ponzu-all.jpg


本日は、レシピブログさんの以下の企画に参加中♪

ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪

ポン酢っていったら、まずは、このタレを紹介しなくっちゃだわ。

私がいつか内緒で教えた

「ポン酢+ごま油+昆布茶」の法則を使った秘伝のタレよ♡

この法則へは「こちら」から飛んでね→こちら

この秘伝のタレ、本当に何にかけてもいいの。

今回はアジのから揚げにかけたんだけどね、鶏のから揚げにもすっごく合う。

揚げ物じゃなくって、茹でた鶏、豚、
焼いた魚(青魚でも白身でも)にもあうし、焼肉のタレにもなるのよ。
生春巻きなんかの付けダレにもいいわぁ。
もっちろんこれからも季節のにももってこい!!

サラダのドレッシングにもなるしね、温野菜をこれであえてもいいの。

とにかく万能^^

家庭料理全般にあうから、覚えておいて損はないわよ。

ponzu-tare.jpg

「ポン酢+ごま油+昆布茶」の法則で作る万能ダレ

【用意するもの&作り方】

ポン酢、ごま油を

  あえ物やサラダ、つけダレのときは3:1の割合で  

  揚げ物など、油物に使うときは、4:1の割合で用意。

ま、割合はだいたいの目安なので、目安に考えてもらえばいいわぁ。


そこに、昆布茶を適量加え、よく混ぜ合わせます。

あとは、

白ねぎ、細ねぎ、しょうがのみじんぎり←これ基本の具材

これに、お好みで、

にんにくのすりおろし+白ゴマ+辛味を加えていきます。

肉・お魚系では+おろし大根を入れるのもお勧め☆

さらに+梅のたたき、+大葉っていうバージョンも我が家では登場します。
(これできゅうりなんかを和えたり、パスタをあえてもおいしい^^)

とにかく何を入れたとしてもよーく全体を混ぜるのよ。

にんにくは苦手な方は省いてもらってかまいません。
なくっても全然おいしい^^

辛味は、

柚子コショウ、ラー油、わさび、黒コショウ、豆板醤・・・など、なんでもお好みで一つ選べばOK。
もちろん、お子様がいるときは、省いても全然問題なしだわよ。

今回は、
白ねぎ、細ねぎ、しょうがの基本の具に、+白ゴマ+大葉+柚子コショウ
というバージョンでソースを作ってみました。


過去記事から

鶏のから揚げに使ったバージョンは→こちら
つけダレに使ったバージョンは→こちら

他にもあったきがするんだけど、見つけられない^^;

azikara11.jpg

塩コショウをまぶして片栗を付けてカラッと揚げたアジ。。。

これにたっぷりかけて頂くの♡

azi-tare.jpg

いつものアジのから揚げが、ワンランクアップするよ^^

皮もおいしく頂けるわぁ。

しかもね、揚げ物がすっごくさっぱりするの♡

付け合せのお野菜もこれで食べちゃっていいのよ。

サラダなんてね、これかけると、もりもり行けちゃうんだから。

何かいつもとは違った雰囲気にしたいなぁ・・・

っていうときに思い出してみてね^^

絶対に役に立つから♡



**************************************


renkon-chee.jpg

この日一緒に作った、「台所劇場」のモニたんメニューの

「蓮根チーズ」


やっと作ったわ、ねえさん。(モニたんレシピはリンク先に飛んでね^^)

っていうか、あっちでも蓮根チーズ、こっちでも蓮根チーズって見かけるからさ

半ば催眠術にかかった状態だわよっ。

これ作らなくっちゃ、ブロガーじゃないわっ!みたいな催眠術(笑)

でもって、私の中では蓮根=モニみたいなイメージ。
スーパーで蓮根見るたび、モニたんが浮かんでは襲い掛かってくるのよっ。


でね、ねえさん、わたくし、勝手にアレンジしてもうた。いいだろうか。。。

私はチーズにしょう油っていう組み合わせが大好きなので、

レンコンをバターで炒めて、しょう油、酒、昆布茶で味をととのえてから
チーズをたっぷり上において、黒コショウってコースなの。


アレンジ編、認めてくださる?モニ様。。。

どっちにしても、激ウマだったわ♡

娘っちがねぇ、ウハウハいって食べてたよ^^
ジュナオには「たりね~~~~!!」って叫ばれた(笑)

モニたん、ウマウマレシピありがとね^^


**************************************

おまけ料理

chikuwa-itame.jpg

「ちくわのきんぴら風」

ちくわ、えのき、ピーマンをごま油で炒め、
酒、みりん、しょう油1:1:1の割合で加えて味付け。
仕上げに白ゴマと一味唐辛子を。
ちくわを細~く切るのがポイントよ。

普通に、すんごくうまい!ごはんに合うよ^^

※この日の他の料理がボツになったため、これだけ出す羽目になったのよ。



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日のルクルーゼ鍋でのはじめてのお料理記事に、たくさんのコメントどうもありがとう^^

ルクルーゼ、重いのよね・・・って言っていたママンちゃまとモニたん。
そうねぇ、私もそれがあってずっと手を出さずに来たのよ。
私はハンドメイドの関係で手首を傷めていることもあって、尚更ねぇ。

まぁでも、22cmの鍋だったら、店頭で持ってみて大丈夫かなって思ったわ。
で、マルミットはココットの鍋と違って、表面もツルッとしていて洗いやすいかなぁとも思ったの。
やっぱり手で持ち上げて洗うわけじゃない?ボコボコしてるよりはいいかなって。
そういう面でもマルミットは正解だったかなって感じね~。

重くても、やっぱりお料理の出来栄えが違うので、やっぱりいいと思うわ、この鍋。

ルク熱が復活しちゃったmomokoちゃん。いつかゲットできるといいね^^


ルク鍋をすでに使いこなしている明日香ちゃん情報

なんでも、水をいれなくっても野菜の水分と調味料だけで煮えちゃうらしいわ、
肉じゃがとか。

エミリオっち情報では、一旦沸騰させて蓋をして火を止めちゃえば、煮えるらしいのよ。
ま、丸ごとの場合はちょっと無理かもだけど、
余熱力が相当なのね、ルク鍋っていうのは。

パニポポちゃんがアウトレット系でルクルーゼ各種をゲットしたなんて書いてあったけど、
アウトレット系に、ルクルーゼって置いてあるの??かなりお安くなってるのかしら。。。
日本でもそうなのかしら。興味深々だわよ、あたし。

チビちゃんは、昨日のじゃがいもの煮物にキャベツを入れるらしいわぁ。
もっちろんそれもおいしそうね^^グ~よ、グ~!


でもって、昨日のはじめましては

あやさん。毎日見てくれているみたいで、すっごく嬉しいわ~。
1歳の息子さんのお誕生日に、早速この前紹介したパンプキンタルトを作ってくれたの。
とっても綺麗に作ってくれたわ、どうもありがとう。

そしてもうお一方。

asacopさん。どうもはじめまして^^
これからもどうもよろしくね♪

で、つくレポはねぇ

cheenamamaさんが、「ポン酢+ごま油+昆布茶の法則」で野菜炒めを作り
それを丼にして食べたそうよ。
今日の記事にはとってもタイムリーだったわ。ありがとう^^

でもって、ひろみーさん。(フフ、こんにちは☆)

かなりたくさん作ってくれたわ。

ジャージャー麺、キッシュ、豚バラ肉とお野菜のピリ辛いため、
それから、チキンのシチュー焼き!

こ~んなにたくさん、どうもありがとう☆嬉しい♪

ちぃーっす、工藤さん(笑)



ってわけで、昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました☆