chi-ac1.jpg


昨日はまた、むすめの質問がおかしかったのよ。

好奇心旺盛なのはいいことだけど、

母さん、いつくるかわからないから、常にアンテナ高くしておかないとだわ(笑)



「ねぇ、ママ、アメリカ人の赤ちゃんはどうやって泣くの?」

ですってよ。

私はねぇ、だいたい、すぐに解答しちゃうのがもったいないので、

このまましばらく泳がすわ(笑)


「ねぇ、ママ、じゃぁインド人の赤ちゃんはどうやって泣くんだろうねぇ・・・

うーーーん(考える娘)」




あたしは、

「じゃぁ、日本人の赤ちゃんはどうやって泣くの?」

って逆に聞いたら

「おぎゃー、おぎゃーでしょう?」

と模範解答(笑)



「じゃぁ、アメリカ人の赤ちゃんの泣き声も想像で言ってみてよ。」

と母さん詰め寄る(笑)


じーーーーっと考えて娘が出した答えは




「アリラ~ン、アリラ~ン(ARIRA~N、ARIRA~N)・・・かなっ




しかも英語っぽく言ってるし(笑)

どんなイメージ持ってるのかしら、英語に??(笑)



「じゃぁ、インド人の赤ちゃんは?」って聞いたら



「カレラ~ン、カレラ~ン・・・・かなっby むすめっち



おそらく、カレーライスのイメージだけで言っていると思われます(笑)





・・・・・・


子供ってほんとおもしろいこと言うわよねぇ。(ふふふ)



そのあと私は

赤ちゃんの泣き方は全世界同じだけど、やっぱり国によって表現の仕方が違ったりすること、

動物を例に出したりして、一生懸命説明したわ。



したのよ。


一生懸命。




肝心の本人、疑問をぶつけただけで満足したらしく、


ご飯を夢中になって食べてたわよっっ。



「ちょいと、聞いてるの?」


っていったら、


「うん、うん、わかった。ママ、お肉冷めちゃうよ♡」


ですってよ(やれやれ・・・。)




ってわけで、娘が夢中になって食べたごはん、紹介するわ。



chi-ac2.jpg

「鶏ムネ肉のアーモンドがけオーブン焼き」

簡単、安いという主婦には嬉しいお料理よ^^

【材料】4人分 

鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・大2枚      塩コショウ・・・・・・・・・・・適量      
エリンギ・・・・・・・・・・・・3本        しいたけ・・・・・・・・・・・・4枚       
ブロッコリー(冷凍)・・・・8個       ミディアムトマト・・・・・・・3個

パン粉、粉チーズ、刻みパセリ、アーモンドスライス・・・・・・・・・・・・各大さじ2強 

オリーブオイル・・・・・・・大さじ3ほど   白ワイン・・・・・・・・・・・・・大さじ1強


【作り方】 

①鶏ムネ肉は中央から水平に左右に包丁をいれて観音開きにし、1枚を4分割にしたら
塩コショウをしておく。エリンギは薄くスライス、しいたけ、トマトは4分割にする。

②耐熱皿に①の鶏肉を一人につき2つ入れ、他カットした野菜、ブロッコリーも、
4人分にわけてまわりに置いていく。野菜の上には軽く塩をする。

③パン粉、粉チーズ、刻みパセリを一緒にあわせたものを、②の鶏肉の上にそれぞれかけていく。
さらにその上にアーモンドスライスをパラパラとかけ、オリーブオイル、白ワインを
全体にふりかける。

P1260710.jpg

④220度のオーブン(予熱不要)で25分ほど焼けば完成。



ムネ肉は、観音開きにしたあと、

包丁を斜めにいれてそぐように4分割にしていくといいわよ。

ぶつっと上から切るより、食感がやわらかくなると思うわ。



後片付けも楽だし、おいしいわよ~♪


**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb102909.jpg

「チキンソテー弁当」

↑上の鶏ムネ肉が一人分あまっていたので、お弁当に^^

・もやしと赤ピーマンの炒め物
・ムネ肉のソテー(塩コショウ、しょうゆ、みりん)
・ソーセージ
・ほか野菜など





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
※月曜日のコメレスをさせて頂きました。



月曜日の「豚ロース肉の野菜巻きフライ」にたくさんのコメントをありがとうございました。
引越しやさんにでっかいのされたっていうお話よ(笑)

ママンちゃま、確かに掃除してもしても・・・記憶に残ってます(苦笑)

エミリオっち、白ねぎ巻くのもおいしそうだね~♪
それだとさっぱりポン酢とかで食べたいな^^

マリアちゃん、おにぎりはおにぎり型を使ってるよ。それでまずぎゅっと押してからだと
熱くなくって握りやすいの^^あとは簡単にささっとにぎるだけだよ~

はあとママちゃんも同じような経験あるのね(笑)
でも小さい男の子だったらまだいいような気がするのは私だけ?(笑)

あきさん、塩から揚げにはまってくれてるの~???
他にも作ってくれてるみたいでどうもありがとう。前もってお祝いコメもありがとね^^

kayちゃん、コラムに本入れといてくれてありがとう(涙)
スーパーまで行ってくれるんだね。ふんとにありがたや~だよっ。

Aya さん、アマゾンさんは海外発送もしてくれるのね(驚)どうもありがとう!

よこりんちゃん、やっぱりワンピースとスマップに食いついた?(笑)
いいよねぇ、どっちも最高!

れいママさん、あら、ジョニーってお名前にかえたのね。なんかかっこいいわ♡
でもって、お父さんにトイレ使われちゃってショックだったの?
ふふふ、お父さんに言っちゃぁ駄目よ♡

バブちゃん、あたしもインゲンはよく巻くかな~ジャガイモっていうのはこれまたいいねぇ。
普通が一番おいしいんだってば♡

tomopyママ ちゃん、ブログに紹介してくださって、ありがとね~
もうその気持ちだけでとっても嬉しいわ♪

マーヤ さんもブログで名前を呼んでくれてどうもありがとう^^
ちゃぁんとその日の夜はぐっすり眠れたわよ~

miumiu さん、記事みさせて頂きましたよ~とっても素敵な記事をかいてくださって
本当にありがとう!

kyoko007さん、職人王子、まじで感激したわっ。
今時そんな人がいるっていうか・・・そういうのが the職人っ☆だよね^^
いい話ありがとう^^

とこちゃん、そうなのよ、目の前で内股だったら、貸すしかないのよ(涙)
本のメインは・・・やっぱハンバーグでしたね~

☆。*あこ*。☆ さん、どうもはじめまして^^
(これ、☆ごとくっつけて呼んでいいのかしら??)
リンクの件、どうもありがとうございます。いつもブログを楽しんでくれてありがとう!

ルナコっち、やっぱり躊躇するよねぇ。でも、ほんとあの顔見たら貸すしかなかったよ(涙)
ページめくるたび、叫んでる?(笑)

しょこらたん、出版の前の日に緊張???
あはは~どっきりじゃないかっていう緊張感はあったよ(笑)
でも、生活は普段と一緒だから、逆に実感がなんにもわかなくって???って感じだった!

マッハママちゃん、そうなの・・・駄目って言えないわよねぇ。
楽しみだなんて言ってくれてありがとう^^

かれんちゃん、確かに部屋でおもらしは、一生うらむわ~(笑)
されなくて良かった。。。下につくれぽで載せておくね。

まいんさん、一番最初に買ったよっていう報告をどうもありがとう!!
最初がまいんさんで、なんだか感慨深いわ。。。娘さんにもよろしく伝えてね^^


****************************************

つくれぽ

エミリオっちが、「クランベリーのマフィン」を作ってくれました。

この人お菓子上手なのに、わざわざあたしのレシピで作ってくれて、
しかも出版への熱いメッセージも書いてくれて(涙)
嬉しかった!!!!!ありがとう。。。

eriちゃんが、今まで私のレシピで作った写真をまとめて紹介してくれてるよ~!!

いやーーー、これも感動!ほんとにJUNA飯一杯つくってくれてんだなぁって痛感。
ありがとうーーーーっ!!!

しょこらたんが、「簡単チョコタルト」を作ってくれました。

これ、見て!!とにかく見に行って!!!!!
チョコタルトに「祝」って書いてあるからっ。
これまた素敵な記事で、私の出版について書いてくれたの・・・。
涙でそうだったけど、あまりに「祝」がおかしくて笑ってしまったぁ~
とにかくありがとう^^

かれんちゃんが「おあげのチーズ焼き」と「ナポリタンのチーズ焼き」を作ってくれました。

かれんちゃん、チーズ好きなのね~♪おいしいわよね^^
いつもいろいろ作ってくれてありがとう☆

****************************************

※月曜のコメントよりつくれぽを書いています。


あと、チーズのカロリーを気にしているとメールくださった方。
今日の鶏肉の料理に使ってある粉チーズは、はぶいちゃってもかまわないと思います^^


たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。