msgmrm09122.jpg

「味噌ごまラーメン(つけ麺)」

色的にすごーーーーーく地味だけど(笑)

これ、と~ってもおいしかったのよ^^


つけ麺にしたんだけど、それはちょっとの撮影でも麺がのびちゃうのが嫌だったから(笑)。

みなさんはスープに麺を入れちゃってOK~♪
(もちろんつけ麺でもっ♡)


【材料】4人分ほど

豚ひき肉・・・300g
もやし・・・2袋
にんにく、しょうが・・・各ひとかけ

水・・・カップ5
鶏がら粉末だし・・・小さじ2
酒・・・大さじ3
★練りゴマ・・・大さじ3
味噌(合わせ)・・・大さじ2
しょう油・・・大さじ2~3(好みで調節)★
塩・・・3つまみ

麺・・・4人分

仕上げに刻みねぎ、糸とうがらしを適量用意

辛味としてラー油などを用意
具としてゆで卵を用意


【作り方】

1.にんにく、しょうがはみじんぎりにする。

2.深めの鍋にサラダ油(分量外)を適量ひき、1を中火で炒める。

P1340920.jpg

香りがたったら、豚ひき肉を加えて強火で炒める。

P1340922.jpg

3.肉に8割ほど火がはいったらもやしを加え、さらに全体をさっと炒める。

P1340926.jpg

4.3に水、鶏がら粉末だし、酒を加えて一気に煮たて、アクが出るのできれいにすくいとる。

P1340928.jpg

※もやしを煮すぎないよう手早くアクをとります。

5.一旦火を止めて★~★を加えよく溶かす。

※しょう油の量は味を見ながら好みに調節します。ラーメンなので濃いめがおいしいです。

再び一気に煮たて、塩を加えて味をしめる。

P1340930.jpg

6.器にスープを注ぎ、ゆでてよく水気をきった麺を入れ、もやしとひきにくを上にのせる。
刻みねぎ、糸とうがらし、ゆで卵など好みでトッピングすれば完成。
(もちろんつけ麺でもOKです)

好みんでラー油をかけて食べます。


msgmrm09121.jpg

おくさ~ん、だまされたと思って、


おたくのラーメン好きのご主人に出してみてっ♡


めっちゃおいしいって言われるから♪


唯一家庭に常備してない材料というと、「練りごま」かしらねぇ。

これはスーパーで簡単に手に入ると思うので、ぜひ探してみてね^^


家で楽しむラーメンとしては、上出来よん♡





****************************************


運動会がそろそろ近いので、


毎日むすめは練習に励んでいるわ。


で、やっぱりこの時期だからすごーーーーく汗かくでしょう?


だから毎日タオル持ってくのよ。




むすめはもう小6でもちろんお年頃。


みんなのまえで、もう母さんとは手をつないでくれないし、


うかつに話しかけると怒られるわ(笑)


おしゃれにもすこーーーしは気を使うようになったのよ^^



だからさ、持っていくタオルにも


もっちろんうるさい!!


・・・・・


と思いきや、



むすめはこの辺りは完全にノーマークらしく




・おばあちゃんにもらった○○銀行って書いてあるタオル


・保険屋さんがくれた○○保険って書いてあるタオル


・粗品でもらった超ゴワゴワ&うすうすタオル




をなんの迷いもなく持っていくのよっっ(爆)





・・・・・


母さんに話しかけられるのと、そのタオルを使うのじゃ、


絶対タオルの方が恥ずかしいと思うんですけどっっっ(笑)





ああ、


やっぱりお年頃って難しいのねぇ。。。(笑)



**********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb090612.jpg

本日は手抜きでございます。。。








おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 


昨日更新しました↓

レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」