sanmagomak111d0.jpg


『立てばしゃくやく 座れば牡丹 歩く姿は百合の花』


むすめが最近覚えた言葉よっっ


でもって、これは、美しい女性の形容だってことも覚えたわけ。



食卓でもJUNA夫さんに、


「ねぇ、パパ~。


『立てばしゃくやく 座れば牡丹 歩く姿は百合の花『』


って言葉知ってる?」



なんて嬉しそうに聞いてるわけよ。


で、突如むすめからのお題。


「パパっ、ママのこともこうやって何かにたとえてみてよ






な、な、なぬっっ????


わ、わ、私をお題に????



不意打ちだったあたしはびっくらこいたわ。






JUNA夫さんは、しばらく黙りこみ、


うーーーーーん



うーーーーーーん



と悩む。。。。。。






(あら♡ この人、こんなに悩んじゃって。


どんなに美しく私を形容してくれるのかしら♡


照れちゃうわぁ~、うふ~ん♡)



と、膨らむ私の妄想。。。。。。







しばらくして、





「ととのいました~」 by JUNA夫








「おっほん


ママはね・・・・・、


『立てばじゃがいも、座ればぼたもち、歩く姿はアフラック』


あははは~~~












・・・・・・・




はい、地雷踏みましたっっっ



ええ、踏みました、踏みましたとも










子供の頃から、私は何かって言うと「じゃがいも」にたとえられ、


高校の時、授業中に英語の先生に、


「おまえ、座ってる姿がぼたもちに似てるな」と何故か突然言われ、


おまけに超内股な私は、いつもおしりをふりふりしながら歩くので、


歩く姿を何かって言うと「あひる」に例えられてきたっていう


常にいじられキャラの過去を持つ私・・・・・・・・・・。
(いや、今もだろう?-笑)









ぬおーーーーーーーーーーーーっっっっ   







くやじいけど





うまいじゃないかっっっっっ




あひるをアフラックにかけるあたりが、にくいじゃないかっっっっ







そして隣で大爆笑のむすめ。。。。。。。。








じゃがいも&ぼたもち&アフラックでは


「美」


とはかけ離れていますが


「笑」


がとれるので、よしとしますっっ。ふっ







ま、セクシーさに程遠いことは間違いないってことなのよ。


ったく、自分のおくさんのこと、何だと思ってんのかしら??????(笑)


また弁当抜いちゃうわよっ(笑)







はい、ではそんな話で盛り上がった日のご飯♪


sanmagomak1110.jpg

「さんまのゴマ唐揚げ」

さんまは、大人だけだったら、内臓ごと丸々焼いちゃえばいいんだけどね、

ちょっと手を加えてあげると、子供でも大喜びで食べてくれます。


【材料】2人分

さんま・・・2尾

<材料A>
しょう油・・・大さじ1弱
酒・・・大さじ1
しょうがすりおろし・・・ひとかけ分
にんにくすりおろし・・・少々
白ゴマ・・・小さじ1強 (ここまでA)

片栗粉・・・大さじ2強


【作り方】

①さんまは3枚におろし、骨抜きで中央の骨をのぞいたら、
半身をそれぞれ4分割ほどにする。

②ボールに①、Aを入れてしっかりとなじませ、冷蔵庫で15分ほど寝かす。

P1300608.jpg

③②に片栗粉を加えてまぜ、油でカリっとするまで揚げればOK。
P1300610.jpg


うちのむすめは、かなりこれに食いついたよ~。


揚げたて最高っ♡


sazar11102.jpg

あとは雑穀入りのさつまいもごはん。

さつまいもは下ゆでしてから入れてます。


sazar11101.jpg

が、鍋で炊くと、雑穀にはちょい芯が残る感じ^^;


米はいい感じなんだけどね~。


sazar11103.jpg

おいしかったけどね^^


koma-yme110.jpg

こちらは、小松菜の梅和え。


我が家の定番よ。





あとは、味噌汁とごはんです。



ごちそうさま☆




************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆


の前に


lb-syuuei11241.jpg

集英社さんのWEB連載が、おかげさまで好評を頂き、

アンコールブログとして、再びたちあがることになりました。


今回は、2週間に1度のペースで、水曜日にわたくしJUNAが登場します。

今日がその日で、

上記のお弁当の紹介を記事にさせて頂いています。


ぜひご覧になってみてね~。来年1月まで続く予定。


こちらから → 




で、今日のお弁当は・・・・


lb1124101.jpg

「ベーコン&エッグ丼と野菜スープ弁当」


メニューに困ったらベーコンと目玉焼きをごはんの上に乗せる(笑)

しょう油をちょろっとかけて食べると、

これがバカにできないほどうまいんだってば。



あとは、今日も朝食のスープをどっさりとボトルにつめたよ。

lb1124102.jpg

キャベツ、タマネギ、にんじん、しいたけ、白ネギなど。コンソメ仕立てです。









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】