s-gyo1.jpg

今日は、あったまるぅ~スープ餃子!!

いやね、おくさん、

ちまたの噂でさ、

本場の餃子は野菜類を塩もみなんてしないって聞いたのよ。

しかも、本場の餃子には大根も入れるのよって聞いてさ

そりゃぁ、あーた、やってみたくなるじゃないのよ。

本場の餃子って・・・・・どこのだ???って気もするけど(笑)

ともかく、塩ふって水気切ってとか、そういう面倒な過程はぶいていいっつーんだから、

こりゃ、のるしかないわよね♡

この際本場がなんとかとか、どうでもいいのよっ。楽になるなら(笑)


ってことで、一日目は焼き餃子にして、

二日目にこのスープ仕立てにしたわ↓

s-gyo2.jpg

「ラー油たっぷりのスープ餃子」

【餃子の具に使用したもの】

豚挽き肉、キャベツ、白ねぎ、細ねぎ、しいたけ、大根、しょうが

野菜類は全てみじん切り。しょうがはた~っぷりね^^

【餃子餡に使用した調味料】

塩・黒胡椒、酒、ごま油、しょう油、鶏がらスープ粉末、昆布茶


分量は、各家庭によっていろいろだから、書かないわ。
・・・っていうより、あたしゃ、今回目分量で作ったから書けない^^;

とにかく、餃子だけ食べてもおいしいように、餃子の餡にしっかり味を付けるのが
ポイントです。これ、スープ餃子の時じゃなくても、全般に言えることだわ。

今回はほんとに野菜類は塩もみもせず、
みじん切りにした野菜と肉と調味料を合わせただけの簡単餃子。


【スープ餃子材料】4人分くらいかしら

餃子・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで何個でも   小松菜・・・・・・・・・・・・・・1束
なると・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ6       鶏がらスープ粉末・・・・・・・・・・小さじ2~大さじ1弱
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱      酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

あと、しょう油を足しますが、
しょう油の量は各家庭の好みの量を入れて下さい。
しっかりとしたしょう油味を出してね^^


黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量         ラー油・・・・・・・・・・・・・・・お好みで用意 


【作り方】

①小松菜は下茹でして、できれば一旦冷水に付け色止めして
よーーく水を絞って、3~4cmの幅に切っておきます。なるとは輪切りに。

②スープ用の湯と、餃子を茹でる用の湯を二つ沸かします。

スープのほうには、ラー油以外の調味料を全ていれて、しっかり味を調えておいて下さい。

③別に沸かしておいた湯で餃子を茹でます。
合間にスープの方には、なるとを入れておきましょう。

湯に餃子が浮いてくればOK。それを水をよく切りながらあげ、
そのままスープの方に入れちゃいます。

で、すぐに器に盛り、下茹でしておいた小松菜を入れて
たっぷりラー油を入れれば出来上がり~♪

※スープを器にとっておいて、餃子をそっちに入れてもいいのですが、
より味をなじませたかったので、私は一度スープ鍋に餃子を入れました。



これ、つるっつる入っちゃうわよ♡

ある意味危険な食べ物だわ~♡

大根の食感もなかなかいい感じよ^^
でも、大根の味は全くしないわ。
でもって、塩もみとか下茹でとか、面倒な手間を省いたことも全く問題ないじゃないかぁ~。
これから、こっちにしよう。面倒なの嫌いだからね。

あったまるので、寒い時期にはぴったんこっ!



*************************************

ゲームのwiiでカラオケ出たの知ってる?

カラオケでブイブイ言わせてるあたし、もちろん買ったわ!

でね、

夜、家族3人でやったのよ。

これ、スピーカーにつないだら、本当に家がカラオケボックスになっちゃうからびっくり!

でね、娘が寝る時間になったので、寝て

じき、JUNA夫も眠くなったので寝て、

あたし1人になったわ。

1人で 聖子ちゃんナンバー 歌ったのよ。




そうよ、1人で。




チュルリラ~チュルリラ~♪ 

か~ぜに、ふかれて~~~♪


・・・・・・・



1人で





チュルリラ~♪




って




はずかしいっ!!!!!!



しかも



チュルリラ~ってなんなのよっ!!



って、寂しく突っ込んじゃったわ。



これ、人がたくさんいるから、自然に歌えてたんだわって実感。。。



今宵もそんな寂しさに負けず、歌ってやるっ!!


************************************

090107b.jpg

今日のおべんと☆

ハンバーグ、スパゲッティー、バターコーン、ブロッコリー、サラダ(ポン酢付け)
ごはん、りんごのコンポート

むふっ♡昨日よりちょっとバージョンアップ。


だって、・・・・・・

娘っちがお弁当の日だったから!

(娘っちのたまのお弁当は高い確率でハンバーグです^^;)

明日からは、また、昨日の写メみたいな弁当に戻るからっ(笑)


↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日もたくさんのコメントをどうもありがとう☆

あの鯛焼きを見て

アメリカにきて by ロッキンちゃん

ニュージーランドで実演希望 by kayちゃん

ドイツ旅行のついでに鯛焼きも by アイスベアちゃん


・・・・・

世界一周しなくちゃいけないじゃないのよっ(笑)

あれはねぇ、ビタントニオ持ってる人ならみんなあんな感じに焼けると思うよ。
あたしの腕とかじゃないからっ!!

弁当作り、みんなけっこう言い訳してるじゃないのよ(笑)
・・・・今朝も作って思ったけど、
これ、続くか不安だわぁ~。朝から余分なエネルギー使ってる感じよ。
ま、アップできるようなお弁当は、そうそう作らないわ。

ママンちゃんみたいに、残り物、おおいにありよっ!!
いいじゃないのよねぇ。お弁当=残り物・・・当たり前だわよ。

あたしのお弁当見て安心したっていうバブちゃん、くらら@ちゃん。。。
そうよね、お弁当なんてこんなもんよね。
あたしも逆に安心したわよ。
アルミホイルが妙に所帯臭いわよね(笑)
じろうさんには、いつもの写真と違って「斬新」って言ってもらったわ。
・・・言葉に困ったのね、じろうさん(笑)

ま、ぼちぼち、お弁当作り頑張ります。

一応いっとくけど、通常お弁当アップしないからっ(笑)
いや、きれいに出来たときだけ、アップしよう。

・・・ってことは、アップされてない時は、あんな弁当だと思ってね。

昨日のはじめましては

kimさんよ~♪こんにちは^^
自家製チャーシューをよく作ってくれるみたいなの。
今回はラーメンに入れて楽しんでいてくれてたわ。
どうもありがとう。そしてこれからもよろしくね^^

昨日のつくれぽは

ばななんちゃんが「家庭でできるラーメン」を作ってくれました。
スープ、カレーうどんにも変身したかしら。
いつもいろいろ作ってくれて、本当にありがとう☆



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。