buru-oroshi05122.jpg

私が夜お風呂に入って、目をつぶってシャンプーをしていると、


後ろに人の気配が・・・[emoji:v-404]


(私はこういう類の状況が一番嫌いなのよっ。とてつもないホラー嫌いなの[emoji:v-356])



ふりむくか、


ふりむかないか、




はて、


どうしまひょ。。。[emoji:v-404]





でもどーーーーーしてもぬぐえない人の気配に、


勇気を出して目を開け、後ろをふりむくと、




・・・・・・



ぎょえ~~~~~~~~~~~~[emoji:v-405]


さだこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ
[emoji:v-399]





もう、そりゃ、あたくし、


すっぽんぽんで、もんのすごい悲鳴あげちゃったわよっ♡





・・・・・



これ、


私が怖い話がこの世で一番嫌いなのを知っている、


むすめのイタズラなの(涙)




わざわざ足音もたてず、そーーーーーーっと風呂にしのび入り、


ご自慢の長いロングヘアーを全て前にたらして、


さだこポーズっっっ。





そう、振り向くと、


あの、テレビ画面から出てくるさだこポーズのむすめが
(顔は全く見えない-笑)


そこに立ってたわけなの!!!
(しかもちゃんと白い服着て-笑)




・・・・・


そもそも、むすめって理解するまでに時間がかかりすぎ、


母さんはすっぽんぽんで失神寸前(笑)


むすめも、ここまで私が驚くとは予想外だったらしく、


気の遠のく私にむかって、


「ママ、ママ、私だから、私だから、気をしっかり持って!!!」


と慌てて叫ぶ(笑)



一瞬お花畑が目の前に広がったけど、


「私だからーーーー!!」


という聞き覚えのある叫び声にはっとし、


現実の世界に引き戻された私(笑)





・・・・・・・・・・




ご、ご、ご、ごらぁ~~~~~~~~~~[emoji:v-359]




むすめをにおたけびをあげることなどほぼない私が、本気でおたけんだ瞬間(笑)





あああああ、ほんとーーーにびっくらこいたわぁ。。。






母さんにこの手のジョークはやめてちょうだいな(涙)


あやうく、すっぽんぽん&頭アワアワ状態でお花畑に突入だったじゃないのよっ♡




しっかし、むすめのさだこ、ほんとにリアルだったわぁ・・・・。


ったく、


そのエネルギー、勉強に使って欲しいもんだわよっ(笑)






はい、ではお料理です♪


sekihan0512.jpg

「最短でできるおいしい赤飯 by 炊飯ジャー」

やっとレシピが確定。

っていうのも、あれやこれやいろんなパターンでやってみたのよ。

やっぱり時間がかからなくておいしい!しかも手軽!ってのが一番いいと思ったので、

私の中ではこれが最短コース、かつ一番うまかった赤飯レシピ♪


【材料】3合分

もち米・・・2.5合
白米・・・0.5合
 
小豆・・・カップ1/2
あずきをゆでる水・・・カップ4

【作り方】

1.小豆は水(分量外:適量)に30分ほどつけておく。

P1330991.jpg

2.1の小豆をざるにあげ(つけておいた水は捨てる)、
新しい水(分量外:適量)と共に鍋に入れて火にかけ、強火で煮たてる。
2~3分強めの中火でグラグラゆでたら、湯をいったん全てこぼし(捨てる)、小豆はざるにあげる。

3.米を洗い、ざるにあげて30分ほどおいておく。

4.再び2の小豆と、あずきをゆでる新たな水(カップ4)を鍋に入れ、一旦強火で煮立てたら、
中火ほど(小豆が動く火加減)にし、15分~16分煮る(タイマーをかけるとよい)。

P1330993.jpg

※固めな仕上がりです。

5.4の煮汁(今度は捨てない)と小豆を別々にわけ、10分程度さまして粗熱をとる。

P1340113.jpg

※煮汁はできるだけ冷めやすいように、平らなバットなどに入れるとよい。

6.もち米はさっと洗って(ごしごしとぐ必要はないです)ざるにあげ、10分ほどおいておく。

7.炊飯ジャーの釜に3の米と6のもち米を入れてさっと混ぜ合わせ、5の煮汁380ccを加える。
※煮汁は多少温かくてもかまいません。
上にゆでた小豆をのせ、そのまま10分置いたら、「おこわコース」で炊く。

※味はついていないので、食べる時にごま塩をかけていただきます♪ 



正式な蒸し器でつくる方法から比べると、かなーーーり楽よ^^


手際良くできれば2時間ちょいで赤飯完成ってところかしら。


一晩置いたりだとか、長時間豆を水につけたりだとか、本来いろーーーんな方法があるけれど、


家庭でぱっと赤飯を食べる分には、これで申し分ない仕上がりです♪


豆を水につける時間とか、もち米をどんだけ洗ってどんだけ置くとか、


そりゃもういろーーーんなパターンをやりきった結果なので、これで大丈夫よ(笑)


お赤飯ってお祝いの時の特別メニューっていうイメージもあるかと思うけど、


これなら普段の食卓にもちょいちょい出せそう♪


ハードルの低い赤飯(笑)、ぜひ試してみてね~。


かならず、もち米には米を混ぜてね^^



buru-oroshi05121.jpg

一緒にいただいたのは、

「ぶりのソテー☆ポン酢みぞれソース」


これは、「ぶりのソテー☆レモンみぞれソース」のポン酢バージョンです♪


レモンを使わず、しょう油のかわりにポン酢!

しょう油の場合は大さじ2ですが、ポン酢の時は少し多めに。大さじ2~3の間です。

作る工程とかは同じだよ~。トッピングは今回ねぎのみだけど。


P1340121.jpg

ぶりがとってもさっぱりいただける一品です。



tomasala0512.jpg

こちらはトマトサラダ

薄く輪切りにしたトマトに、こちらのオニオンドレッシングをかけています。4

おいしいよっ。



あとはごはんや味噌汁など。


ごちそうさまでした☆


**************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb051812.jpg

「焼き肉丼弁当」

豚ロース薄切り肉を焼いて、
酒、みりん、しょう油、コチュジャン、しょうがのしぼり汁をまぜたものをかけて味付け。

塩コショウで炒めたいんげんを添え、あとは白ゴマ、紅しょうが。






おかげさまで↓殿堂入りいたしました!

 
banner_pink.jpg

↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪