hanb-demi0309.jpg

この人がねぇ、連日ハンバーグの記事を書いたのよっ。

まったく、来る日も来る日もハンバーグ載せちゃって、

ハンバーグ星人のあたしとしては、

完全なる禁断症状っ!!!!

手がわなわなしてきちゃって、知らないうちに、ハンバーグの成形の手つきになっちゃうのよっ。

必殺♡エアーごねってやつね(笑)

ってことで、禁断症状もマックスになったため、ハンバーグ作ったわよっ。

この人の最後のハンバーグ記事がこれだったから、

私もWチーズハンバーグで♡

hanb-demi03092.jpg

「ちょっと手抜きな煮込みデミハンバーグ(Wチーズ)」

そうなのよっ。マニアとしてはちょい、手抜きなのよ(笑)

いつもなら、煮込むデミソースは別鍋で作って、そこに焼いたハンバーグを入れていくんだけど
今回はハンバーグを焼いたフライパンでそのままやっちゃったのよ。

マニアとしての正規の作り方はこちら→

一つの鍋でやると、別仕立てでやったときより、ソースの仕上がりがちょっと落ちるのよね。
味じゃないわよ、見たくれが。ハンバーグを焼いたときの余分な汚れなども入っちゃうからね。

でも、ひどい見た目になるわけじゃないので、お急ぎの方にはお勧めだわ。
やっぱりフライパン一つで済むから、それは嬉しいものね^^

【作り方の流れ】

ハンバーグの作り方はいつもと同じよ^^

250~300gの合いびき肉にたいして
コンソメ水を50~80ccほど加えてから肉だけ練り上げ、
そのあとで、加熱したタマネギ(1/2個分)、パン粉+牛乳(大さじ2:1)、卵(1個)、
スパイスミックス、ナツメグ、ケチャップ(小さじ1)を入れて、さらに混ぜ合わせます。

このあと、チーズをくるみながら成形。多少生地がゆるくても平気です。

で、フライパンで片面よく焼色をつけてからひっくり返し、
赤ワインで香り付けします。ワインはびんからぐるっと入れてね。

赤ワインがまだ少し残っている時点で

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2程   コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

を加え、煮たてましょう。
煮立ったら、一旦火を止めて、

粉末のビーフシチューの素・・・・・・・・大さじ4強ほど

を投入し、よく溶かします。固形しかない場合は、包丁で細かくしておいてから
2かけほどを入れてね。

再び火をつけてグツグツいったら弱火にし、10分強煮込んだら、
上にとろけるチーズを乗せます。ソースには黒こしょうをしましょう。
ふたをして、上のチーズがとろけたらOK!

お皿に、ソースとともにハンバーグを盛り付けましょう。

今回はパスタを添えました。普通に茹でてバター、塩コショウをしたもの。
これがねぇ、このハンバーグソースにめちゃくちゃ合うのよ♡

あとは、ゆでたブロッコリーと、下湯でしてからソテーした新じゃが、エリンギのソテーを添えて。。。


hanb-demi03093.jpg

は~い♡断面こんな感じ♡

上にもチーズ、中にもチーズっていうハイカロリーな食べ物ね(笑)

でも、これがやっぱりうまいのよ~

無事、禁断症状おさまったわっ。


・・・・・kyoko007さん、連日、ハンバーグ記事を垂れ流すのはやめてくらはい(笑)

いや、すっごく幸せだったけど^^



***************************************

☆今日のお弁当コーナー☆

non-oil-dango-lb0309.jpg

「油で揚げない肉団子でお弁当」

レシピブログさんでもクリッピングが好調の、
「油で揚げない肉団子」~野菜たっぷりバーション~をお弁当に入れてみたわ。

今日はお弁当多いわよね^^

むすめがね、毎日パパばっかりお弁当ずるいっ!!!と
呪文のように私の耳元で唱えるので、
春休みってこともあったし、作ってあげたのよ。

奥がJUNA夫の弁当で手前が娘分。

non-oil-dango-lb03092.jpg

肉団子は前の晩に仕込んでおきました。

P1250111.jpg

朝起きたときはこの状態ね。
今回、肉団子の中には、ねぎ、しょうが、しいたけ、エリンギ、にんじんとたっぷりお野菜を入れたわ。
にんじんが嫌いな娘だけど、肉団子に入れると食べてくれるので^^

で、肉の量が少ないので、卵は入れず、つなぎは片栗粉だけ。

P1250113.jpg

フライパンでコロコロと焼いて焦げ目を付けてから
酒どだし汁を投入して蒸し焼きにしてます。水分がなくなったら、みりんとしょう油で味付け。

油で揚げないので、やっぱり楽チンね~

あとは、卵焼きやら、サラダをちょこっと。林檎のコンポート(缶詰)も入れて。



娘は朝起きて大喜びよっ。

で、まんめんの笑みでお弁当をリュックに詰めている・・・・・・・。

いや、母さん、どっか行くなんて言ってないけどっ。

とりあえず、お弁当ってうるさいから、作っただけなんですけどっ。



・・・・・



どうやら、今日はピクニックへ行かねばならない模様。。。



あたしのお弁当、ないんですけどっ。



ってわけで、

娘との春休みサバイバルピクニックへ出かけてきまちゅ♡

道に迷いませんように。。。





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】