maguste0711.jpg




maguste07112.jpg

「マグロのステーキ☆ケッパーソース」

少し前のお料理です。

むすめが学校の宿泊訓練に行っている間、JUNA夫さんと二人での夕食よ~。


いつか、ほれ、フライパンでピザ作ったじゃない。

その時にかったケッパーの酢漬けがまだ残っていたもんだから、

ソースに使えないかな?と思い、ちょっとやってみたのよ。


P1320100s[1]

これよ、これ。

お魚料理にうま味を足してくれるかな~と思って使ってみたわ。


【材料】2人分

マグロの切り身・・・大2切れ
        (私はかなり厚めの大きなものを使っています。)

塩・コショウ・・・適量
薄力粉・・・少々

オリーブオイル・・・適量

以下ソース材料

ケッパーの酢漬け・・・小さじ1強
にんにく・・・ひとかけ
白ワイン・・・大さじ2
しょう油・・・大さじ2弱
はちみつ・・・大さじ1/2
バター・・・15g

☆付け合わせ
もやしのソテー、ブロッコリーのスプラウト


【作り方】

1.マグロの両面に塩コショウをする。
(※塩はソースがあるので、軽くでOKです。)

2.粗みじん切りにしたケッパー、すりおろしたにんにくを、バター以外のソース材料と
一緒に混ぜ合わせておく。

3.マグロの両面にまんべんなく薄力粉を茶こしでまぶしたら、
オリーブオイルをひいたフライパンで、強めの中火で焼く。
身が厚いので、ひっくりかえしたら、中火に落として蓋をずらすかんじにおいて、
少し蒸し焼きに。

P1320118.jpg

4.マグロに9割ほど火がはいったら、2のソースを回し入れ、強めの中火にしてマグロに絡めていく。
(スプーンなどを使ってソースをマグロにかけながらやるとよいです。)
ソースが少しとろっとしてきたらバターを加え、フライパンを動かしながらさらにブクブクと煮る。

P1320121.jpg

水分が8割ほどなくなり、とろっとツヤが出ればOK。
付け合わせを盛った皿に盛り、上にスプラウトをこんもりとのせれば完成。




とっても大人テイストのソースになったわ~♪


ごはん、がっつりいけちゃうわよっ♡


※小さめのマグロや薄いマグロの切り身で作る時は、ソースが少ししょっぱく感じるはずですので、

しょう油の量を減らしてあげて下さい^^



sal0711.jpg


ごちそうさまでした~☆











で、





も、も、もう金曜日??


これじゃ、あっという間にイベント当日になっちゃうわっっ。


応募してくださった方々には、コッタさんのほうからまた連絡があると思いますので、


お待ちくださいね^^






では、みなさま、よい週末をお過ごしください♪













↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】