も焼いて、上手になるのよ~~!!

チビちゃん、私のオムレツは雑巾ですかっ!ってちょっといのき風で、笑っちまったわ。(ププっ)
あーたもお若いのに、ほんとおもしろい人ね^^


momokoちゃんがホワイトソースのドリアを、
ルナコっちがミートソースを!!作ってくれたよ^^ありがとう☆

のび太の妻ジャイアンさん、ぶっかけ記事どうもありがとう^^見事同盟入りだわっ。
時間があるときに、記事に追記しておくので、しばらく待ってね~☆


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました^^


↓でもって、まだの人、恐れ入りますがポチッとお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif