baro06102.jpg


パンの勉強ってことで、


今でも定期的にバターロールとプルマンを真剣に作るわ。


どっちも基本中の基本なのよね。


プルマンはだいぶ思い通りには焼けるようになったものの、


ロールパンはどーーーーーしても苦手意識の強いパン(苦笑)


いつまでたっても思い通りのパンにならないの^^;


だいぶ芋虫のような風貌は改善されたものの(笑)


かなり苦戦するわぁ


はぁ~(ため息)


rop-p06102.jpg

どーーーーーも成形がしっくりいかずって感じよ。。。


もっとこんもりさせたいのに(涙)


まだまだ何度もやらなくちゃ駄目だっっ。


baro06101.jpg

後ろ側のパンが気持ち芋虫でしょう?(笑)


いやぁ~、奥が深いパンだわ・・・。


pot-som06101.jpg


昨日は、このロールパンを主食にした献立よ^^


たけのこを届けてくれる上司とは別の上司がね(JUNA夫の上司ね)


掘りたてのじゃがいもを届けてくれたのよ↓


pote0610.jpg


・・・・JUNA夫は昔からおじさんキラーですっ。


だから、JUNA夫目当てに、おじさんたちがいろーーーんなものを届けてくれるんだわ(笑)


これ、JUNA夫が若いころからずーーーーっとそうなの。


二人で居酒屋でバイトしてた時も、JUNA夫ご指名のおじさんがけっこういたわ(笑)


別にふつーーーの居酒屋なんだけど、


JUNA夫と喋りたくて来るおじさんがけっこういたのよ。


店のおじさん社員もみーーんな、JUNA夫をそりゃぁかわいがってたしねぇ。


そ、このあたしを差し置いてね。 ぶぶっ。


なんでかしらねぇ??たぶん話を聞くのがうまいのかしらねぇ????




とにかく、おじさんたちはJUNA夫にお届けものをしたあと、そりゃぁ長いこと話し込んで


すっきりして帰っていくのよ。


カウンセラーかっつーのよね。


まぁ、ある意味すごい特技だと思うけど(笑)




さて、そんなおじさんキラーのJUNA夫のおかげでゲットできた新鮮じゃがいもを使って


早速簡単な料理を作ったよ~♪


pot-som06102.jpg

「新じゃがとそら豆のオーブン焼き」

洋風・・・・いや、和風・・・・でも洋風???

なぜって、しょう油&チーズなの^^


【材料】3人分ほど

新じゃが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3個      そら豆・・・・・・・・・・・・・・・・鞘で7~8本ほど
マッシュルーム・・・・・・・・・・・・・5~6個

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ1強    塩コショウ・・・・・・・・・・・適量
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

とけるチーズ、粉チーズ・・・・・お好みで適量   パン粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3ほど

飾りに刻みパセリを適量


【作り方】

①新じゃがは皮のままたっぷりの水で茹ではじめる。串がすーーっと通るまで茹でる。

②茹であがったじゃがいもの皮を手でするっとむき
(熱いので布巾などでじゃがいもを包むように持ってむいていきます。)
輪切りにして耐熱皿に並べる。

P1290030.jpg

軽くすりこぎなどでマッシュします。軽くでいいよ~。上にしっかりと塩をしましょう。

③そら豆は鞘から出しさっと熱湯で茹で、薄皮もむいておく。マッシュルームはスライス切りに。
それを②の上に散らし、再び塩、今度はコショウもここでたっぷりとかける。
上からオリーブオイルとしょう油も回しがける。

P1290033.jpg

④とけるチーズ→パン粉→粉チーズの順番にのせていく。

P1290035.jpg

⑤250度のオーブンで15~18分焼く。(予熱なしでOK)
飾りに刻みパセリをかければ完成!



じゃがいもホクホクで、そら豆の食感も楽しい1品♪


チーズもトロ~っとしておいしいよ^^


しょう油とチーズなので、普通のグラタン系よりさっぱり頂けます。




naha0610.jpg

一緒に頂いたのは

「生ハム&大根ロール」

千切りにした大根を生ハムでくるくるしてます。

レモンやトマト、パセリなどを添え、好みのドレッシングをかければOK。


生ハムと大根の相性ってすっごいいいよ^^私はこのコンビが大好きっ!



バターロールと一緒にどれもおいしく頂きました~♪






***************************************************

pl06101.jpg

んで、こっちがプルマンね。


まぁ、こっちはボチボチじゃないかねぇ。


1.5斤型だよ。


pl-p0610a.jpg

発酵も時間で決めるんじゃなくて目で見て決めてるよ。


焼く温度は200度。


型離れもよかったし、ホワイトラインも出てるし、


まずまずの出来かな^^


pl06102.jpg

で、このプルマンで今日はJUNA夫弁当を作ったわ^^


lb060910.jpg

いつものサンドイッチ弁当☆


P1290037.jpg

これだけ作っておいたので、私もお昼はサンドイッチ♪


手作りのパンで作るサンドイッチはやっぱりうまいのよね~^^






ああああ、、

まだまだ、パンの修行、頑張りますっっ


ハード系の本格的なパンを焼ける日が私には来るんだろうか・・・・・・・・・・。


とにかくまず基本を頑張らなくちゃだよね。うん、頑張るっっ!!











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
6/4までの記事のコメレス完了しました。お待たせしてしまってすみません^^;





6/2の「ティラミス風ムースケーキ」の記事にたくさんのコメントありがとうございます。
こちらはお1人ずつレスしたいと思います^^

・neineさん、すこしは落ち着かれましたか?
このあいだはメールをありがとう。あまり無理せず自然に気持ちをまかせて
やっていって下さいね^^
結婚記念日へのお祝いのお言葉をどうもありがとう。

・チビちゃん、ティラミス大好きなの~??
んじゃ、ぜひ作ってみてよん。私もティラミスすっごい好きだけど
これ絶対お勧め~♪

・マロンっち、あはは~、確かにむすめは占いも好きだねぇ(笑)
ちょうどそういうことに興味ある年齢じゃないかな。
確かに心配性にならないといいね。

・モニたん、JUNA夫によろしく伝えといたよ。
そしたらJUNA夫が、「また是非よろしくお願いしますっ」だってさ(笑)

・ルナコっち、飲酒訪問かと思うほどの笑い声だぁ(笑)
主婦の鑑だなんてとんでもないお言葉ですっっ。でもありがとね^^

・しょこらたん、「だぜっ」って東京弁しゃべってる(笑)

・kyoko007さん、うん、この粉振り器、便利だよ~。
きれいに振りかかるしいい感じっ。

・momokoちゃん、そうだねぇ、結婚式前はそりゃぁ忙しいさ。
お菓子は結婚生活スタートしてからたくさんつくるといいよ^^






そして6/3の結婚記念日の食卓にもたくさんのコメントをありがとう♪
こちらもお1人ずつレスしました。

・ごんちゃん、どうもはじめまして~^^
おおお、勇気を出して書き込んでくれただなんて・・・・
っていうか、そんなに勇気いらないですよ。お気軽に書いていってね。
本も買って下さってどうもありがとう!こちらこそよろしくお願いします。

・kyoko007さん、そうなんだ!!「ビネグレットソース」ってのが
ブラジルにあるんだね。ピーマン入れるのか。ワインビネガー使うのもおいしそう!
逆に今度私もやってみるね^^

・kayちゃん、手間かかってるようでかかってないような~・・・
おめでとうなんて、ありがとう(照)

・ママンちゃま、お祝いのお言葉ありがとう^^
今年は鉢植えじゃない花束をもらったよ~。 鉢植えはプレッシャーがきつすぎっ。

・モニたん、手羽って蒸すほうがきっと正解だと思う!!
そのほうがうまみはぎゅっと閉じ込められるし、余分な脂は落ちるしいいよね。
ってか、そんな手間をしっかり踏んでるモニたん、さすがだよ~~っ!!

・cocoroちゃん、おめでとうのお言葉ありがとう^^
私としてはお店にも食べにいってみたいんだけど、やっぱりアレルギーがあるので、
それ考えると家ごはんになるんだよね~。
ブーゲンビリア、さよならしちゃったの?・・・でも私もたぶん崖っぷち!(笑)

・3ままさん、こんばんは^^
いひひひ、やっぱりブーゲンビリア、おんなじ姿??これって復活するんだろうか??
鉢植えのプレゼントはほんと後が大変よね^^;

・エミリオっち、えええ?これでブーゲンちゃん生きてるって言っていいの?
お店に売ってるブーゲンビリア、すっごいきれいなんだよね^^;
おめでとうのメッセージありがとう!

・村長さん、夏野菜ソース、豚肉とかにも合うと思う!
いや、たぶん何でもいけるんじゃないかな~♪
妊婦さんで食欲が落ちた時にも、きっといいかもだよ^^体大事にね。

・しょこらたん、手羽先2本じゃ足りないでしょう?
ティラミスもホールでいけそうじゃない??

・きなこちゃん、このブーゲンちゃんも崖っぷち~♪(笑)
アロエだって、私も枯らしちゃうかもだよ。
カレーピラフ作ってくれてるんだね。ありがとう!
ぜひピラ彦さんもどうぞ(笑)

・ななみんちゃん、お祝いのお言葉どうもありがとう。
手羽先を持っている皿・・・・どこだっただろうか。
たぶんネットで買ったようなそんな覚えがあるなぁ。
バザーじゃないよなぁ???
2000円はしなかったような気がします。
別にブランドとかでもなんでもないよ。かなり重いけど^^;

・ゆかさん、質問ありがとね~。こちらは急いだほうがいいと思ったので
日曜の記事(6/6)の後半で詳しくしてます。そっち見てみてね。






6/4のラーメンの記事にいきます。
手羽先を茹でたスープを使ったラーメンを紹介した記事だよ。
井戸水のお話もさせて頂いた記事です。

私みたいに水道水が苦手だとおっしゃってくれる方々がたくさんいて
びっくりしたわぁ~。
やっぱり気になるわよねぇ^^;

チビちゃん、やっぱ水道水のお風呂って匂うよね。温度が中途半端に高いと
余計に感じるんだよね。

あーちゃん、やっぱり静岡は井戸水多いよね。
私も水道と併用っていうのも、のちのちは考えてるのよ。
やっぱり井戸水もいつまで保証されるかわかんないし。
お茶はやっぱり水道水じゃ絶対駄目だよね。

子供におこされた母さん、そっかぁ手荒れねぇ。
水道水だとやっぱり荒れたりするんだろうか??
私は一応大丈夫だったけど、敏感だったりすると関係してくるのかなぁ。


かったんさん、はじめまして^^
コメ欄ずーーーっとわからなかったの???
ここ、普通のところと違って、タイトルの横からコメント欄に入るの^^;
長らく探させてしまったみたいでごめんね~。
私のレシピ、とっても気に入って下さっているみたいで
涙が出るほど嬉しいよ~~。ほんとありがとう!
どうぞよろしくね! お料理一緒に頑張っていこうね^^

hirorinさん、長らくお勤めしていらっしゃったんですね。
本当に長い間お疲れ様でした^^そしてブログをいつも読んで下さってほんとありがとう!
買い物の質問でしたね^^
大量に買った肉・魚・野菜をどう保存しているかとのこと。

まず、魚は基本的に新鮮なうち(賞味期限内)に使っちゃいます。
(あまり冷凍はしない。中には解凍として売っているものもあるので、
そういう場合も極力早く使います。)
鮭やあじの開きなんかの加工魚は冷凍したりしますよ^^
魚も急きょ使わないって時は仕方なく冷凍庫に行くときもありますが。
どれも1尾(一切れ)ずつラップでしっかりとくるんで、
さらにジップロックなんかの丈夫なビニール袋に入れ、
冷凍庫の短時間冷凍機能を使って一気に凍らせちゃいます。
丸ごと冷凍する時はすべて内臓などを取り除いてから冷凍。

お肉も使えるものはなるべく賞味期限内に使います。
(特に鶏肉類は冷凍するとジューシーさが落ちるので極力冷凍せずに使うよう
心がけています。あとハンバーグ用の合びき肉は絶対冷凍しません。
やはり冷凍すると味がおちるので。)
何の料理にでも使える豚ひき肉や豚のこま切れ肉、薄切り肉などはストックとして冷凍します。
適度な量にわけてラップに包み、やっぱり短時間冷凍機能でさっと凍らせます。
分ける量はお弁当用なんかにはちょこっととりわけたりもするけど、
だいたい200g単位で凍らせてしまします。

野菜類は、だいたい野菜室に入れておけばもちますが、
中にはもたないものもあるので、そういうものはそれなりに対応します。

大葉などは買ってきたあと、すぐに水にはなち、
三つ葉などは根を落とします。パセリもすぐに水に一度はなち、冷凍用に刻む分と
料理に添えるものをわけます。料理に添える方は湿らせたクッキングシートを茎にぐるぐると巻いて
ビニール袋に入れて保存。
大根やかぶなど葉が付いているものは必ず落として別保存にし、
長いものは適度な大きさにカットしたりしてから収納します。
土付きのものは基本的に土付きのまま。タマネギなどカスが落ちやすいものは
冷蔵庫内に専用のケースを作ってそこに入れています。

いずれにしても野菜類はだいたいビニールなどの袋にくるんで乾燥をふせいで保存します。

また、中には野菜室に適さない野菜も意外にあったりするので、
そういうものは冷蔵庫のほうに収納するよ。トマト類とかね。

ま、ざーーーーーっとな感じだけどこんな感じです。
ちゃんと答えたことになってるだろうか(汗)
ま、また何かあれば聞いて下さい。わかる範囲でお答えしま~す。


で、そーにゃたんからはおにぎりの質問だったね。
うん、その通り!一度にぎり型にほわっと入れてから、手で握ってるよ~。
これが一番きれいにできるんだよね^^

以上、こちらははじめましてさんと質問を中心にレスさせて頂きました^^



******************************************

つくれぽ


★きなこちゃんが、「カレーピラフ」を度々作ってくれてるそうです!

娘ちゃんのリクエストだなんて嬉しいなぁ~♪
冷めてもおいしいからお弁当にも確かにいいね!どうもありがとう。

★かったんさんが、「ガトーショコラ」を作ってくれました。

お菓子作り初心者で挑戦してくれたそうよ~。しかも家族にも好評だったらしくて
ほんと良かった!作ってくれてどうもありがとう。

★光ちゃんが、「くるみ入りスコーン☆ロイヤルミルクティー風味」を作ってくれました。

お久しぶり~♪そして、すごいマニアなつくれぽありがとっ(笑)
どんだけ古い記事からなの??って感じで、逆にすっごく嬉しい♪どうもありがとね。

bluediveさんが、「自家製チャーシュー」と手羽先を茹でたスープでラーメンも作ってくれました!

チャーシューは本から作ってくれたのね~♪おいしかったようで何より。
ラーメンもすぐ作ってくれたんだね。どうもありがとう!

ゆーこりんさんが、「自家製チャーシュー」を作ってくれました。

ブログを拝見したら、「揚げない肉団子」も作って下さってました。
レシピブログさんのつくれぽに書いてくださってどうもありがとう!!
弟さんや妹さんにも好評だったみたいで嬉しいです♪

*******************************************

たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。