onenga-box101.jpg


今年はねぇ、ほんとに近しい人たちには


『お年賀ボックス』を作ったのよ^^



私が作った焼き菓子の詰め合わせね。


onenga-box102.jpg

計4個。


はじめはすごーーーく気軽な気分で作ったのよ。


でも


・・・・・


でも


・・・・・


年末のクソ忙しい中で、どうして私は小麦粉と格闘しているのだろうと


だんだん疑問に思い始め・・・・


途中から後悔っっ(笑)


おせち作りを終えて本来ならゆっくり紅白でも見るところだったのに、


白組のさぶちゃんの「まつり」の番が来ても、


必死でラッピングしていたあたいよ~~~。



(ま、実は途中で嵐と一緒に踊ったり、


スマップと一緒に歌ったりしてるから、ちっとも作業がはかどらなかったんんだけどね-笑)


恐らく、もうやらない(笑)


ってわけで、もう来年は紹介することはないだろうお年賀ボックスの中身を紹介するわぁ。
(っていってもねぇ、いつもと同じよ^^;)


rr-pc-cr10.jpg

まずは

「ラム漬けフルーツたっぷりのパウンドケーキ」

P1270225.jpg

ホワイトラムに付け込んでおいたドライフルーツミックスがあったので、それを使ってます。

作り方はこちら →  (ラムレーズンのパウンドケーキ)

rr-pc10.jpg

↑焼き上がりはこんな感じだよ~♪




v-cif-cr10.jpg

そして

「バニラシフォン」 

ちょっと穴ぽこあいてるね^^; 

v-cif-p10.jpg

1 バニラシフォンということでバニラの鞘を使いました。

2 1/3鞘ほど分のバニラビーンズを取りだして、プレーンな生地に混ぜてます。

3 今回は紙型使用。

4 焼き上がり。


あとはひっくり返して冷まして型から出すとこんなふうに仕上がるよ↓

v-cif-a10.jpg

やさしいお味です^^




cho-coo10r.jpg

最後は JUNA BOX にはかかせない

「チョコチップ&くるみ入りクッキー」

JUNA飯本では P69 に載ってるよ^^
(むすめが私の作るおやつで一番好きなもの!)

ブログではこちらに近いものがでてます。→ 
(ただし、砂糖の量は100gで作ってます。)

cho-coo-p10.jpg

choco1001.jpg




以上の3点盛りよっ。


ジャニーズのカウントダウンコンサートをテレビで見てる頃に、ようやく詰め終わったわ。


久々の「青春アミーゴ」に、ちょい興奮したりして~(笑)



ってことで人生で最後の『お年賀ボックス』を

今日はお届けしました~♪






*******************

2009~2010年末年始末の流れ
(自分の覚書として書いておきます。来年のためにね。)

29日 むすめ 嘔吐・頭痛で急遽病院へ。母さん何度もバケツでナイスキャッチですよっ。
   (お腹にくる風邪。こんな時にです^^; 熱はなし。一日でよくなる。)
   ってことで、この日、大忘年会の予定だったが、我が家、参加できず(涙)

30日 食材の買い物(スーパーめぐったり、市場へ行ったり。)
   一応掃除の残り。
   テーブルコーディネート確定
   クッキー生地の仕込み(冷凍させるまで)
   黒豆仕込み
   ラッピング準備
   
 
31日 朝一、シフォンケーキ 
   ↓  
   黒豆、煮はじめる
   ↓
   パウンドケーキ
   ↓
   田作り
   ↓
   昼食(JUNA夫に頼んで、パン屋さんでパンを買ってきてもらう。)
   ↓
   栗きんとん
   ↓
   伊達巻
   ↓
   錦卵
   ↓
   なます
   ↓
   夕食(年越しそば)
   ↓
   煮もの&おぞうにの仕込み
   ↓
   クッキー成形&焼き
   ↓
   チキン仕込み
   ↓
   キッチン片付け
   ↓
   お菓子ラッピング
   ↓
   ジャニーズカウントダウンコンサートをテレビで満喫して
   ↓
   お風呂
   ↓
   お顔のパック(笑)


1日 おぞうに準備
   ↓
  おせち盛りつけ
   ↓
  お刺身盛りつけ
   ↓
  その他の細かい料理準備、盛りつけ
   ↓
  なす、チキン焼く
   ↓
  お昼よりおもてなし
   ↓
  午後中さんざん食べておひらき
   ↓
  夕方お年賀ボックスを配りにいく
   ↓
  今度は私の実家へむかい、新年会
   ↓
  あれだけ食べたのに、またさんざん飲んで食べて
   ↓
  みんなでふんどし祭り
  (赤いふんどしが出てきたので、一人ずつ酔っ払いながら着用して記念撮影。もち服の上からだってば。)
   ↓
  日本語を決して使ってはいけないウノ大会
  (最終的にはいやらしいビデオのような英語満載だった-笑 こんな一家ですんまへん。)
   ↓
  名残惜しいが、他に客人もいたため、JUNA家は家にかえる
   ↓
  ばたんきゅ~~~
   


・・・・・・・
   

ロボットかっっっ(笑)


あわただしかったな^^;



*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb010110.jpg

ま、一発目はこんなもん(笑)

「おにぎり弁当」

・おにぎり3個(昆布、しそ)海苔は別にビニール袋に入れて。
・白はんぺんのバターしょう油ソテー(伊達巻の時にのこった白はんぺん。)
・たけのこときぬさやの炒め物(煮ものの素材の残り)
・黒豆(おせちの残り)
・半熟卵(マヨ&塩&パセリ)
・プチトマト(すきま埋め)





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】