mag-st07101.jpg


私もむすめもずーーーーっとロングヘアー。


私は中学の部活時代だけはショートにしたんだけどね。


で、ロング生活が長いこともあって、


いろいろヘアアレンジするのが大好き♪


特にこの季節なんかは、やっぱりアップにしないと暑いしねぇ。


とにかく小学生の頃からいろいろな髪型や縛り方を研究して楽しんだってもんなのよ。






むすめもそろそろお年頃だし、私が子供の頃からそうだったように


いろんな縛り方に興味があると思いきや


・・・・・・・・


全くなしっっっっっ(涙)


悲しいほど、


髪の毛にも髪型にも無関心ですっ。







こんなむすめにかわって、


母さんが毎朝、かわいく縛ってあげるでしょう?


で、普通女の子だったらさ、休み時間にちょっと乱れたら直すとか、


ゆるんだら自分で縛りなおすとかさ、するじゃない。


むすめは


朝母さんがやった髪型を全くいじることなく


帰ってくるわけですよ。






・・・・・・・・・・


帰り道、何かあったんですかっっっ???


って心配になるくらいのボッサボサヘアーでご帰還ですっっ(笑)



かろうじてゴムが付いてるって感じね^^;


乱れ髪は通り越して、コントでよくある爆発後のヘアーみたいなのよ。


そもそも帽子のかぶり方に全く気を使わないから、髪の毛がえらいことになるんだけどね^^;






ポニーテールをしていった日なんて悲惨です。




帰ってきた時の姿は、


間違いなく




・・・・・・・・・




落ち武者っっっ。






んでもって、


今の季節水泳の授業があるでしょう?


水泳のあとは、髪の毛しばってあるのとるわけですよ。


で、もちろんそのあと自分でしばれないからそのまま。




帰ってきたときの姿は



・・・・・・・・






さだこですっっっ(爆)



きっとくる~~~♪ きっとくる~~~♪ ですわ。




午後に水泳があった時なんて、


髪の毛が乾かずにぬれたまま帰ってくるので






井戸からはいでてきた


しっとりサダコバージョンですっっ(笑)









いつか宿泊訓練に行って、帰ってきた時は


お菊人形が帰ってきたのかと思いまひた(笑)






何度も何度も、母さん、


髪の毛縛るの教えてあげるっていうんだけど、


興味なしっっ。


んじゃ、髪の毛切るどーーーーーっっ、


って言うんだけど


それも嫌らしい・・・。






ロングヘアーでいるなら、もうちっとヘアースタイルに興味もってくれないと、


こまりますよーーーーっっ。


みんな逃げるってば(笑)









でも母さんね・・・・


毎日、


どんなおそろしいヘアースタイルで帰ってきてくるのかが、


実は楽しみだったりもする。
 ぶぶぶっ。





いえ、でももうお年頃ですからそろそろ・・・・^^;

ちなみに今時のオサレ小4女子は、
ちょくちょくトイレで髪の毛とかすらしいよ・・・・。←大違いっ。







では今日のお料理です♪


mag-st07102.jpg

「マグロのカツ☆レモンケチャップソース」

マグロのさくを厚めにカットして作るカツってとってもおいしいの^^
(カットされてないから、酸化も少なく新鮮です。)

ソースは洋風なんだけど、実はお醤油が入っていて、マグロにもちゃんとマッチするように

なってるのよ~♪


【材料】3人分

マグロのさく・・・・・・・・・・・・・ひとかたまり
            もしくは、マグロの切り身3切れ(厚めのものを選ぶとよい。)
 
 ※私はトンボマグロのサクを使いました。

塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量

衣として、薄力粉、溶き卵、パン粉を適量用意。


以下ソース材料
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2     レモン果汁・・・・・・・・・・・・・・・・・くし切りで大1/6個分
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2    バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g

付け合わせとして
ベビーリーフ、オクラ(さっと茹でたもの)、トマトを使用。


【作り方】

①マグロのサクは食べる直前に厚めにカット。私は2cmほどの厚みに切りました。
マグロは両面に塩コショウをし、薄力粉、溶き卵、パン粉を順番につけて衣を付けておく。

P1290159.jpg

②マグロの高さの半分ほどの油を入れ、厚いのでじっくりと全体に火を入れていく。

P1290182.jpg

全面、転がす感じで火を入れます。(側面も!)
はじめの1面は強めの中火ほどでこんがり色をつけ、あとは弱めの中火にしながら一面ずつ
転がしていく感じ。

P1290186.jpg

こんがりといい色をつけて、キッチンペーパーにとります。

③ソースの材料をフライパンに入れ、バターを溶かすように全部をよく混ぜ合わせます。
クツクツとなったら完成。

マグロにたっぷりとかければ完成~♪ 



mag-st07104.jpg

むふふ♡ おいしそう~~♪

マグロは骨がないから、小さい子供でも大丈夫なのが嬉しいよね。


mag-st07103.jpg

火もちゃぁ~んと入ってるよ^^


タレをたっぷり絡めて食べるの。


ほのかな酸味と、お醤油の風味も重なって、


うん、おいし~~~♡


こりゃ、子供から大人までみんなが喜ぶお料理だと思います♪


ぜひやってみてね^^



co-sp0610.jpg

一緒に頂いた

「ワンランクアップのコーンスープ」

コーン缶+牛乳だけでもおいしいコーンスープになるんだけど、

今回はちょっとひと手間加えて、よりおいしいコーンスープを作ってみました。


【材料】4~5人分

コーンクリーム缶・・・・・・・大1缶(435g入り)  牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個        水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1
固形コンソメ・・・・・・・・・・・1個         生クリーム・・・・・・・・・・・・50cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2ほど


【作り方】

①タマネギを薄くスライスし、鍋に水、固形コンソメと共に入れて火にかける。
煮立ったら弱めの中火にして5分ほど。

②ブレンダーにかけるため、専用の容器に移す。ブレンダーがなければミキサーでもOK。

P1290164.jpg

co-sp0610p1.jpg

↑ガーっとかけて、右側のような感じになればOK。

③鍋に、②とコーンクリーム缶を一緒にあける。

P1290171.jpg

泡立て器でグルグル混ぜ合わせ、なじんだら中火にかけ、牛乳も加えてさらによく混ぜ合わせる。

P1290174.jpg

クツクツとしてきたところで一度火を止める。

④③をざるにあけてこす。

co-sp0610p2.jpg

右側のようにざるにスープがあるので、泡立て器でグルグルとしながら、下にスープを落としていく。
左側のカスぐらいの状態まで持っていき、最後よくお玉などで抑えて汁気を全部下に落とせばOK。

⑤こしたものを再び火にかけ、塩で調味。湯気がでるくらいになったら生クリームも加えて混ぜ、
沸騰直前で火を止めて完成!

P1290180.jpg



とーーーってもまろやかでおいしいコーンスープだよ^^


むすめの大好物でもあります。


面倒でもざるでこすという作業を入れると、舌触りが劇的によくなるわ。


今の時期だったら冷製に仕立ててもグ~♪


マグロと合わせて、ぜひこっちもやってみてね^^


子供のいい笑顔が見れるわよ~。







***********************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb070110.jpg

「ヒレカツ弁当2」

・ヒレカツ&サラダ
・野菜炒め(もやし、しいたけ、にんじん)
・卵焼き(青のり、白ゴマ入り)
・ご飯の上は、めんたいこ&なすの漬物










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】