vis-pan.jpg


ちょっと、いいフライパン、手に入れちゃったのよ♡

これね、フランス製のVISIONっていうところのセラミックガラスのフライパンなの。

既にこれは造中止になったものでさ、
アンティーク系のショップとかにも売ってるらしいのよね。
ま、ネットではけっこう流れてるんだけど。

あたし、このシリーズすきなのよ。

ルクルーゼよりは値段も張らないし、効能はルクルーゼとそんなにかわらない。
調理中に中身の様子も見えるし、やっぱりなんといっても
このままテーブルに出してもサマになるっていうのがいいのよね。




でね、


どこで手に入れたと思う?????




・・・・・・・・・・



小学校のバザーなのっ!







お値段、なんと200円!!!!!!


しかも、この値段にも係わらず、
だーーーーーれも見向きされず、売れ残ってたの。

はい、即買い♡


ありえないと思ったわ。新品よ、これ!


みんな、どうして買わなかったのかしら???
不思議なくらいよ。


ってことで、すぐにこれを使ってハンバーグ♡

han-mash2_20081204161658.jpg

「フライパンdeそのままハンバーグ~きのこソース~」

今回もビーフシチュー(デミ系)の素を使って作るハンバーグなんだけど、
前回紹介したシチューの素で作るハンバーグの包み焼きより
ちょっぴり大人好みの味わいになってるの。
赤ワインや、きのこの風味が生きた、ワインにあう大人のハンバーグです♪

【材料】2~3人前

※ハンバーグダネの分量は省略します。
↓下の過去のハンバーグ記事を参考にしていただいてもいいし、
各家庭のお好みで合いびき肉で作ってね。
ナツメグなどのスパイス系をしっかり利かせると今日のハンバーグはよりおいしいよ^^
ステーキに使うスパイスミックスなどをたっぷり入れてもいいと思うわ。

ハンバーグをフランベする赤ワイン・・・・・・・・・・適量(じゅわっとひと回しね。)

マッシュルーム・・・・・・・・・・・・・1パック   しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1房
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・1房     オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g     

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2   デミ系シチューの素(粉末)・・・・大さじ3
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量    
サワークリーム・・・・・・・・・・・・・大さじ1強


【作り方】

①マッシュルームは1個を半分にカット、しめじは小房にわけます。
ブロッコリーは小房にわけて、さっと下茹でしておきましょう。
フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、きのこを炒めましょう。全体に油がまわったら
水を入れて沸騰させます。アクが出たらすくい、
一旦火を止めて、粉末ルー、ケチャップを入れましょう。
再び火を弱火にしてつけ、コトコト煮ておきます。

②ソースを煮ている間に、別のフライパンでハンバーグを焼きます。
中火ほどで両面にいい焼色をつけましょう。ここで火を全部に通す必要はないよ。
とにかくこんがり焼いてね^^

③ハンバーグにいい焼き色がついたら、赤ワインを全体に流しいれ
かるくフランベしながら、赤ワインの香りをつけます。
アルコール分を飛ばしたら、①のソースを、静かにハンバーグのフライパンに注ぎましょう。

④あとは火を弱くして蓋をし、コトコトと15分くらい煮込みます。
煮込みおえたら、下茹でしたブロッコリーを加え
香り付けに黒コショウを入れましょう。塩分はシチューの素でOKだと思いますが
足りないようでしたら塩を足してね。(私は足していません。)
最後にサワークリームをところどころに落としたら出来上がり~!!


**************************************

☆JUNAっちハンバーグ特集☆

オーソドックスなおいしいハンバーグ

ハンバーグ☆レモンペッパーソース

まん丸チーズinハンバーグ

バターしょう油ソースのロコモコ丼風

ダイエットに豆腐ハンバーグ

焼きたてブリオッシュでハンバーガー

豚バーグのみぞれ煮

和風豚バーグ&照り焼きバーガー

簡単トマトソースのイタリアンハンバーグ

Wチーズデミハンバーグ・ブラックペッパー風味(ハンバーグダネレシピ有り)

ハンバーグステーキ・オニオンソース

ジューシーチーズinハンバーグのホイル包み焼き

今回
「フライパンdeそのままハンバーグ~きのこソース~」が仲間入り♪



JUNAっちはこよなくハンバーグを愛するおばさんです^^

「家庭に手作りハンバーグの輪を広げよう会」の班長です(笑)


**************************************



今回はフライパンごと食卓へ♡

これがしたかったのよ~

ハンバーグをフライパンごとグツグツしながら食卓へ!ってやつ♡

なんかテンションあがるじゃないのよぉ♡



han-mash1.jpg



・・・・・・・・・・・・・



モザイク♡



ブログ初のモザイクよ♡



え?気になる??



・・・・・・・・・・・


パン、焼いたのよ。あの憧れのプルマンを。

そうよ、パン型に蓋をつけて四角く焼くパンを焼いたのよ。





その模様はまた今度♡


ひっぱるのかいっっ!!

いいじゃないのよぉ。え?駄目?

じゃ、ちょっとだけよぉ~♡予告ってことで。。。




P1120237.jpg



べ、べ、ベロ出とるでっ!!!!!



焼き上がりのパンから


ないはずの、ベロ、


出とるでーーーーーーーー  


JUNAっちプルマンへの旅、

こうご期待!





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日もたくさんのコメントどうもありがとう^^

エミリオっちのブログ、アクセスすごかったらしいよっ!!
2500pv越えだったよっ!!

コメ残してない、そっとここを見てくれてる人もたくさん見に行ってくれたんだね~

っていっても、エミリオっちのブログ

「今日はお休みです。」だった。

や、や、休みかいっ!って突っ込んじゃったわよ。

でも、ねえさんのそういうガツガツしていないところがあたしゃぁ、大好きなのよね。

ねえさんレシピでただいまプルマンいろいろ研究中!
頑張るから待っててね~(って、誰も待ってねぇ??)

で、みんなで大阪におしかけるらしいよ~(笑)
エミリオっち、大量のパン焼いておかないとだよ!!

次のターゲット、まじで誰にしようかしら♡
なーんてね^^
リンクするとアクセスが増える分
迷惑がかかることももちろん生じてしまうので、
その辺はけっこうピリピリするのよっ。
みんなにはブログライフ、楽しんで欲しいからね^^


かめ代ちゃんから、エミリオっちにもらったもの全部食べれる?って聞かれたんだけど

・・・・・あーた、うちをどこだと思ってるのよっ。

エミリオっちには、多かったら冷凍してね、なんてアドバイスももらったけど
うちは、次の日には完売!!
JUNA夫と取り合いながら食べた!!
だって、この人、あたしへの贈り物だってーのに、
うんめーうんめーっていって、どんどん空けて食べちゃうのよっ。
パンも朝、大量にトーストして、がっつんがっつん食べちゃうから
もう、あたしも娘っちもあせりまくりよっ。
足りないぐらいだったわっ!(笑)

M&Mのほへお言葉もいくつかもらってありがとね^^
これはまぁ、ただのピックアップなので、おめでとうって言われると
ちょっと気が引けるんだけどね^^;でも、嬉しかったのよ^^
あんまりこういうシリーズでピックアップされたこと、ないので。

昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをどうもありがとう♪

よこりんちゃん、もっち、ワンピ52巻ゲット済み!!(笑)